SSブログ

HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 [カメラ]

090222_fc100.jpg
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FC100

2月20日に発売された、カシオの新しいコンパクトデジタルカメラ HIGH SPEED EXILIM EX-FC100 です。動画より気になる静止画を中心に試してきました。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

090222_CIMG0322.jpg
FC100 / 37mm P(F3.6 - 1/100) ISO100 ±0EV AWB

まずはワイド端の画像です。広角化が進むコンデジですが、このカメラはそれに反して37mmという窮屈なスペックです。しかも開放F値も3.6とあまり明るくありません。しかし、そんなワイド端ですが、解像度に関してはなかなか検討しているように思います。遠くの細かい文字もよく見えています。

090222_CIMG0325.jpg
FC100 / 185mm P(F4.5 - 1/80) ISO160(AUTO) ±0EV AWB

光学5倍ズームとなるテレ端までズームしてみました。ISO AUTO でしたが感度はあまり過激に上がらないですね。ただし、撮影中はモニター画面に写される画像が揺れが揺れて、治まらず本当に手振れ補正が効いているのか不安です。結果、なんとかブレずに撮れているましたが、この程度の焦点距離でもう少し安定しないものでしょうか。

090222_CIMG0336.jpg
FC100 / 185mm P(F4.5 - 1/80) ISO160(AUTO) +0.3EV AWB

3代目となった HIGH SPEED EXILIM ですが、外観だけでは普通のコンデジです。しかし、SETボタンを押すとモニター上にそれを制御する見慣れないアイコンが登場します。また、録画ボタンも独立しているので、わざわざ記録モードを変更する必要がありません。あっ、でもこのカメラをデジスコで使おうとすると、レリーズケーブルが2本必要になってしまいますね。

090222_CIMG0329.jpg
FC100 / 43mm P(F3.7 - 1/50) ISO100 ±0EV AWB / 顔認識ON

インターフェースはカシオ機らしい構成で分かりやすいのですが、やはりボタンが少ないので細かい調整は一発で行なえません。基本的にはSETボタンでモニター右側に設定アイコンを表示し、上下カーソルキーで選択して左右カーソルキーで調整します。露出補正などはよく使うのですが、最後に調整した項目が次回SETボタンを押した時に選択されます。

090222_CIMG0340.jpg
FC100 / 37mm P(F3.6 - 1/80) ISO250(AUTO) +0.3EV AWB

マクロモードというのは特に無く、そのまま3cmまで寄ることができます。カシオ機にしては寄れる部類に入りますね。この画像は「追尾フォーカス」を使ってオモチャの目にピントを合わせて撮影しました。パナ機の「追っかけフォーカス」と同じような機能です。しかし、パナ機は専用ボタンでロックONをすると追従開始しますが、こちらはシャッターボタン半押しで追従が始まります。どちらかというと後者の方が使い勝手は良いです。追従するAF枠も正確で滑らかでした。

090222_CIMG0347.jpg
FC100 / 185mm P(F4.5 - 1/80) ISO160(AUTO) +0.3EV AWB

テレ端の最短撮影距離です。40cmくらいだったと思いますが、リコー機以外のコンデジのテレ端はどれもこんなもんでしょう。まだ発売されたばかりの EX-FC100 ですが、実売価格は 49,800円 とかなり高いです。EX-FH20 と 5,000円 しか違わないってのもかなり微妙ですが、ハイスピード技術を生かし最高の1枚を残すコンデジとして魅力のある仕上がりになっています。



ハイスピードムービー(210fps)です。最大1000fps (224x64ピクセル)で録画可能ですが、お店の中では適当な被写体がないので今回はこれだけ。その他、HDムービー(1280x720ピクセル)にも対応していますが、音声はモノラルだし音質もあまり良くないです。パナソニックから3月6日に登場する LUMIX DMC-TZ7 は、ステレオ音声で録画中にズームも可能なようですので、そちらの方もちょっと気になってます。


nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 17

こけもも:

超高速連射機能がコンデジに搭載されましたね、カシオのアンケートに書いておいたのが伝わったのかしら。
by こけもも: (2009-02-23 22:41) 

ガンバルおやじ

なかなかデジスコに適した機種は出てこないようですね。
by ガンバルおやじ (2009-02-24 05:37) 

ころくま

このクラスの撮像素子は、どこのメーカーのも濁り感が出るんですよね。
やはり1/1.7クラスを載せて欲しいです。
いっそ、100mm未満はばっさり切り捨てて、カメラ単体で
デジスコに匹敵するような焦点距離を実現してもらいたいですね。

by ころくま (2009-02-24 07:27) 

SilverMac

デジカメも益々新規の搭載機が出てきますね。
by SilverMac (2009-02-24 07:30) 

めもてる

春の新製品が出そろいましたね。
by めもてる (2009-02-24 08:33) 

旅爺さん

風景なんか写すのには良さそうな感じかと・・・。
by 旅爺さん (2009-02-24 08:58) 

としぽ

おはようございます。
ハイスピードムービーが気になりますね。
ここまで小さくなくても良いような気がします。
by としぽ (2009-02-24 09:40) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

コンデジは何か特徴を出さないと生き残れませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-24 15:02) 

achami

ホント、キリないなぁ〜^^
by achami (2009-02-24 16:29) 

テリー

高速連射機能、鳥の撮影には、欲しいですね。
by テリー (2009-02-24 21:40) 

みみちゃん

こんにちは。
このシリーズは初代から気になっているんですが、
なかなか手を伸ばす決定打が俺にはありません。
でも、実際買ったら、使い倒すかもしれないなあ;;;。
by みみちゃん (2009-02-24 22:16) 

chichiの母

母がカメラはカシオだってどこからか仕入れて来て
何か買いたいって言います。
もう77歳なのでシンプルなパナとか探しています。
私はやっぱり富士にしようかな。
泥酔の翌日は、お粥ですか?(笑)
by chichiの母 (2009-02-24 23:57) 

luka

画素数を落としたのはいいんですけどね。 37mm、F3.6 かぁ。
次はF200EXRお願いします。
by luka (2009-02-25 02:25) 

イチロー

新製品いろいろでましたね・・
 オリからM4/3がまだだけど、どうしたのかな

by イチロー (2009-02-25 10:36) 

かわもっちゃん

これから
春の新商品ラッシュですね♪
by かわもっちゃん (2009-02-25 18:42) 

swm104

コンデジ買い換え検討してます。
大変参考になりました。
by swm104 (2009-02-25 23:39) 

puma

液晶が傷ついたカシオが使いやすかったので今のキャノンは失敗です(涙)
次回買うときはまたカシオにするかも~^^;
by puma (2009-02-26 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅ジロ飛翔確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。