SSブログ

蛍の舞 2007 [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF Nikkor 35mm F2D / M(F2 - Bulb) ISO800 WB電球 / 多重露光

今年も蛍の撮影に挑戦してきました。場所は近所のカワセミ公園。以前から蛍がいることは知っていました、こんなに多く飛んでいるとは思いませんでした。メインの沢には40~50匹もフワフワと舞っていて、ものすごく幻想的です。しかし、通路が細い木道である事と、懐中電灯を照らしながら歩く人が多くて撮影困難。ここは公園入り口近くの小さな沢ですが、5~6匹飛んでいましたので、車のヘッドライトや通行人の懐中電灯を気にしながら、何回かに分けて撮影しました。本当は、沢の水の写りこみとか、色々と構図を工夫してみたかったのですが、スキルを上げてまた来年挑戦してみたいと思います。(画像をクリックすると少し大きくなります)
nice!(64)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 55

YOUR-MOM

ジャクソンポロックの絵をみているみたい。 不思議な写真です。
蛍の撮影は難しそうですね。 真っ暗な中で、弱い光を追うって。
by YOUR-MOM (2007-06-13 10:47) 

mouse1948

みつなりさん、おはようございます。
蛍を撮るとはナイスチャレンジですね。
多重露光とは、「長時間露光、例えば2秒とか」のことでしょうか。
by mouse1948 (2007-06-13 11:00) 

これだけ取れれば、立派ですよ。
僕はまだ、撮ったことがないです。^^
by (2007-06-13 11:08) 

はじめまして。
先日、僕もホタル観賞してきました。本当に幻想的ですよね。
みつなりさんのような写真が撮れるかな?と思い、何の知識もなく
無謀にも撮ってみましたが、散々でした。
ご教授を!
by (2007-06-13 11:19) 

chichiの母

ころくまさんと同じ場所ですか?
難しそうな撮影分野ですけど、さすがに美しく
撮れていますね。
by chichiの母 (2007-06-13 11:47) 

ころくま

おお!バッチリじゃないですか!
やはりビューポイントでの撮影は困難のようですね。
ニコンは多重露光が出来ていいな~。
by ころくま (2007-06-13 11:49) 

atom

おおっー、素晴らしい。
D200多重露光ができていいな。
by atom (2007-06-13 12:25) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
蛍最近見ることが少なくなってきましたが、生息しているところには生息しているのですね。
なかなか見る機会がないので大変ありがたいです。
by ガンバルおやじ (2007-06-13 12:33) 

たまご

きれいに撮れていますね~、すごいなぁ^^
by たまご (2007-06-13 13:05) 

kan

光の色が独特ですね、
妖精のようです。
by kan (2007-06-13 14:17) 

purimaro

わ、すごいすごい!これは是非見に行かないと^^
by purimaro (2007-06-13 14:45) 

緑の光が線になっていて、飛んでる感じが撮れていますね・・凄いです。
by (2007-06-13 15:23) 

JJ-LIFEADD9

さっきのねじ花といい、ホタルといい、早いですね!
私の今年はまだ、デジタル元年なので挑戦しようかなぁ!
結構、懐中電灯が気になるんだよねー。
多重露光、大成功ですね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-13 15:24) 

はぁぁぁ~素晴らしい!!乱舞ですね。
by (2007-06-13 15:56) 

HOKUTEN

なるほど・・・。バルブで多重露光なら余計な光から逃げられそうですね。
見に行けたらちょっと試してみよう・・・。
by HOKUTEN (2007-06-13 17:16) 

春分

たいしたものですね。ホタルかぁ。新たな目標ができました。
by 春分 (2007-06-13 17:22) 

Silvermac

私も一度だけ2年ほど前に撮影しました。これだけ飛んでいれば素晴らしいですね。ホタル撮影用に黒い布で作ったレンズカバーを使っている人もいます。
by Silvermac (2007-06-13 17:52) 

めもてる

お見事!!
多重露光が出来るんですかNIKONは!すごい。
by めもてる (2007-06-13 19:36) 

ブルー トリップ

蛍も意外と近くにいるようですね (゜-゜)
好奇心を持って出かけようかしら ・・・
by ブルー トリップ (2007-06-13 19:50) 

ジョルノ

おおー 蛍の光、おさえましたかー!!いやー見事です。
みつなりさんは夜景を撮り慣れているから出来るんですよね(^_^)
多重露光はD200では試して無いので、今度花火の時にでもやってみようと思っています。(^_^)
by ジョルノ (2007-06-13 20:43) 

littleducks

僕も蛍撮影をしたいのですが、最近めっきり減りました。蛍の幼虫のえさであるカワニナはたくさんいるのですが。
by littleducks (2007-06-13 21:25) 

aya

さすがに凄い! やっぱりフィルムですね。 デジ一では
ノイズが多く撮れないことが判明しがっかりしていました。
多重露光ということは、何度かシャッターを押すのですよね、
その露出時間はどのくらいですか?5~10分くらい?
蛍だけは、フィルムカメラが欲しくなりました(¨;)
by aya (2007-06-13 21:27) 

すばらしーーーーー!!!!!かっこいーーーー!!!
by (2007-06-13 21:58) 

すごい! すごい!
これは綺麗ですね~
by (2007-06-13 22:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

さすがです・・・・
素晴らしいですね。
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-13 22:12) 

masugi

開いた瞬間、「妖精…」と言葉が自然に口をついて出ました。
すごいです~☆
by masugi (2007-06-13 22:29) 

ゴーパ1号

来年は、これ以上にすごい写真になるわけですね?
by ゴーパ1号 (2007-06-13 22:38) 

keisuke

そういえば、もうホタルの季節なんですね。
久しぶりに見たいなぁ。
by keisuke (2007-06-13 22:40) 

ケンケン

さすが、みつなりさん♪脱帽です。
ホタルの撮影は、苦労しますね。
ぼくもまたいろいろと撮影してみたいと思います。
by ケンケン (2007-06-13 22:44) 

achami

ホタルをひっそり撮ってみたいですよね^^
by achami (2007-06-13 23:10) 

美しいですね!! すごい。
ところで敵=蚊の対策は例のあれですか?
by (2007-06-13 23:20) 

0860

おーすごい! 不思議な世界ですね
ホタル 見てみたいです
by 0860 (2007-06-13 23:37) 

じゃぱん

またまた、すごい!
わたしも先日、蛍をみました。
みつなりさん♪の撮影!いいですね~!
by じゃぱん (2007-06-13 23:39) 

Abraxas XIV. 

これは、素晴らしい。
流石、みつなりさんですね。
イギリスでは見たことがありません。
by Abraxas XIV.  (2007-06-13 23:47) 

蛍の飛ぶ公園って、結構あるんですね。
家の近所でも探してみようと思います。
by (2007-06-14 00:23) 

源氏ですか平家ですか?
平家蛍はよく見かけますが、源氏蛍はかなり数が少ないようですよ。
by (2007-06-14 01:51) 

kone

美しい〜!
by kone (2007-06-14 01:54) 

Baldhead1010

どこにも不逞の輩はいるものですね。

バルブ露光は難しいでしょうね。
by Baldhead1010 (2007-06-14 07:28) 

mippimama

蛍の乱舞.綺麗ですね〜
先日ホタルの里で挑戦しましたが真っ黒でした (×_×;)
蛍の舞いが見れ嬉しいな\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-06-14 08:45) 

ニシムラ薫

幻想的でいい写真です。
根性も必要そうですね^^
by ニシムラ薫 (2007-06-14 09:27) 

うちの周りもホタルたくさん出るんですよね・・・
どうやったら上手く撮れるのかなぁ〜
詳しい撮影データがあれば教えて欲しいです。
by (2007-06-14 10:57) 

semi

こんにちは。
沢山居ますね~。いいなぁ。
蛍、当方も今年は撮ってみたいです。
さて、みつなりさんは確か50/1.4もお持ちでしたっけ?
多重露出(あるいはコンポジット合成)で、「地上の星」に挑戦されてみたら
いかがですか?(笑)
by semi (2007-06-14 12:47) 

kane

5~6匹のホタルなのにたくさんの光跡が凄く幻想的に撮れるのですね。
多重露光、まだ使ったことがありません。
by kane (2007-06-14 16:52) 

torakki

すごいです!!
僕も撮ってみたい~。
撮影方法を手取り足取り伝授して欲しいです(笑)
by torakki (2007-06-14 16:59) 

michan

こんばんは☆
実は蛍の本物は、展示されたものしか見たことありません^^:
見たいな~♪
by michan (2007-06-14 20:08) 

minto

私がここまで撮れるようになるには、あとどれくらいの
経験を積まなければならないの~~。
by minto (2007-06-14 20:32) 

袋田の住職

動画で撮影したいのですが・・
どうやったら良いでしょう?
by 袋田の住職 (2007-06-14 21:44) 

ぴんぽん

昨年の写真よりもスキルアップされているのでは?
困難な状況下でコレだけ写せるのだから凄いです
多重露光も効いていますね!
by ぴんぽん (2007-06-14 22:27) 

kimiko

わぁ〜!すごい、すごい!!
蛍の光ってほんと舞うように写るんですね!幻想的~♪
by kimiko (2007-06-14 22:32) 

CLと棒

ねじねじ、思わずマヨネーズかけて食べそうになりました~~~。(爆)
私も、今年は、トラウマの蛍撮影、克服したいと思っているのですが~~~。^^;
by CLと棒 (2007-06-14 23:10) 

最近綺麗な湧き水で保護しているところがあるのですね、、、。
ナイスです。
by (2007-06-14 23:30) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>YOUR-MOM さん
昨年失敗したので色んな作例みて研究しました。

>mouse1948 さん
バルブなんでレリーズを押している間だけシャッターが開きます。

>こうちゃん さん
こうちゃんだったら、きっとうまく撮れますよ。

>jon_bovi さん
私も昨年は無謀に撮って失敗でした。
明るいレンズ、レリーズ、三脚が必須アイテムです。

>chichiの母 さん
水の流れを構図に写したかったのですが、この場所では無理でした。
来年は別のスポットで挑戦してみます。

>ころくま さん
一応ビューポイントでも撮りましたが、真っ暗なので
あまり面白い絵にならなかったです。

>atom さん
atomさんも挑戦してみてください^^

>ガンバルおやじ さん
ここは相模川支流の水源地なんですよ。とても水が綺麗です。

>たまご さん
ありがとうございます。

>kan さん
昔の人は妖精と思ったかもしれませんね。

>Balloon さん
土日は天気が良さそうですよ!

>イチロー さん
蛍の軌跡をうまく捉えるの露出加減が難しいです。

>TOU さん
真っ暗なので懐中電灯を照らしてあるくのは仕方がないですが、
蛍に向けて照射するのはヤメて欲しいですね。

>mkz さん
この場所では実際は5~6匹なんですけどね^^

>テレマーカー さん
懐中電灯を持った通行人が近づいてきたら、すぐにシャッターを
おろしてました。

>春分 さん
おおっ、挑戦してみますか!

>SilverMac さん
本当はメインの沢で撮りたかったです。飛んでいる数が全然違いました。

>めもてる さん
ありがとうございます^^

>ブルー トリップ さん
普段は人の少ない公園でしたが、すごい混雑でした。

>ジョルノ飛曹長 さん
夜景撮りとは全然勝手が違いますね。
どちらかと言うと花火の撮影に近いかも。

>littleducks さん
この辺りではこうして保護されている場所でしか見れないかもです。

>aya さん
一回の露出は10秒前後です。
街灯が近くにあったので、あまり長すぎると背景が明るくなっちゃいます。

>gon さん
ありがとうございま~す♪

>かわもっちゃん さん
昨年よりはマシに撮れました^^

>BPノスタルジックカーショー さん
研究した成果かな^^

>masugi さん
実際、妖精のようでしたよ!

>ゴーパ1号 さん
もう少しいい場所を探したいですね。

>keisuke さん
探せば近くにもスポットがあると思いますよ。

>ケンケン さん
見物人対策が一番苦労しますね。

>achami さん
出来れば一人だけでじっくり撮影したいものですね。

>こまっちゃん さん
いや、今回は虫除けスプレーでした^^

>0860 さん
本当に不思議な世界ですよね。

>じゃぱん さん
蛍、いましたか~^^

>Abraxas XIV.  さん
イギリスには蛍のような虫はいないですか。

>binpaku さん
ネットでググると結構ヒットしますよ。

>かみねんど さん
うう、どっちなんだろう?(汗)

>kone さん
美しいですね~

>Baldhead1010 さん
バルブ撮影はコツさえ掴めば大丈夫です。

>mippimama さん
最初は真っ黒になっちゃいますね^^

>ニシムラ薫 さん
根性は野鳥撮影で鍛えてますから^^

>けんぼうず さん
新月で真っ暗だったら30分くらい開けっ放しでもいいでしょうね。
川の水を映りこませるとイイ写真になると思います。

>semi さん
え~と、地上の星とは難でしょうか・・・?(汗)

>kane さん
20枚くらい張り合わせていますよ(笑)

>torakki さん
あは、お近くでしたよね^^

>michan さん
北海道にはいないのかな?

>minto さん
コツさえ掴めば・・・今年だってまだチャンスありますよ!

>袋田の住職 さん
動画ですか・・・感度のいいビデオが必要ですね。

>ぴんぽん さん
土日天気良さそうなので、また行っちゃおうかな~

>kimiko さん
本当に、フワフワって感じです。カメラにも止まりました^^

>CLと棒 さん
蛍はトラウマですか^^

>ハギマシコ さん
ここもそんな感じの公園なんですよ。
by みつなり (2007-06-15 08:52) 

のらりくらり

久しぶりに蛍の乱舞を見させていただきました。
まだ、こんな光景に出会える場所があること、ほっとします。
以前、白川郷の近くで、数百?数千の蛍に出くわしたことがあります。
もう20年以上も前のことです。
その時の感激が未だに忘れられません。
蛍がいつまでも飛び交う日本であってほしいですね^^
by のらりくらり (2007-06-16 09:07) 

JAKiE

凄いです。宮崎駿の世界かと思いました。
自然の創作は、Impact有ります。
by JAKiE (2007-06-17 07:55) 

みつなり

>のらりくらり さん
数千の蛍はすごいですね。ここはせいぜい数十ですから。

>JAKiE さん
保護しなくても普通に蛍が見れる環境になって欲しいですね。
by みつなり (2007-06-18 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネジネジドリームライツ ~前編~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。