SSブログ

チョウとネジネジ [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/250) ISO400 +0.3EV

午前中は絶好のマクロ日和だったので、近くのネジネジポイントに向かいました。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/160) ISO200 +0.3EV

マクロレンズでネジナバを撮影していると、周囲にモンシロチョウが沢山いることに気づきました。レンズをサンヨンに交換し、モンシロチョウとネジバナのコラボに路線変更です。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/320) ISO400 +0.3EV

なんでこんなにモンシロチョウが多いのかな?と思ったら隣がキャベツ畑でした。今日は久しぶりにサンヨンを使いましたが、テレコン付けても相変わらずキレがイイです。(上の画像をクリックすると少し大きくなります)


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/350) ISO400 +0.3EV

ネジバナよりモンシロチョウに夢中になってしまいましたが、普通のネジバナも忘れず撮ってきましたので次回ご紹介します。


D200 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/320) ISO400 +0.3EV

あ゛っ、失礼しました~^^


nice!(55)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 45

ころくま

意外と早く天気が崩れちゃいましたね。
サンヨン、相変わらずいいですな~。^^
by ころくま (2007-06-24 17:36) 

お散歩爺

こんな小さな花に吸うほどの蜜はあるんでしょうかね。
我が家の庭に10本ほどのうち、白い花が一本だけ咲きました。
by お散歩爺 (2007-06-24 17:38) 

めもてる

マクロではなく望遠で狙ったんですね、 ネジバナ、何時もの運動公園でも
咲きそろいました。 昨日アオバズク見れませんでしたが、今日町議員選挙の帰りに寄って見たら、丁度バードウオッチングの方々がいて教えてもらえました、双眼鏡だけで行きましたが充分楽しめました。 ホントにおとなしくじっとしていましたよ。
by めもてる (2007-06-24 18:00) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
マクロ日和にサンヨンを持ち出しているところがすごいですね。
チョウチョもネジネジしながら登っていくのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-06-24 18:09) 

chichiの母

R指定だ。
サンヨンって重たいのですね。おバカなコメントして
すみあせん。そして綺麗に撮れるのですね(駄目押し)。
私も信州のCさんの影響で蝶々に敏感になっています。
普通のネジ花も楽しみですが、アジサ…(以下略)←笑。
by chichiの母 (2007-06-24 18:35) 

久しぶりのサンヨンですねー。
by (2007-06-24 19:32) 

nico

昨日、モンシロチョウと接近遭遇しました。
マイ畑で。
でも、こんな風には見れないもんだなぁ。
写真ってすごい。 (∋。∋)スゴッ!
by nico (2007-06-24 19:42) 

ゴーパ1号

こちらは、トンボがたくさんいます。
あいかわらず、ネジバナに会えないのですが、
今年は、会えそうな予感です。
by ゴーパ1号 (2007-06-24 19:43) 

ねじり花、まだ、見たことがないんですよ。
by (2007-06-24 19:48) 

atom

蝶の季節ですね。
紫陽花、どうぞ。
by atom (2007-06-24 20:03) 

CLと棒

いや~~~、爽やかに撮られましたね~~。^^v

黄緑の背景に美しいですね~~。

えっと、モンシロチョウの他にスジグロシロチョウもいますね。
(ほとんど同じですが…^^;)
モンシロチョウ:3,4枚目
スジグロシロチョウ:1,2,5枚目(3枚目の左側のぼけてるのもそうです)
私、鳥はよく分かりませんが、蝶は結構詳しいです。^^;

ネジバナとのコラボは実にメルヘンチックですね。
みつなりさんの心の中かはこんな感じなのですね~~。(爆)
by CLと棒 (2007-06-24 20:58) 

これは綺麗ですね、背景の緑がいい色!
by (2007-06-24 21:03) 

ニザエモン

2枚目のモンシロチョウの背中の色がキレイですね!!
by ニザエモン (2007-06-24 21:04) 

ねぎとろ

ネジバナの別名「モジズリ」の由来にもなっている「信夫綟摺(しのぶもじずり)」の辺りに住んでおりますが、この辺りでもなかなか見ることが出来なくなりました。
by ねぎとろ (2007-06-24 21:20) 

silverag

ネジネジ、砂糖菓子みたいでおいしそうですよね
by silverag (2007-06-24 21:26) 

ケンケン

ネジネジとモンシロチョウのコラボいいですね♪
ぼくも蝶とのコラボを撮ってみたいです!
by ケンケン (2007-06-24 21:27) 

MIYABI

サンヨンとテレコン(x1.7)の組み合わせもマクロですよね。
私もこの組合せで今日u2と使ってみました。
結果が楽しみです。
by MIYABI (2007-06-24 21:47) 

え、テレコンも・・では三脚なんですね・・
こんな技がるんだ、すごくキレイです。
by (2007-06-24 21:53) 

keisuke

1枚1枚、へぇ~、ほぉ~と、見てしまいました。
浮き出てくるような絵画的に、撮れるんですね。
by keisuke (2007-06-24 22:21) 

ネジバナって、ほんとによくねじれてますよね。
by (2007-06-24 22:26) 

aya

いや~(赤面です) もう恋の季節? モンシロちょうの背中は
青かったんですか、発見です。とっても綺麗ですね^^*
by aya (2007-06-24 22:28) 

kone

素敵なコラボですね〜♪
by kone (2007-06-24 22:50) 

0860

子供のころ以来 久々にモンシロチョウじっと見ましたが、
こういう模様だったんですねー
by 0860 (2007-06-24 23:04) 

緑の背景にしろのモンシロチョウが奇麗ですね~!
by (2007-06-24 23:13) 

みけ

モンシロチョウもねじねじが大好きなんですね~\(*^▽^*)ノ
by みけ (2007-06-24 23:45) 

ぴんぽん

ネジネジと蝶って似合いますね^^
最後のは・・・最近よく見かけます(笑)
by ぴんぽん (2007-06-24 23:48) 

ネジネジの小さな花にも、ちゃんと蜜が出ているんですねぇ・・・。
by (2007-06-24 23:51) 

CARRERA

ねじねじ探して見ます。僕には蝶とのコラボは無理ですけど!^^
by CARRERA (2007-06-25 00:21) 

のらりくらり

ネジバナを見つけたのですが、コンデジでは寄れませんでした。
周りの草を全部引っこ抜かなきゃ無理なようで~す!
菜の花だけでなく、ネジバナとモンシロのコラボもいいですね^^
by のらりくらり (2007-06-25 00:25) 

Baldhead1010

風がなかったんですね。
by Baldhead1010 (2007-06-25 06:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ふむふむ!!

望遠でマクロ・・・・
いいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-25 07:55) 

Silvermac

滅多に花に止まらないモンシロチョウが止まるのは、余程ネジバナが好きなんでしょうね。
by Silvermac (2007-06-25 08:13) 

purimaro

あはっ、やっぱりネジネジは蝶々に人気なんですね^^美味しいのかな?
by purimaro (2007-06-25 08:29) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
そうなんですよ。この後Y公園に行ったらすぐに雨に降られちゃいました。

>旅爺さん
白いネジネジ、探したのですがココにはありませんでした。

>めもてる さん
アオバズク、見つかってよかったですね!

>ガンバルおやじ さん
サンヨン+テレコンは、望遠マクロとして使えるんですよ^^

>chichiの母 さん
紫陽花、今年はもう記事にしないかもしれません(爆)

>こけもも: さん
持ち出すの、何ヶ月ぶりかな~

>nico さん
マイ畑ですか~。何を栽培しているのですか??

>ゴーパ1号 さん
ここに来る途中、ネジバナの鉢植えを目撃しました。

>こうちゃん さん
是非こうちゃんに撮って欲しい花です^^

>atom さん
紫陽花の掲載はもうやめようかと・・・。

>CLと棒 さん
さすがですね!私には区別が付かないです。
つまり、普段何気なくモンシロチョウだと思っていても
スジグロチョウだったりするのでしょうね。

>taka さん
ネジバナ以外に目立った草がなかったので、
構図取りが楽でした。

>ニザエモン さん
SSを落として躍動感を演出してみました。

>ねぎとろ さん
え?ネジバナは捩れているから、この名前が付いたのではないのですか!!

>silverag さん
砂糖菓子ですか??

>ケンケン さん
蜂でもバッタでも何でもいいですね^^

>MIYABI さん
u2はまだ活躍しているのですね。^^

>イチロー さん
このテレコン付けると1/2倍くらいで撮れるんですよ。

>keisuke さん
望遠マクロなので背景が自然にとろけます。

>gon さん
中にはネジれてないのもありました。

>aya さん
ん?青いですか?

>kone さん
ありがとうございます^^

>0860 さん
普段は模様まで分かりませんからね。

>いけ麺 さん
ありがとうございま~す。

>みけ さん
よほど甘いのでしょうか。私に気にせず夢中で吸ってました。

>ぴんぽん さん
まず、メスが着地してお尻を持ち上げるんですね(笑)

>binpaku さん
どんな同じなんでしょうね。

>CARRERA さん
是非見つけて素敵な写真を撮ってくださいね。

>のらりくらり さん
コンデジでもマクロモードなら、そこそこ寄れませんか?

>Baldhead1010 さん
風は殆どなかったです。

>BPノスタルジックカーショー さん
虫に警戒されない距離で撮影できます。

>SilverMac さん
近くにあった紫陽花は人気なかったです。

>Balloon さん
沢山モンシロチョウが飛んでましたよ~^^
by みつなり (2007-06-25 14:44) 

mippimama

ネジバナにモンシロチョウ.夢のようなお写真ね〜
綺麗だわo(*^▽^*)o~♪
我が近くのネジバナポイントのは茎がすーっと伸びてなかった^^;
by mippimama (2007-06-25 14:58) 

gillman

今年は近所の公園では虫達を見かけなくなってしまいました
by gillman (2007-06-25 17:28) 

RangerMaeda

モンシロチョウはチョロチョロ飛び回って撮りにくいのに
綺麗に撮れてて、さすがやね^^
by RangerMaeda (2007-06-25 18:40) 

torakki

ん~綺麗です~。
ネジバナにモンシロチョウ似合いますねぇ♪
by torakki (2007-06-25 19:26) 

おお!
サンヨンだ~!
blogへは久しぶりの登場ですね♪
by (2007-06-25 20:24) 

写真素適だな~。
by (2007-06-25 23:45) 

Abraxas XIV.

1枚目のモンシロチョウ、清楚な感じでいいですね~。
by Abraxas XIV. (2007-06-26 08:41) 

かおりん

いや~ん、えっちい♪ (^▽^*)ノ
by かおりん (2007-06-27 15:52) 

春分

恐れ多くも、スジグロシロチョウの記事からトラックバックしてみます。
よろしいでしょうか?
by 春分 (2007-06-27 21:39) 

ジョルノ

モンシロチョウって同じ模様かと思っていたのですが、写真に撮ってみて初めて個体差があることがわかりました。
マクロって色々な新発見があって面白いですね。
by ジョルノ (2007-06-29 12:19) 

my_little_world

花の色も蝶々の色も
すごく綺麗ですね♪
by my_little_world (2007-06-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

元気なオオルリカルガモのヒナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。