SSブログ

土の上にもオオヨシキリ [デジスコ]

090518_ooyoshikiri2.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4.5 - 1/1600) ISO800 ±0EV AWB

アマサギを探して田んぼをクルマで移動中、車道のすぐ近くで大騒ぎしているオオヨシキリを確認。かなり接近しても全く警戒しません。デジスコで撮るような距離でも徒歩で近づくと葦の中に隠れてしまうのですが・・・車は走るブラインドです。(画像をクリックすると少し大きくなります)

090518_ooyoshikiri1.jpg
D300 - AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G / M(F4 - 1/800) ISO640 -0.3EV AWB

車中から至近距離で観察していると、面白い行動を見せてくれます。突然大騒ぎをやめたかと思うと、時々目の前の畑に下りてくるのです。と言っても何をするでもなく、キョロキョロと辺りを見回してから、何もせずに葦の方に戻ってみたり。獲物を探して下りてくるものと思いますが、とにかくユニークな奴です。
nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 24

mamii

この鳥のことはよく分かりませんが、人なつこいのでしょうかね。
by mamii (2009-05-19 00:16) 

春分

それらしい声は某所で聞きましたが、撮れませんでした。いいなー。
by 春分 (2009-05-19 06:02) 

SilverMac

よしきり、唄の文句でしか知りませんでした。
by SilverMac (2009-05-19 06:14) 

Baldhead1010

けっこう痩せていますね。
by Baldhead1010 (2009-05-19 06:26) 

かわもっちゃん

キョロキョロと周りを見てる姿勢が
ミーアキャットに似てますね^^
by かわもっちゃん (2009-05-19 06:35) 

ころくま

昨日は河原でヨシキリを撮ろうと思ったのですが、
声だけは盛大に聞こえるのに姿は見えず。
日焼けだけして帰ってきました・・。

by ころくま (2009-05-19 07:26) 

puma

とってもスレンダーな鳥さんですねー^^!
by puma (2009-05-19 08:55) 

めもてる

よしきり、スマートな鳥なんですね、初めてみます。
by めもてる (2009-05-19 08:58) 

ゴーパ1号

くちばしの中がきれい^^
by ゴーパ1号 (2009-05-19 09:55) 

セイミー

随分スリムな姿態ですね 見たことないです
車の中から・・ 農道でも走らないと見つからないでしょうね
by セイミー (2009-05-19 10:07) 

ミント

すごくかわいい鳥ですね♪
by ミント (2009-05-19 10:16) 

こけもも:

大きく口を開けているのがチャーミングです(^_^)
by こけもも: (2009-05-19 10:54) 

くまら

ヨシキリ声はするんですけどね、なかなか見つかりません^^
by くまら (2009-05-19 13:00) 

ナーリー

器用に葦に止まっていますね(*^^*)
by ナーリー (2009-05-19 16:44) 

achami

何が気になったんでしょうね〜!
by achami (2009-05-19 17:22) 

ジョルノ飛曹長

オオヨシキリ。背筋がピンとのびていてスマートですねー^^
オープンマウス。いい感じです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-19 19:12) 

littleducks

オオヨシキリといえば、託卵ですよね。悪者という感じがします。
by littleducks (2009-05-19 19:56) 

としぽ

こんばんは。
ヨシキリは未だ見た事ないです。見てみたくなりますね。
by としぽ (2009-05-19 20:44) 

ハギマシコ

オオヨシキリは託卵されるほうです、、、、するのはカッコウやホトトギス。
声が大きくて愛嬌のある鳥です。
しかし、、地面に降り立つのは見たことがないですね、、、何食べているんでしょうね
by ハギマシコ (2009-05-19 20:45) 

kichi

車で近づくと何で気にしないのか不思議ですね♪
by kichi (2009-05-19 20:52) 

aya

これは初めてお目にかかりました。 探すのが困難な私には
この色、大きさ、到底無理です。見せていただいて嬉しいです。
みつなりさんのURL貼らせていただきました。 事後報告で
スミマセンm(__)m
by aya (2009-05-19 22:14) 

ケンケン

畑で何かを見つけた という訳ではなさそうですね。
じっと観察していると、いろんな行動をしているようで、面白いです。
by ケンケン (2009-05-19 22:24) 

sara

面白そうな鳥ですね☆ ぜひ一度見てみたいです! (^^)
ちょうど、煩く鳴いているところですね。いつもながらにナイスショットです♪
by sara (2009-05-21 20:37) 

みけ

背伸び姿かわいい~o(*^▽^*)o
ずっと見てても飽きない鳥さんですねww
by みけ (2009-05-22 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマサギGH1 vs D300 高感度比較 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。