SSブログ

やっぱり気になる LUMIX LX3 [カメラ]

lx3_9[1].jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX3

GX200 を購入したばかりだし、見て見ぬフリをしていた LUMIX LX3 ですが、やっぱり気になって仕方がありません。

というのは、2.5コマ/秒の連写性能、46万画素な高精細液晶、ジョイスティックで移動可能なフォーカスポイント、テレ端でもF2.8と明るいレンズなど、デジスコ用としても理想的なスペックを満たしているからです。唯一の心配は、広角側のケラレがどの程度かという事ですが、こちらのテスト結果を見る限り、アイピースにもよりますが、36mm付近から使用可能になるようです。これは、倍率が2.5倍と少なく、レンズの繰り出し量が比較的少ない為かもしれません。

lx3_10[1].jpg
Panasonic LUMIX DMC-LX3

LUMIX というと、高感度がボロボロなイメージがありますが、ここを見る限り ISO400 までなら十分実用範囲でしょうか。そもそも、デジスコの場合は最低感度での画質が重要ですし、緊急用として ISO200 が使い物になれば何もいう事はありません。ハイビジョンムービー(1280×720ピクセル・24コマ/秒)も面白そうです。後は、色々な設定や状態(連写、露出補正、ズーム位置、フォーカスポイントなど)が電源OFFでもキチンと記憶してくれるかとか、細かな部分が確認されれば、デジスコ用新機種としてかなり有力候補になってきます。さてさて、後はニコとカシオから新製品の発表を待つばかりとなりました。

追記:
デジカメWatch実写速報が掲載されました。テレ端(うさぎの写真)でも解像感があってイイですね。色もナチュラルだし、こりゃ想像以上です。


nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

ころくま

これは良さそうですよね。
電子水準器とか内蔵されたら完璧かも^^

by ころくま (2008-07-28 19:18) 

38410415

かなり気になっています 笑。

by 38410415 (2008-07-28 19:26) 

kichi

形もかっこいいと思います^^
by kichi (2008-07-28 20:10) 

ガンバルおやじ

理想の機種が出てくるといいですね。

by ガンバルおやじ (2008-07-28 20:35) 

YOUR-MOM

ふ~ん、こんなのがあるのですね。 私のルミちゃんよりずっとオトナ向けに
出来ていますね。 なんか、魅力的。
by YOUR-MOM (2008-07-28 20:51) 

silverag

LUMIX は、動画がいい感じですよね
by silverag (2008-07-28 21:13) 

Decole

これデジスコに良さそうですよね~。
普通に持って歩いても格好いいです^^

by Decole (2008-07-28 21:24) 

こまっちゃん

ニコンの新機種にも期待です。ずいぶん前にコンパクト買ってからかなりたつので今回考えています。
by こまっちゃん (2008-07-28 22:22) 

chichiの母

私も素人ながらもLUMIXがいいなと思いながら
眺めています。自分流の撮り方が出来ると言うのに
心惹かれます。
by chichiの母 (2008-07-28 22:52) 

ジョルノ飛曹長

このカメラはムービーがとても気になってます。
なかなか手は出ませんが、気軽にムービーが撮れるカメラも欲しかったりします。
by ジョルノ飛曹長 (2008-07-28 23:00) 

SilverMac

マニア心をくすぐる機種ですね。
by SilverMac (2008-07-28 23:20) 

littleducks

これはいいですね。
by littleducks (2008-07-28 23:28) 

こけもも:

リンク先を見てきました。外付け光学ファインダーが格好良いですねー。デジスコ用途以外でも、食指が動きそうなカメラです。

by こけもも: (2008-07-28 23:42) 

achami

ホントに、止まらないんですね^^
by achami (2008-07-29 00:55) 

ハギマシコ

カメラ買うとき、、、カメラ売り場のお兄さんより
みつなり様に相談すべきですね、、、(^・^)
私は、カメラ買い換えたのです、、、また失敗したかも??
デジカメのレンズってせり出し部分のど真ん中に無い
種類があるなんて、、、(^_^.)、、、マイッタナア、、、。
ちなみにpenntaxxカプリオA40

by ハギマシコ (2008-07-29 01:07) 

luka

本気と書いてマジと読む。
ワイド側をばっさり捨てて出来た潔いカメラですね。
by luka (2008-07-29 02:32) 

テレマーカー

動画機能が気になります。
「コンデジ代わりは携帯でいいや」って言う気分をそろそろひっくり返す機種になりそうで、物欲が・・・(^^;
by テレマーカー (2008-07-29 03:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・・
ルミチャンファンの私としても気になりますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-29 06:02) 

Baldhead1010

気になるだけならいいんだけど^^;
by Baldhead1010 (2008-07-29 06:47) 

ねぎとろ

みつなりさん、ブログのタイトル通りになってきましたね
(^^)
by ねぎとろ (2008-07-29 07:53) 

MINIPOLO

かなりマニアックな仕様ではありますよね~。マニアック的優等生な感じです。
by MINIPOLO (2008-07-29 08:14) 

めもてる

コンデジ、買ってしまいました。
デジスコ、腕が上がったら考えるようにしようと思ってます。まだまだ使いこなして無いようなので。
by めもてる (2008-07-29 09:21) 

Ranger

コンデジもどんどん良くなってきて、ほんとどれも欲しくなります^^;
by Ranger (2008-07-29 10:42) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
実写もかなりいいですね。
もしブラケットが作られるのなら逝っちゃいそうです。

>38410415 さん
かなりどころじゃないですよね~^^

>kichi さん
ブラックがカッコイイですね。

>ガンバルおやじ さん
ニコンも早く発表してくれないかな。

>YOUR-MOM さん
ルミちゃんをお持ちなんですね^^

>silverag さん
これでハイビジョン動画が撮れるのならビデスコいらないな~

>Decole さん
デジスコだけでは勿体無いですね。

>こまっちゃん さん
じっくり選んだほうが良さそうですね。

>chichiの母 さん
自分流ってなんだろう~?

>ジョルノ飛曹長 さん
コンデジのムービーっておまけ的な感じでしたからね。

>SilverMac さん
後出しジャンケンな感じもしますが^^

>littleducks さん
確かに良さそうです。

>こけもも: さん
ここまでやって、なんでレリーズに対応してないのかな。

>achami さん
死んでも止まりません^^

>ハギマシコ さん
ハギマシコさんはデジスコはやらないのですか?

>luka さん
普段撮りだとテレ側がちょっと足りないかもです。

>テレマーカー さん
どんどん沸いてください。

>BPノスタルジックカーショー さん
ルミちゃんファンでしたか^^

>Baldhead1010 さん
そうは行かないんですよね~

>ねぎとろ さん
いやいや、これがメインですから^^

>MINIPOLO さん
GX200はかなりダメージを受けそうですね。

>めもてる さん
デジスコなんて簡単ですから、とにかく始めてみたほうがイイですよ。

>Ranger さん
とりあえず買ってみるのも手ですよ^^

by みつなり (2008-07-29 15:57) 

atom

楽しそうなカメラですよね。
by atom (2008-07-29 19:26) 

タン・ロン

イイでしょう、堪らんでしょう、欲しいでしょう!って、それ俺(笑)
by タン・ロン (2008-07-29 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最後の一羽保護色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。