SSブログ

さくらや完全閉店 [雑感・その他]

100208_sakuraya1.jpgGH1 GH1- 20mm/F1.7 / A(F4 - 1/200) ISO160 ±0EV AWB

ヨドバシカメラ、ビックカメラと並び、カメラ系量販店の老舗だった「さくらや」が、いよいよ今月で完全閉店となります。私の地元にも店舗があるのですが、先月から売り尽くしセールが始まっていて、皮肉にも沢山のお客さんであふれていました。私はヨドバシユーザーなのでほとんど利用することはなかったですけど、それでもちょっと寂しい感じがしますね。ちなみに、写真の新宿東口店を含む4店舗は、3月1日から順次ビックカメラになるらしいです。店員さんもそのままビックに雇ってもらえるのでしょうか。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

ゴーパ1号

こんな〈ゴ〉でも東京駅の「さくらや」は、よく利用してました。
by ゴーパ1号 (2010-02-08 23:36) 

ハギマシコ

そうですか。知らなかった、、です。写真用の用紙を買いに行こう。
by ハギマシコ (2010-02-09 00:44) 

penny

どんなものにも淘汰はあるのでしょうが、いったい何がいけなかったんでしょうね。池袋で作った最初のポイントカードが懐かしいです。
by penny (2010-02-09 03:47) 

Baldhead1010

うらやましいなぁ。
けど、財布がすぐに空になりそう^^;
by Baldhead1010 (2010-02-09 05:35) 

旅爺さん

始めて知りました。
カメラ以外にも大型店が次々閉鎖や縮小してますね。
by 旅爺さん (2010-02-09 06:20) 

38410415

昨日、画像に写っているさくらやの前を通りました。
CMバンバンやっていた頃、職場が大久保(新宿寄り)だったのでよく利用しました。
by 38410415 (2010-02-09 06:43) 

SilverMac

デパート、大型専門店も生き残り競争ですね。当地には、最近K's電器が出来ました。
by SilverMac (2010-02-09 06:47) 

イチロー

懐かしい店舗なのに・・なんだか寂しいです^^;


by イチロー (2010-02-09 07:12) 

ころくま

今は消耗戦ですからね~。
お金が回らない世の中は病んでますね。
by ころくま (2010-02-09 07:17) 

くまら

ヨドバシカメラもビックカメラもさくらやも金沢には無いのですが
かなりの激戦区のようですね^^;
by くまら (2010-02-09 09:36) 

chichiの母

安さ爆発だったのに寂しいです。
川崎と新宿はたまに利用していました(泣)
by chichiの母 (2010-02-09 10:56) 

めもてる

新宿に出るたびに寄ってました、といっても当時はカメラだけだったけど。
by めもてる (2010-02-09 11:20) 

begenn

はじめて買ったカメラは 新宿のさくらやでした...
by begenn (2010-02-09 12:24) 

ジョルノ飛曹長

完全に事業撤退なんでしょうかね。
昔はよくビッグと闘わせて使っていましたが、ヤマダの進出ですっかり行かなくなってしまいました。
店舗が小さいのが敗因ですね。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-02-09 12:35) 

kimiko

量販店が一杯できて昔ながらの商店が廃業に追込まれて可哀そうと思ってましたが、
今じゃ量販も生き残り懸けているんですねぇ。
物欲は減らなくてちょとでも安い方へ流れちゃうのねー^^;

by kimiko (2010-02-09 17:50) 

テリー

昔、フィルムカメラを使っている時代に、新宿のサクラヤに交換レンズを買いに行きました。結局、安売り競争に負けたのでしょうか。今の時代、ネットで、どこの店が安いのか、すぐわかりますから、ーー。
by テリー (2010-02-09 18:22) 

としぽ

こんばんは。
色々な店が選べるのは良いですね。時代の流れですね。
by としぽ (2010-02-09 21:06) 

ts-hobby

さくらやもなくなっちゃうんですね。
自分が大学に入ったころは、カメラ量販店は新宿の東口にさくらや、西口にヨドバシがあったくらいでした。
田舎から出てきて、初めてこれらのカメラ量販店を見たときはびっくりでしたね。
その後、どんどん家電量販店もでき、世の中も変わってきましたね。
なくなっていくのも時代の流れでしょうかね。
by ts-hobby (2010-02-09 21:35) 

achami

色々厳しいですねぇ〜。
私もヨドユーザーだけど、店員の必死さが伝わってきますー。
by achami (2010-02-09 21:59) 

littleducks

僕も、お上りしたときに、さくらやでカメラバッグを買ったことがあります。まけてもらいました。
by littleducks (2010-02-09 22:18) 

aya

東京だけですか? さくらやって。
ヨドバシ、ビッグは大阪にもありますね♪
by aya (2010-02-10 21:15) 

セイミー

さくらや閉店何となく寂しいでsね
最初のEOS1や85mmF1.2などを買ったところです
by セイミー (2010-02-10 22:44) 

タン・ロン

大型のカメラ店と電器店が混然としてきましたね
by タン・ロン (2010-02-12 21:40) 

まぐろ

知らなかったです。新宿東口の顔と言えば、さくらやとアルタだったのに。寂しいです。
by まぐろ (2010-02-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アトリSONY Cyber-shot DSC-.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。