SSブログ

アマサギ [Photo(野鳥)]

090517_amasagi2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/640) ISO320 +0.3EV AWB

田んぼでアマサギを撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090517_amasagi3.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/800) ISO250 ±0EV AWB

昨日は出張で撮影ができず、この週末は撮影不能かと思っていましたが、今朝は天気予報に反して雨が降ってない!さっそく田んぼの偵察に出かけると、トラクターの周りをウロウロしている3羽のアマサギを発見しました。

090517_amasagi5.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4 - 1/1250) ISO220 -0.3EV AWB

アマサギはお百姓さん以外の人間には警戒心が強いので、車でソロリソロリと近づいて撮影しました。体長50cm前後と体が大きいので、サンニッパでもテレコン無しで楽勝です。

090517_amasagi6.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/800) ISO360 +0.3EV AWB / トリミング

それにしても、先週まであったレンゲ畑は予想通り完全消滅。ここはレンゲ畑ではありませんが、辛うじて咲いていましたので一応レンゲアマサギという事で・・・。

090517_amasagi4.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/800) ISO220 ±0EV AWB

一羽のアマサギがカエルをゲット!いったい一日に何匹のカエルを捕まえるのでしょうか。

090517_amasagi1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/250) ISO50 -1.1EV WB晴れ

路上からデジスコでも撮影してみましたが、物凄い強風の中ではどうにもなりません。車の中からの撮影は窮屈ですが、野鳥はほとんど警戒しないし、風除けにもなるので場合によっては快適だったりします。


nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 30

ころくま

キャラメルのような色がいいですね。
今日は風が強すぎ。
by ころくま (2009-05-17 16:15) 

SilverMac

初めて見る種類です。名前も初めて知りました。
by SilverMac (2009-05-17 16:50) 

旅爺さん

茶色のはアマサギというんですね。始めて見ました。
当地では見かけませんね。
by 旅爺さん (2009-05-17 17:11) 

ケンケン

トラクターの前で不思議そうな顔をしているのが良いですね。
カエルも沢山いるってことなのかなぁ?
by ケンケン (2009-05-17 17:52) 

achami

横切ってるのはツバメですかねぇ〜?
淡いオレンジがオシャレだ♪
by achami (2009-05-17 18:06) 

ガンバルおやじ

こちらは強風が吹き荒れていて、大変でした~
1枚目、同じようなポーズがおもしろいです。
by ガンバルおやじ (2009-05-17 18:06) 

kichi

初めて見ました!
お百姓さんから見ると、ライフルが車から飛び出ているようでビックリしませんか^^?
by kichi (2009-05-17 18:09) 

mamii

頭のほうが茶色っぽいアマサギ、綺麗な鳥ですね、始めてみました。
by mamii (2009-05-17 18:22) 

袋田の住職

微妙な色合いの首の色ですね。
こちらでは見かけない鳥です。
by 袋田の住職 (2009-05-17 18:35) 

めもてる

アマサギ見るには初めてです、みつなりさんの近くにはいろんな鳥が来ますねー!
by めもてる (2009-05-17 18:38) 

puma

可愛いなー!と思いきや、以外に目が鋭いのですね^^
それにしても珍しいというか見たことがないです!
by puma (2009-05-17 20:08) 

aya

アマサギですか・・見た事が無いです、白もいいですが、この色は
柔らかくていいですね、
最後のは トラクターと アマトラ、ですね(*'ー'*)
by aya (2009-05-17 20:11) 

ゴーパ1号

去年、わりと近所でアマちゃんを見ました!感激でした〜

最後の一枚、好きですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-17 20:16) 

春分

アマサギかー。どこにいるのか。いつかあえるかなと。
観察適期はこの時期なのですねー。
by 春分 (2009-05-17 20:44) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、今日は時間が作れず、nice! ポチ逃げです;;;。
申し訳ありません;;;。
by みみちゃん (2009-05-17 20:50) 

ハイマン

背景の軽トラが良く似合う^^
by ハイマン (2009-05-17 21:48) 

littleducks

頭から胸にかけて黄色いのがアマサギですか。こちらでは見ない種類です。
by littleducks (2009-05-17 22:34) 

タン・ロン

物怖じしない鳥ですねぇ
by タン・ロン (2009-05-17 23:19) 

silverag

いい色ですね
アマサギはこちらでは出会ったことありません
写したいなあ・・・
by silverag (2009-05-18 00:42) 

ジョルノ飛曹長

ずいぶん沢山飛来してきていますねー^^
黄色くてかわいいやつですね。
うちの方は田んぼが無いから志木市の方まで行ってみようかな。
来ているかもしれないし^^
とにかく森の中はもうダメですね。
声はするけど姿がまったく見えません。
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-18 02:13) 

Baldhead1010

ツバメも飛んでる。
by Baldhead1010 (2009-05-18 06:23) 

くまら

今年まだ見てないです^^
by くまら (2009-05-18 08:23) 

こけもも:

オレンジ色とそこからのグラデーションが美しいですね。一番綺麗なサギかも知れませんね。
by こけもも: (2009-05-18 10:18) 

イチロー

子供かと思う色ですね・・ 観てみたいです^^;

by イチロー (2009-05-18 11:49) 

begenn

メープルシロップみたいな色ですね.
アオサギなら見たことありますが これは見たこと無いですね~
by begenn (2009-05-18 12:29) 

chichiの母

3人並んで可愛いです。
近所に絶好の撮影ポイントがあるなんて
素敵です。
USJに是非いらして下さい。すいているし楽しいですよ。
by chichiの母 (2009-05-18 16:09) 

engrid

どこかユーモラスですね
by engrid (2009-05-18 17:34) 

aya

追記・・・今日デジスコ展へ行きました!!
 そこで記事にしてもいいですか? 写真も撮らせていただいたので
 雰囲気だけでも載せたいのですが、いいでしょうか?・・・
by aya (2009-05-18 19:59) 

minto

3羽並んでいる写真がかわいい!
一度だけアマサギに会ったことがあるのですが
すぐに逃げられてしまいました。
一般人(笑)には警戒心が相当強いんですね。
今度見つけたら車の中から撮ってみます。
by minto (2009-05-18 21:42) 

ハギマシコ

アマサギ、繁殖羽が綺麗ですね。
by ハギマシコ (2009-05-19 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。