SSブログ

確定申告 [雑感・その他]

090226_felica.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/30) ISO200 AWB

今年も確定申告の季節になりましたが、書類を作成するのが面倒くさかったので、e-Tax(国税電子申告・納税システム)に挑戦してみることにしました。必要なのは、住民基本台帳カード(+電子証明書)と市区町村で対応したICカードリーダー/ライター。ここまで揃えるのに約4,000円かかりましたが、5,000円の税額控除があるので少しお徳ですね。週末の天気は余り良くないようなので、早速トライしてみようと思ってます。


nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 24

くまら

e-tax利用するのに、こんなものまで必要なんですか・・・?
我が家は、医療費控除だけなんで税務署に郵送するだけですが・・・
by くまら (2009-02-26 23:19) 

sara

そろそろ税務署に行ってみようと思っていたところでした。(^^)
私も、e-taxの場合は、そういう物を揃えなければならないと知りませんでした。
私は、あまり申告する事項は無いので、税務署だけで済ませたいと思います。
by sara (2009-02-27 00:46) 

mamii

確定申告、書いたまま、早く届けなきゃ・・・・
by mamii (2009-02-27 01:23) 

achami

確定申告、プロにお任せです(^^;;
by achami (2009-02-27 01:59) 

ガンバルおやじ

住民基本台帳、最近話題に上がらなくなりましたね。
by ガンバルおやじ (2009-02-27 05:09) 

旅爺さん

前に出した時戻りが2500円だったので出すのやめました。
by 旅爺さん (2009-02-27 06:35) 

chichiの母

有難くないのですが、毎年医療費が
ガッポリ(嘘)返って来ます。
それをレンズに当てたり…。
by chichiの母 (2009-02-27 07:03) 

SilverMac

私もネット申告を考えましたが、道具が必要とのことで止めました。出向いても最近はサービスが良いですよ。
by SilverMac (2009-02-27 07:09) 

ころくま

税理士さんにお任せです~。

by ころくま (2009-02-27 07:25) 

Baldhead1010

私もe-taxで済ませました。

支払いがありましたが、口座からの引き落としで、出向いたのは市役所のみでした。
カードリーダーはネットです。
by Baldhead1010 (2009-02-27 08:04) 

こけもも:

とりあえず、国税庁のHPで用紙を作成して、税務署に持って行きます(^_^;、初めてなので間違いがあるかも・・・。

by こけもも: (2009-02-27 08:28) 

めもてる

私もPCで作成して、プリントアウトしたものを町役場の支所に持っていきます。支払いがあるので引き落としにしたら引き落としは4月でした。
by めもてる (2009-02-27 09:09) 

としぽ

おはようございます。
E-Taxも色々と道具が必要なのですね。
by としぽ (2009-02-27 09:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

チャレンジは大事ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-27 10:56) 

hankyu8200

メリットは、圧倒的に時間を節約できるということでしょうね。
デメリット?
う〜ん、住基ネットによる国民総背番号制についての心情的な賛否でしょうな。
これがいやで、申告するのは医療費ぐらいだからということでe-Tax導入を見送るという判断は多分にあり得るところかもしれません。
きゅんぱちは今年度に開業届を出したので20年分は白色申告なんですけど(とほほ)、
通い帳もとい元帳は付けていたので
(といっても通帳の転用ですが・苦笑)
e-Taxで半日で仕上げました(^^)ニコッ。
by hankyu8200 (2009-02-27 12:16) 

puma

e-Taxって事前準備が必要なんですねー知らなかったです^^;
by puma (2009-02-27 13:43) 

イチロー

いっぱい納めて、懐は寒いままです^^;

by イチロー (2009-02-27 18:09) 

littleducks

僕も今年からe-Taxやってみようと思っています。僕のはマックなので、山の神のパソコンを借ります。
by littleducks (2009-02-27 20:02) 

テリー

確定申告、5年もやっていますので、プロになりました。ついでに、娘の分も代理申告しました。e-Tax も便利そうですが、近くに、幕張の国際会議場で、簡単に申告できるので、出す前に、最終確認してもらって、出せますので、もっと簡単ですね。
by テリー (2009-02-27 21:57) 

みみちゃん

こんにちは。
お……サラリーマンとは無縁の確定申告!!
今年は医療費控除を受けたいです;;;。
by みみちゃん (2009-02-28 11:16) 

袋田の住職

今年も、役場の窓口で確定申告をする予定です。
町の職員の方が丁寧に面倒みてくれるので・・・
by 袋田の住職 (2009-02-28 16:48) 

engrid

、しなくては
いや とりかからなくては、、、
by engrid (2009-02-28 17:48) 

aya

税理士さんに頼む事を考えたら安いですね、
私も事業所任せですが・・・^_^;
by aya (2009-03-01 13:52) 

ジョルノ飛曹長

あまり詳しくは無いのですが、これはアイドルマスターでしょうか??
PSPで出てますよねー。
面白そうなら1つ買ってみようと思っていたのですが、3人で1ソフト・・・
どれがいいかな〜^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-02 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HIGH SPEED EXILIM EX..カワラヒワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。