SSブログ

AVCHDの編集方法を考える [PC・周辺機器]

090515_avchd.jpg
GH1 - VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 / 73mm A(F5.8 - 1/20) ISO100 +1.3EV AWB 

AVCHD対応の編集ソフト体験版の評価が一通り終りました。しかし、どのソフトも一長一短があって、これで行こう!という1本がありません。使用期間が終了するまでには決定したいと思っているのですが・・・。

LUMIX DMC-GH1 は、AVCHD形式のフルスペックハイビジョン(FHDモード:1920×1080/60i)で録画可能なのですが、その場合はセンサー出力が24コマ/秒となる為、動きのある被写体は多少カクカク感を感じます。しかし、同じAVHDCのハイビジョン(SHモード:1280×720/60p)は、センサー出力が60コマ/秒となり、多少解像度は落ちますが動きは格段に滑らかなのです。

という事で、入力ソースは録画はSHモード(1280×720/60p)に決定。これを編集し、ここで公開する場合はWMV形式に変換、保存する場合はDVD-AVCHD化(将来的にはブルーレイ導入)を行ないたいのです。そんなワークフローを前提として、各ソフトウェアを評価してみました。尚、あくまでも個人的な評価なのでご参考程度に。ちなみに私のPC環境はこんな感じです。

PHOTOfunSTUDIO 3.1 HD Edition
製品付属の編集ソフトですが、動画に関してはPCへの取り込みとカット編集しか行なえません。連結すら出来ず、全く使い物になりません。

TMPGEnc 4.0 XPress
既に所有している動画変換ソフトです。最近のアップデートでAVCHDにも対応しました。カットや連結して、各種フォーマットへ変換可能です。しかし、あくまでも変換ソフトなので、編集やオーサイングは行なえませんが、単純につぎはぎして変換する場合は基本的にこれを使います。

NERO 9
スマートレンダリング(未編集部分は再エンコードしない)対応ということで期待したのですが、体験版は機能制限でAVCHDが取り扱えませんでした。つまらない制限はやめて欲しいです。ネット上での評判は良いソフトなのですが。DVD-AVCHD作成可能。

PowerDirector 7
インターフェスが馴染めず5分でアンインストール。スマートレンダリング未対応。

Premiere Elements 7
昔のDVテープ時代はPremiereを使っていたのですが・・・全然インターフェースが違うので戸惑いました。直感的に操作できず、イライラしてしまい5分でアンインストール。

VideoStudio 12 Plus
私のワークフローを完全にサポートしてくれます。ただし、正常に動作すればの話。とにかく動作が不安定。1280×720/60pはフルレンダリングしないと音ズレ発生。または途中でエラーで落っこちたり。DVD-AVCHDは作成可能なので、普通に動いていればコレに決めたのに。製品版+アップデートで品質が良くなるのか?

Vegas Movie Studio Platinum Pro Pack
1週間ほど試用していますが、AVCHDの編集中も動作が極めて安定しています。一度もエラーが発生したことはありません。インターフェースは独特ですが、逆に私好みで直感的に操作できます。スマートレンダリングにも対応しているようですが、AVCHDは対応してない模様。問題は、AVCHDの1280×720/60pで出力できない事と、DVD-AVCHDが作成不能な事。

EDIUS Neo 2
サーバーエラーで体験版がダウンロードできず未評価。今はダウンロードできるみたいですが。AVCHDは直接編集できず事前に変換必須。

以上の結果、各編集ソフトともAVCHD 1280×720 の対応が不十分な感じです。解像度優先で1920×1080でも良いのですが、滑らかさに若干欠けるのと、PCで鑑賞するにはサイズが大き過ぎる。さて、どうしたものでしょうか。もうしばらく検討が必要です。


nice!(52)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 24

ガンバルおやじ

おはようございます。
私この分野まったくわからないので、必要になったら参考にさせていただきます。
何もお役に立てませんが、使いやすい物が見つかるようお祈り申し上げます。
by ガンバルおやじ (2009-05-16 05:20) 

begenn

動画はいつも撮ってそのままHDDへ...
全然編集しませ~ん(汗)
by begenn (2009-05-16 06:20) 

ころくま

スーパーマルチのおまけについてきたNeroを使っています。
いいのか悪いのかわかりませんけど、特に不満もないです~。
これだけの種類をとっかえひっかえしていると、レジストリが
ゴミだらけになりそうですね-。

by ころくま (2009-05-16 07:27) 

ケンケン

結構、自分は横着なので調べないで、付属とかPCにあるものを
そのまま使っていることが多いです。
動画は、まだ未体験ゾーンなので...。(^^;;
by ケンケン (2009-05-16 07:39) 

こけもも:

動画はまったくわかりません。その時が来たら参考にさせていただきます。
by こけもも: (2009-05-16 07:59) 

kichi

奥が深いのですねー^^
by kichi (2009-05-16 08:02) 

イチロー

そのまんまDVDです^^;

by イチロー (2009-05-16 09:46) 

まるよ

仕事以外でこんなにしっかりベンチマークするなんて、すごいなぁ
by まるよ (2009-05-16 09:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お勉強してますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-16 09:49) 

めもてる

昔、昔8mmを撮りまして、今でも家にフイルムがひと箱会ったんですが、先日大掃除のとき処分しました、見るプロジェクターもないし。
by めもてる (2009-05-16 11:27) 

くまら

・・・着いていけない・・・orz
by くまら (2009-05-16 12:00) 

SilverMac

アップル製品でFinal Cut Express 4があります。ウィンドウズ版もあると思います。ちょっと高いですが、23,800円です。
by SilverMac (2009-05-16 12:06) 

puma

AV編集とか憧れます^^が、さっぱり分かりません(笑)~
PCに内蔵されてるものを使ってみたのですが機能が多くてそれだけで
お腹いっぱいに(^^;アセ
by puma (2009-05-16 15:22) 

taka

動画の私には編集はハードルが高そう・・・
by taka (2009-05-16 17:41) 

littleducks

動画編集のことはさっぱりわかりません。いまだにビデオカメラも持っていません。
by littleducks (2009-05-16 18:20) 

luka

AVCHDにした意味がいまだに分からない。
その方がかっこ良くて売れそうな響きだったからでしょうか?
by luka (2009-05-16 21:30) 

achami

なんか・・凄い(^^;;
by achami (2009-05-16 22:16) 

YOUR-MOM

ソフト購入の基本はやはり体験版での感触の良さなんでしょうね。
by YOUR-MOM (2009-05-17 07:00) 

旅爺さん

皆さんよく分かりますね、爺はちんぷんかんぷんです。
今で満足しちゃってます。
by 旅爺さん (2009-05-17 07:11) 

Decole

こういうソフトってどれも一長一短で結局、
複数のソフトを使い分けてみたいな感じなんですかね^^;

by Decole (2009-05-17 14:47) 

silverag

いろいろ規格ができると
大変ですよね
by silverag (2009-05-18 00:43) 

としぽ

こんばんは。
私は昔のビデオに付いていた関係からVideoStudioを使うように
しています。未だ細かく検証はしていないです。
by としぽ (2009-05-19 20:42) 

テリー

私も、パナソニックのハイビジョン(AVCHD方式)のビデオカメラを購入して使っていますので、大変興味のある記事でした。
by テリー (2009-05-20 10:18) 

slosma

はじめまして
この情報大事ですねー

有難うございます。
by slosma (2009-05-30 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。