SSブログ

保護色 [Photo(昆虫)]

080727_hogoshoku.jpg
GX200 / 72mm A(F4.4 - 1/410) ISO64 ±0EV AWB / 内蔵ストロボ使用

GX200 でモンシロチョウを相手に飛翔写真の練習でもしようかと、近所の畑に出かけたのですが・・・。(画像をクリックすると少し大きくなります)

猛暑の影響なのか?いつもは必ずいるモンシロチョウやヒメアカタテハの姿がありません。仕方がなく家に戻ろうかと足元を見ると、1匹のバッタを発見。さっそく虫の目線で数枚撮影したのですが、余りの暑さに目の前がクラクラしてきました。やはり真夏の撮影は少し控えたほうが良さそうです。

追記:
GX200 の最新ファームウェア 1.10 が公開されました。私がここで酷評した「自動レベル補正」の精度向上が、改善点の一つとして盛り込まれていますので、改めて検証してみるつもりです。


nice!(46)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 30

ころくま

おお!仮面ライダーだっ!
クラクラきちゃいますよね~。 危険すぎます。
でも、コンデジだと汗でびっしょりの顔にファインダーを
くっつけなくてもいいからまだましですね^^

by ころくま (2008-07-29 12:55) 

chichiの母

↑本当です。仮面ライダー!
そしてコンデジのいい処は「鼻の頭の
化粧が剥げない」事です。
あ~、だんだんころくま一家のBLOGコメントの
調子が戻って来ました(笑)
もっとクラクラしたい時は京王の屋上へどうぞ。
ビールは美味しいですが暑いです。
でもいい写真が撮れると思います。
by chichiの母 (2008-07-29 13:04) 

イチロー

足元に潜んでいましたか~ 暑さに強いヤツですな・・

by イチロー (2008-07-29 13:55) 

38410415

内臓ストロボを使うとうまく撮れませんが、さすがですね。内臓ストロボを使った撮影はまだまだ未知です。

by 38410415 (2008-07-29 13:55) 

Balloon

こうして見ると、まるで砂漠のようですね(笑)^^!
by Balloon (2008-07-29 14:44) 

SilverMac

登録しているのにファームウエアのバージョンアップの連絡が来ていませんでした。早速インストールします。有り難うございます。
by SilverMac (2008-07-29 15:19) 

ナーリー

すっかり同化して見つけるの難しそう(>_<)
私も先日、蝶を追い掛け回して寝るまで頭がガンガンしてました。
夏の撮影は気をつけないといけないですね^^;
by ナーリー (2008-07-29 16:22) 

YOUR-MOM

なんだか異星人の国に迷い込んだような雰囲気ですね。
このカメラ目線だと、人間と等身大のような感じです。
by YOUR-MOM (2008-07-29 16:39) 

engrid

バッタもカラカラ、なんだかかまえて、にらんでませんか?
by engrid (2008-07-29 17:01) 

旅爺さん

なにか みつなりさんをにらみつけてる様にも見えますね。
by 旅爺さん (2008-07-29 17:11) 

atom

日中の炎天下は辛いですね。
by atom (2008-07-29 19:23) 

luka

被写体はともかく、写りはバッチリですねー。
熱中症にご注意を。
by luka (2008-07-29 19:48) 

みみちゃん

こんにちは。
ううむ、やっぱりすごい……。
まだまだ届かない領域です;;;。
by みみちゃん (2008-07-29 20:15) 

ガンバルおやじ

このような土色は見たこと無いです~

by ガンバルおやじ (2008-07-29 20:27) 

タン・ロン

砂漠のバッタ?
by タン・ロン (2008-07-29 20:55) 

ゴーパ1号

やあ!こんにちは!と言いたい^^;


by ゴーパ1号 (2008-07-29 22:24) 

littleducks

正面から見るとおもしろいですね。バッタ、やっぱり仮面ライダーだ。
by littleducks (2008-07-29 22:51) 

ジョルノ飛曹長

どのくらい改善されているかが楽しいですね。
調査レポ楽しみに待ってます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-29 22:58) 

まるよ

ライダーライダー!
決戦のロケ地はこんな砂ちゃけた感じの場所でしたよね^^;
by まるよ (2008-07-29 23:08) 

ハギマシコ

UPで見ると面白いお顔です(^・^)
by ハギマシコ (2008-07-29 23:11) 

achami

リコーの人は、このサイト見てるのかも!^^!
by achami (2008-07-29 23:16) 

MINIPOLO

昆虫の世界はやはり「リコー」ブランドが
幅を効かせてるみたいですね~。
コンデジはどんどん「特化」していくのかも・・・
by MINIPOLO (2008-07-29 23:28) 

gaucho

コンデジとは思えない写りですねー。
ちょっとびっくり。
by gaucho (2008-07-30 01:49) 

kimiko

そうそう保護色っていいますよね。。
この頃こういう同化してる姿見ると、”擬態”って言葉がうかんでしまう私^^;
by kimiko (2008-07-30 05:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ストロボで光を入れる所が・・・・・
さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-30 06:02) 

Baldhead1010

地面すれすれは50度以上あるでしょう・・・。
by Baldhead1010 (2008-07-30 06:17) 

かおりん

うわあ見事っ!(^O^)
それにしても,地面にいるバッタくんの正面顔を激写・・・はいつくばって撮ったんですか?(笑)
by かおりん (2008-07-30 09:58) 

ねぎとろ

こうやって見てみると、意外と格好良いですね、バッタも…
by ねぎとろ (2008-07-30 12:28) 

袋田の住職

ナナフシやカマキリも背景にとけこんでました。
by 袋田の住職 (2008-07-30 16:18) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
それがですね、汗がカメラに滴り落ちちゃうのです。

>chichiの母 さん
あそこは周囲にエアコンの室外機があって一層暑くないですか?

>イチロー さん
気が付かないと踏んじゃいますよね。

>38410415 さん
マニュアル発光の1/32にしています。

>Balloon さん
部分的でもそんな感じですよ。

>SilverMac さん
早速評価しましたが・・・

>ナーリー さん
水分と塩分の補給が大事ですよね。

>YOUR-MOM さん
今度は広角で撮ってみようと思います。

>engrid さん
かなり警戒していると思います。

>旅爺さん
実際睨まれてると思います^^

>atom さん
家でおとなしくしていたほうが身のためです。

>luka さん
熱中症になると辛いですもんね。

>みみちゃん さん
基本的にはシャッター切っているだけですよ^^

>ガンバルおやじ さん
そうですか?こちらでは良く見かけますよ。

>タン・ロン さん
そうです^^

>ゴーパ1号 さん
暑いのにご苦労さんと言われているような。

>littleducks さん
そうですね。懐かしいです。

>ジョルノ飛曹長 さん
後で記事にしますが、ダメダメでした。

>まるよ さん
ロケはいつもお決まりの場所でしたね。

>ハギマシコ さん
細かい毛が生えてますね。

>achami さん
どうかな?

>MINIPOLO さん
今のところ虫マクロ専用機です。冬場はどうしよう・・・。

>gaucho さん
ありがとうございます^^

>kimiko さん
タイトルはどうしようかと思ったのですが^^

>BPノスタルジックカーショー さん
昆虫撮りはストロボ軽く焚いたほうがいいですね。

>Baldhead1010 さん
そんなにありますか!

>かおりん さん
いえいえ、カメラを地面スレスレにして撮ったのです。

>ねぎとろ さん
そうですね~^^

>袋田の住職 さん
子供がナナフシを見たと騒いでました。

by みつなり (2008-07-30 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱり気になる LUMIX LX3大賀ハス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。