SSブログ
雑感・その他 ブログトップ
前の10件 | -

謹賀新年 [雑感・その他]

140101_nenga1.jpg
松本城/2013年4月撮影 

明けましてしておめでとうございます。最近の活動は気軽に投稿できる某SNSが中心になっていますけど、こちらも時々更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。それにしても、今月でとうとう50歳になってしまいます。思考回路は若い時のままなのに、体だけはどんどん老化していくのですね・・・。


謹賀新年 [雑感・その他]

121231_kawasemi1.jpg
ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F1.8 - 1/13) ISO100 +0.3EV RAW   

みなさん、新年明けましておめでとうございます!今年も引き続きよろしくお願いいたします。最初の1枚は、大晦日夕方の公園で撮影したカワセミの画像を使用してみました。システムを少し変更してレンズがかなり明るくなり、周辺の画質も大きく改善しています。日没前でも最低感度で撮影できましたので、今の季節の撮影に威力を発揮しそうです。レビューは追ってご紹介いたします。 


新年のご挨拶 [雑感・その他]

120101_nenga1.jpg
湘南キャンドル2011 平成23年11月 江ノ島サムエル・コッキング苑にて

旧年中は大変お世話になりました。昨年は一生忘れられない大変な年となりましたが、今年は皆さんや日本にとって、きっと良い年になるものと思います。そんな中、ほぼ放置状態となってしまった当ブログですが、一つでも多く記事を更新したいと思っています。引き続きよろしくお願い致します。 


謹賀新年 [雑感・その他]

110101_kinga1.jpg
ジョウビタキ 『尉鶲、常鶲/Phoenicurus auroreus』 (平成22年/神奈川県某所にて撮影)

新年あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年で当ブログは、なななんと7年目に突入してしまいました。比較的飽きっぽい性格なのですが、よくぞここまで続けてこれたなあと我ながら関心しています。一時期よりペースダウン気味ではありますが、みなさまのご声援あっての当ブログ、本年も引き続きよろしくおねがいします。今年は面倒臭がらず、新製品レビューを中心に記事を増やしていければと思っています。もちろん野鳥も撮り続けますよー。


ダニョワッスムニダ [雑感・その他]

100529_korea1.jpg
WX1 - 5.1mm P(F2.4 - 1/80) ISO160 ±0EV AWB / TiltShift

3日間ほど韓国に行ってきました。あっ、もちろん仕事なので持っていったカメラは記録用のコンデジ1台だけ。それに、あまり時間もなかったので記事に使えそうな写真がありまセムニダ。で、今日は小学校の運動会が行われる予定でしたけど雨天中止。実際、雨は降らなかったですが・・・でもちょっと疲れていたので、一日ゆっくりと休息できました。ところで明日も天気予報は雨ですね。月曜日は仕事なので運動会ピンチかも。


さくらや完全閉店 [雑感・その他]

100208_sakuraya1.jpgGH1 GH1- 20mm/F1.7 / A(F4 - 1/200) ISO160 ±0EV AWB

ヨドバシカメラ、ビックカメラと並び、カメラ系量販店の老舗だった「さくらや」が、いよいよ今月で完全閉店となります。私の地元にも店舗があるのですが、先月から売り尽くしセールが始まっていて、皮肉にも沢山のお客さんであふれていました。私はヨドバシユーザーなのでほとんど利用することはなかったですけど、それでもちょっと寂しい感じがしますね。ちなみに、写真の新宿東口店を含む4店舗は、3月1日から順次ビックカメラになるらしいです。店員さんもそのままビックに雇ってもらえるのでしょうか。(画像をクリックすると少し大きくなります)


謹賀新年 [雑感・その他]

100101_kinga1.jpg
トラツグミ 『虎鶫/Zoothera dauma』 (平成21年/神奈川県某所にて撮影)

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。2010年を迎え、当ブログもなんと6年目に突入いたしました。景気低迷のあおりを受け、最近は物欲も押さえ気味?ではありますが、今年も相変わらずのペースで更新していきたいと思ってます。みなさまには、引き続きのお付き合いをよろしくお願いいたします。さて、まずはやっぱり初売りチラシチェックですね。外付けハードディスクが安く売り出されているといいなあ。


お知らせ [雑感・その他]

090407_sakura1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / A(F4 - 1/250) ISO250 -0.3EV AWB

今朝方より、私のニックネームが no_nickname と表示されるようになってしまいました。もちろんプロフィールのニックネーム設定は何も変更していません。改善する気配がないので、先ほど12時間以内に不具合を対策するよう事務局に要請しました。名無しさんでは皆さんのところにコメントを残すことができないので、朝までに直してくだされと。他にも、私のブログはエラーで開けない不具合も直ってないです。ちょっと頭にキノコだよ。よそで鳥ブログでも開くかな・・・。

続きを読む


確定申告 [雑感・その他]

090226_felica.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/30) ISO200 AWB

今年も確定申告の季節になりましたが、書類を作成するのが面倒くさかったので、e-Tax(国税電子申告・納税システム)に挑戦してみることにしました。必要なのは、住民基本台帳カード(+電子証明書)と市区町村で対応したICカードリーダー/ライター。ここまで揃えるのに約4,000円かかりましたが、5,000円の税額控除があるので少しお徳ですね。週末の天気は余り良くないようなので、早速トライしてみようと思ってます。


謹賀新年 [雑感・その他]

090101_kawasemi1.jpg
カワセミ(平成20年10月/神奈川県某所にて)

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。当ブログもとうとう節目?の5年目に突入いたしました。鳥に夜景に機材ネタと、内容は相変わらずになると思いますが、引き続きのお付き合いをよろしくお願いいたします。さて、新年はとりあえず初売りのチラシチェックからスタートです。


前の10件 | - 雑感・その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。