SSブログ

ドリームライツ ~前編~ [Photo(夜景)]


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/125) ISO500 -1.0EV

ハチゴーイチヨンで撮影した、東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツの写真をご紹介します。


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/125) ISO280 -1.3EV

最初は VR 18-200mm で撮影しようかと思ったのですが、奥行きのある写真が撮れそうな位置が確保できたので、ハチゴーイチヨン1本で撮影してみました。


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/128) ISO180 -1.3EV

しかし、身動きが取れない条件で単焦点レンズでの撮影はとても難しいです。おまけに、ビデオも同時に録画しながらですから。(ビデオは三脚に固定して、基本的には撮りっ放し。撮影の合間にパンしてました。)


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/125) ISO220 -1.3EV

でも明るいレンズはSSが稼げます。VR 18-200mm には強力な手振れ補正がりますが3段以上も暗いです。相手が不規則に移動してますから、歩留まりが悪かったかもしれません。


D200 - Ai AF Nikkor 85mm F1.4D / A(F2 - 1/125) ISO360 -1.3EV

ニモの電飾は初めてみました。後編はおねえちゃん特集です。お楽しみに^^


nice!(56)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 44

ガンバルおやじ

こんにちは。
なんと1番乗りで~す♪ 最近記事のアップが早いですね。
それにしても久しぶりのTDLでうれしいです。
お互いお父さんは、ビデオにカメラと荷物が大変ですよね。
by ガンバルおやじ (2007-06-14 12:44) 

夜景もイルミもいい時期になってきましたね。^^
by (2007-06-14 13:51) 

いや~ 美しいですね。
神秘的な光の世界に吸い込まれていきそうです。
これはウチの娘には見せられないなぁ。
TDL行きを絶対せがまれる!^^
by (2007-06-14 14:07) 

ゴーパ1号

ほんと、ほんと。ビデオと写真かあ。たいへんだなあ。
それにしても「ドリームライツ」って、すごい名前^^
「ドリームライス」っていう定食もありかもなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-06-14 14:13) 

chichiの母

凄い~、綺麗ですね。
明るいレンズ、いいな、いいな。
ニモも可愛いです。そして、お姉ちゃんですか!楽しみです。
by chichiの母 (2007-06-14 14:14) 

atom

最後のニモがカワイイですね。
by atom (2007-06-14 14:18) 

mouse1948

こんにちわ。
エレクトリカルパレード・ドリームライツ、とてもよく撮れていますね。(^○^)
by mouse1948 (2007-06-14 15:21) 

たまご

とても鮮明に撮れるんですね、さすが!
by たまご (2007-06-14 15:52) 

kane

中望遠の明るいレンズ、欲しくなってしまいます・・・。
by kane (2007-06-14 16:53) 

Silvermac

素晴らしい、ため息しか出ません。明るいレンズのメリットが完璧に生きています。
by Silvermac (2007-06-14 16:55) 

torakki

綺麗です~。
素晴らしい。
これそのままポスターに使えますよ~♪
by torakki (2007-06-14 17:02) 

ころくま

ビデオと両方撮ってるんですか^^
ハチゴーイチヨンおねいちゃん、早く早く~。
by ころくま (2007-06-14 17:32) 

ヨモギ団子

うわ~TDL久しく行ってないですが、その場では雰囲気だけ味わうばかりでしたが
こうして写真で見ると改めて感動しますねー!ほんと細部まで綺麗でうっとり^^
by ヨモギ団子 (2007-06-14 18:19) 

HOKUTEN

ニモの電飾は・・・、ちょっとキモくて笑っちゃいました・・・^^;
85/1.4・・・。
あー、欲しいものばっかりで、全然手がでないや・・・。
by HOKUTEN (2007-06-14 19:48) 

michan

ニモかわいい~~♪
うふふふ。きれいだな☆
by michan (2007-06-14 20:09) 

ccq

F2ぐらいでもキレイに丸いボケになりますね。50㎜だと角張っちゃいますよね。
by ccq (2007-06-14 20:11) 

めもてる

いやー。きれいに撮りましたね。
撮影データを見るとISOが変化してますが、ISOの変更はAuto??
そのような撮影技法があるのですか?
次回のUP、楽しみに待っています。
by めもてる (2007-06-14 20:11) 

JJ-LIFEADD9

ほー!! 結構撮れますね!
電飾は撮ったことがないのですが・・・今度やってみよう!
それまでに150の2.8マクロが欲しいような気が…
次回、楽しみにしております!!!!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-14 20:16) 

ブルー トリップ

夜は明るいレンズには敵いませんね (゜-゜)
by ブルー トリップ (2007-06-14 20:26) 

minto

音楽が聞こえてくる~・・・・(幻聴・・)
by minto (2007-06-14 20:32) 

露質補正-1.3は感ですか?試し撮りで決めたんですか。
by (2007-06-14 21:13) 

袋田の住職

けっこう派手派手な電飾ですね。
テレマーカーさんのいうとおり少し気もいかも?
by 袋田の住職 (2007-06-14 21:42) 

吉田さん

あら、キレイ^^
by 吉田さん (2007-06-14 22:32) 

kimiko

夜のディズニーランド。やっぱりおとぎの世界ですね~♪^^
それにしてもスゴイ鮮明な写り・・・ライトの1個1個まで色もキレイです!
by kimiko (2007-06-14 22:38) 

ケンケン

やっぱり明るいレンズはいいですね~♪
ニモ可愛いです!
by ケンケン (2007-06-14 22:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんなのを見ちゃうと・・・・
ますます、814をポチしたくなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-14 22:46) 

CLと棒

ハチゴーイチヨン、完璧に制覇されましたね~~~。
すんばらしいです。^^v
by CLと棒 (2007-06-14 23:14) 

電飾パレード目当てに行った事がありますが、、、その日は強風のためショウは中止・・・・最近は一緒に行ってくれる子もいないし。みつなり様のブログ・・・良いですね(^^♪・・・楽しみです。
by (2007-06-14 23:24) 

ニモというよりは、金魚にちかい(笑)
by (2007-06-14 23:25) 

ニモは確かに半笑いで赤ら顔で、眼がテンパってます。
やっぱこういうときも微妙に絞ったほうがいいんでしょうかね~??
by (2007-06-14 23:41) 

aya

ニモの前丸ボケが綺麗ですね、さすが!!
おねえちゃんは白雪姫? プリンセス軍団かな、楽しみ^^*
by aya (2007-06-15 00:27) 

achami

パレードすっかりリニューアル??
ニモみたいな〜♪
by achami (2007-06-15 00:46) 

Baldhead1010

F1.4は心強いですね。
by Baldhead1010 (2007-06-15 06:36) 

お散歩爺

もの凄いですね、これなら誰でも行きたくなるわけです。
夜でも満員なんでしょうね。行って見たいですね~。
当然奥様やお嬢ちゃんも連れて行ったんでしょうね。いいな~・・・
by お散歩爺 (2007-06-15 08:27) 

春分

最初の煙がいいですね。煙の写真を撮ってみたいものです。
「おねいさん特集」・・・・。楽しみにさせて頂きます。
by 春分 (2007-06-15 08:28) 

お散歩爺

この記事は娘にも送りましたよ。
by お散歩爺 (2007-06-15 08:28) 

mippimama

おはよう〜♪
パレードを実際に観ているような錯覚を
綺麗ですね〜☆彡
by mippimama (2007-06-15 08:42) 

ジョルノ

写真に奥行きがうまく反映されていて良いですねー。
ニモはかわいいですね。電飾になっても(^_^)
by ジョルノ (2007-06-15 12:53) 

YOUR-MOM

そこにやってくる人を、暫くの間夢見心地にしてくれるのですね、
子供であれ、大人であれ。 
by YOUR-MOM (2007-06-15 20:02) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
記事は書き溜めしてありますので^^

>こうちゃん さん
夜は涼しくて丁度いいです。

>かわもっちゃん さん
お嬢さん用にビデオを用意していますよ!

>ゴーパ1号 さん
ドリームライス!どんな定食でしょうね^^

>chichiの母 さん
明るいレンズはいいですよ。ご検討下さい^^

>atom さん
瞬きしていました^^

>mouse1948 さん
ありがとうございます。

>たまご さん
明るいレンズのおかげです。

>kane さん
買って損のないレンズですよ~

>SilverMac さん
ありがとうございます~

>torakki さん
暑中見舞いに使おうかな^^

>ころくま さん
両刀遣いはキツイですよ。頭も疲れちゃいます。

>ヨモギ団子 さん
私も子供がいなければ行ってないですね~

>テレマーカー さん
機材リストに是非加えてやってください^^

>michan さん
かわいいですよね~

>ccq さん
50/1.4との最大の差ですね。

>めもてる さん
ISOはシャッター速度が設定以下になると自動的に上がる
仕組みになっています。

>TOU さん
150/2.8はいいレンズですよ。私もそれで虫撮りしたいです。

>ブルー トリップ さん
動く被写体なので手振れ補正も無力ですね。

>minto さん
あはは、聞こえてきますか♪

>かみねんど さん
D200のイルミ撮りでは-1.0EVがデフォなんです。
あとは光の量によって調整します。

>袋田の住職 さん
ニモたん、きもいですか?

>吉田さん
きれいですよ~

>kimiko さん
音楽付きで肉眼で見たほうが断然綺麗です^^

>ケンケン さん
キモイというご意見もありますが^^

おはようございます。

>BPノスタルジックカーショー さん
ポチっと逝っちゃいましょう!

>CLと棒 さん
大枚はたいて買って正解でした。

>ハギマシコ さん
この日も昼間の雨でとても心配しました。

>binpaku さん
そうかも^^

>MINIPOLO さん
開放だと丸ボケが大きすぎて、くどいだろうと思ったのですが、
被写体が遠いので開放でもよかったです。

>aya さん
素人のおねえちゃんです^^

>achami さん
あまり変わっていないような気がしますが?

>Baldhead1010 さん
明るいことはいいことです。

>旅爺さん
一度、一人でカメラ2台抱えて行って見たいです^^

>春分 さん
煙ですか。さすが目の付け所が違うな~^^

>mippimama さん
ママさんも実際に見に行ってくださいね^^

>ジョルノ飛曹長 さん
奥がカーブで視界のよい場所でした。

>YOUR-MOM さん
ここは大人も魅了されますね^^
by みつなり (2007-06-15 20:49) 

ニモの顔がちょっと怖いですww
by (2007-06-16 01:56) 

のらりくらり

きめ細かな光の点描が綺麗ですね!
幻想的な世界です!
by のらりくらり (2007-06-16 09:09) 

とっても綺麗で、奥行きも感じる素敵な写真ですね~☆ と見ていたら・・・
ワォ! 「モンスターズインク」に「ニモ」まで♡ 流石はディズニーです。
もうひとつ「おまけ」に、「パイレーツ・オブ・カリビアン」もお願いしたいです♪
by (2007-06-16 22:07) 

みつなり

>gon さん
やっぱり恐いですか^^

>のらりくらり さん
最近はLEDなんでしょうけど、昔は全部電球だったのかな。

>sara さん
パイレーツ・オブ・カリビアンは、来月オープンのようです。
by みつなり (2007-06-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。