SSブログ

元気なオオルリ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm A(F3.6 - 1/80) ISO50 -0.7EV WB晴れ

木の天辺で元気にさえずるオオルリです。

距離にして100m位でしょうか。肉眼では全然わかりませんが、綺麗な鳴き声がする方向を双眼鏡で覗くとすぐに見つかります。ワイド端では豆粒だったので、ズーム中段で撮影してみました。こんな場面には度々出会うのですが、その度、75倍とかの高倍率な接眼レンズが欲しくなってしまいます。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm A(F3.6 - 1/80) ISO50 -0.7EV WB晴れ

縦構図で後ろ向きな写真を追加しました。75倍の接眼レンズがあれば、ワイド端でも2850mm(F7.2)の焦点距離が得られます。使い方が限られ成功率も低いと思いますが、決まったときの描写は凄そうです。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(52)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 42

ころくま

顕微鏡の対物レンズみたいに数種類の接眼を
かちゃりと替えられるといいんですけどね~^^
by ころくま (2007-06-23 14:41) 

こんにちは!
やや遠いですが、でもとっても奇麗に写ってますね~(^^♪
by (2007-06-23 14:56) 

Silvermac

100メートルでこれだけピントが合っているのは「アンビリーバボー」です。
by Silvermac (2007-06-23 15:27) 

100m離れてる?? これは驚きです・・。
by (2007-06-23 15:35) 

まるよ

木の一番上で歌ってるんですね
気持ちいいだろうなぁ^^
by まるよ (2007-06-23 16:09) 

春分

いいなぁ、オオルリ。天辺で鳴くのですね。
ご相談の「6月の普通の鳥たち」。期待しております。
by 春分 (2007-06-23 16:15) 

のらりくらり

新緑の木のてっぺんで気持ちよさそうですね。!
100mも離れて狙えるなんて凄いですね!
最近ツバメもよく見かけますね^^
by のらりくらり (2007-06-23 16:29) 

kone

遠くのものを写せるなんてすごいですぅ~♪
by kone (2007-06-23 16:52) 

purimaro

あはは、随分際どい場所にとまっているのですねー(笑
by purimaro (2007-06-23 19:09) 

凄い、撮影です。^^
by (2007-06-23 19:18) 

森に行くと、声はすれども姿が見えず・・・という野鳥が多いです。
双眼鏡は必需品かな?
でもペンタックスの7×21しか持って無い^^;
by (2007-06-23 19:42) 

JJ-LIFEADD9

あー!! ずるいよっ!! 私はまだ見たことないのに・・・・
あーあ、もう今年は見れないのかなぁ・・・・
結構探してはいるのですが、なんとも・・・キビタキ君は、3つ目の個体を見つけました!
2,160ミリ・・・・老眼の私でも見えないかも!?
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-23 19:57) 

100m先の肉眼で見えない野鳥をパッチリ、2,166m
凄いですね。
by (2007-06-23 19:58) 

CLと棒

元気な囀りがこちらまで聞こえてきました~~~。^^/
2000倍はさすがにすごいですね。

アカ様、別の方も鳴き声を聞いているようです。
ただし、毎日、確実というわけではないようですが、だんだん、ポイントが絞られてきました。
もう少し、具体的になったらお知らせします。m(__)m
by CLと棒 (2007-06-23 20:27) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
珍しくアップでないと思ったらさらに遠距離だったのですね。
75倍の接眼レンズでは同じように鮮明に写るのでしょうか?
by ガンバルおやじ (2007-06-23 20:34) 

肉眼じゃ見えないって・・・
驚きの倍率ですね~
by (2007-06-23 20:58) 

littleducks

オオルリいいですね。市町村合併前の我が村の鳥が、オオルリでした。村民はあまり見たことがなかったのですけどね。
by littleducks (2007-06-23 21:30) 

最近は望遠レンズ使ってないです。ツバメ撮りも今年は全然・・・
by (2007-06-23 21:41) 

これだけ遠いと双眼鏡があっても、私には発見は無理です。はい。
by (2007-06-23 21:46) 

めもてる

 鳴き声で見つけて、撮れちゃうなんて凄いですね。
by めもてる (2007-06-23 22:41) 

100m先ですか…すごいですね。私では見つけられそうにありませんです。(^^;
by (2007-06-23 22:52) 

ケンケン

声だけで場所がわかるが凄いのに、100M先を撮るなんて...。
すっ、すごすぎます!
by ケンケン (2007-06-23 22:57) 

かい

おおっ!こ、この木は・・・(汗)
75倍、Z850で何度か試してみましたが結構難しかったです(^_^;)
レンズが暗くなる分、なかなかシャキッとした画が撮れませんでした。
もっとも私の場合は低倍率レンズでもみつなりさんほどシャキッと撮れなかったのでみつなりさんなら案外イケるかもしれませんね~
by かい (2007-06-23 23:11) 

100mというのがすごいです。
by (2007-06-23 23:34) 

gaucho

瑠璃色が素晴らしいですね。
by gaucho (2007-06-24 02:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう完全にデジスコの世界ですね。
どんな声で鳴くのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-24 05:23) 

ようやく仕組みを理解し始めたんですが・・・要するにスコープによる
拡大像をコンデジで撮影する・・・っていう理屈なんですよね??
あれ?違うかなぁ???
by (2007-06-24 07:48) 

Baldhead1010

100mでここまで写るとは・・・。
by Baldhead1010 (2007-06-24 08:43) 

ゴーパ1号

75倍って、想像出来ません^^;
by ゴーパ1号 (2007-06-24 09:40) 

ぴんぽん

こういう写真好きです^^
にしても100mで、この描写・・・凄いです!
by ぴんぽん (2007-06-24 10:15) 

吉田さん

オペラ歌手のようだわ^^
by 吉田さん (2007-06-24 11:49) 

ハイマン

先端にちょこんといい感じ^^
by ハイマン (2007-06-24 12:26) 

ブルー トリップ

遠いですね (^_^;) 
でも素敵なさえずりが響き渡っているのが分かります。
by ブルー トリップ (2007-06-24 15:23) 

atom

2850mm(F7.2)、凄い驚異の世界でしょうね。
でも暗くなっちゃうんから難しそう。
by atom (2007-06-24 16:45) 

chichiの母

歌っている様子が見えますね。
100mの世界ですか?凄過ぎて何も言葉が
出て来ません。そして接眼レンズご購入の日も
近いかと…。
by chichiの母 (2007-06-24 18:32) 

silverag

ブレてないのがすごいです
倍率上げてもいけそうですね
by silverag (2007-06-24 21:29) 

テリー

オオルリ、木のてっぺんで、気持ちよさそうですね。外敵は、いないのですかね。
by テリー (2007-06-24 21:30) 

aya

ホントさえずってますね♪ 100mは私が泳げる最高距離です。
その後沈んでしまいます。到底見えないし、写っているのが
不思議です^^;
by aya (2007-06-24 22:26) 

みけ

かわいい~~♪さえずってるのが分かりますね(*´∇`*)
by みけ (2007-06-24 23:54) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
それ、いいアイディアですね~

>いけ麺 さん
カラっとしていたので、それなりに写ってました^^

>SilverMac さん
でも証拠写真みたいなもんですが^^

>イチロー さん
オオルリのさえずりは綺麗でしたよ。

>まるよ さん
気持ち良さそうでした^^

>春分 さん
意外に普通の鳥って撮るの難しかったりしますね。

>のらりくらり さん
今の時期、ツバメはどこに行っても多いですね。

>kone さん
デジスコですから~♪

>Balloon さん
この木が好きなようです。何度もここにやって来ました。

>こうちゃん さん
ありがとうございます^^

>binpaku さん
双眼鏡は必須ですね。8倍くらいのあれば十分です。

>TOU さん
キビタキがいる環境なら絶対にいるハズですよ。
ここにもキビタキがいましたから。
鳴き声を覚えて探してみてくださいね。

>セイミー さん
他に撮るものがなかったというオチですが^^

>CLと棒 さん
アカショウビンは年々数が減っているようですね。
昨年は横浜でも見られたようですが。

>ガンバルおやじ さん
かなり暗くなるので・・・試してみないとわかりません。

>かわもっちゃん さん
見えない事はないですが、殆ど点ですね。

>littleducks さん
我が市の鳥はなんだっけな?

>こまっちゃん さん
不要ならば格安で引き取りますが(笑)

>こけもも: さん
私の双眼鏡は8倍ですが大丈夫でしたよ。

>めもてる さん
特徴のある鳴き声なのですぐ分かりますね。

>Nayuta さん
実を言うと、横にいたオバサンが先に見つけてくれました(笑)

>ケンケン さん
なので、もっと倍率が欲しくなってしまうのです。

>かい さん
やはりカメラをなんとかしないと難しそうですね。
S80のブラケットが手に入れば・・・

>gon さん
ここは自然が一杯でいいところでした。

>gaucho さん
綺麗ですよね~

>BPノスタルジックカーショー さん
こんど音声付の動画で撮ってきますね。

>MINIPOLO さん
あはは、その通りですよん。

>Baldhead1010 さん
ズームすると画質が落ちちゃいますね。

>ゴーパ1号 さん
38mmの75倍です^^

>ぴんぽん さん
引いた写真の方が味わいがありますね。

>吉田さん さん
あはは、そんな感じですよ~

>ハイマン さん
もう少し近寄れたらな~と思いました。

>ブルー トリップ さん
綺麗なさえずりが山にこだまして、響き渡っていました。

>atom さん
買ってもお蔵入りしちゃうかな~

>chichiの母 さん
遠くの物を大きく写したいのですが、
目論み通りいくかどうかは・・・。

>silverag さん
この日は風がなかったです。

>テリー さん
この時はいなかったですよ。

>aya さん
あ、100mも泳げるかな~。その前に沈んでしまいそう~

>みけ さん
なんとなく想像できましたか^^
by みつなり (2007-06-25 12:43) 

mippimama

流石みつなりさん\(*^∇^*)/
オオルリ.バッチリですね!!
by mippimama (2007-06-25 14:56) 

torakki

デジスコの威力全開って感じですね~。
これでもっと高倍率いけるんだからすごいよなぁ~。
2850mm(F7.2)とかって想像もできないです~。
デジスコの仕組みでこうできるんだから
普通の1眼のレンズで出来ないのかなぁ~???
by torakki (2007-06-25 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクチョウとネジネジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。