SSブログ

ネジネジ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/200) / ISO400 ±0EV

今年もネジネジの季節がやってきました。



D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/200) / ISO400 ±0EV

グリーンアスパラじゃないですよ。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4 - 1/200) / ISO100 ±0EV

まだ開花前のネジバナ(捩子花)を隣の畑で1本だけ見つけました。この写真は土曜日に撮影しましたので、今日はもう少し花が開いていると思います。沢山咲き揃うのは2週間後くらいだと思いますが、その時期になったら昨年訪ねた山里にも行って見たいと思います。 そのときの写真はこちらこちら


nice!(50)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 48

袋田の住職

最初はねじれてないんですね。開花前のネジバナは見た記憶がありません。花が咲き始めてからねじれてくるんですね♪
by 袋田の住職 (2007-06-12 10:46) 

ころくま

アスパラに見えました^^
まだ少し早いんですね。
by ころくま (2007-06-12 10:55) 

kane

開花前のネジ花、初めて見ました。
山里での写真も楽しみにしてますね。
by kane (2007-06-12 11:19) 

torakki

ねじりんぼうだ♪
昔、住んでた家の庭には咲いてたんですけどねぇ~。
今の実家にも生やしたいなぁ~。
by torakki (2007-06-12 12:00) 

nico

中尾です。 ネジネジ( ▼ー▼)つ "8-( ◎◎)
いやん、へそまがり。
by nico (2007-06-12 12:11) 

mippimama

アスパラ状態のネジバナも良いですね〜
こちらではもう咲いてる所があって先日 撮って来ました
アングルファインダーが無いから苦労しました (×_×;)
by mippimama (2007-06-12 12:18) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
始めてみましたが、おもしろいお花ですね。
でもなんか目が回りそうです。 (@_@)
by ガンバルおやじ (2007-06-12 12:50) 

OTOKO

野草撮影機材一式、拝見してきました!
羨ましくてヨダレでちった。
by OTOKO (2007-06-12 13:04) 

HOKUTEN

ネジネジ、これからですね。
なんか、以前見た記事からもう一年経っちゃうんですね・・・。
今年はその里山、行ってみようと思います。防蚊対策をして・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-06-12 14:06) 

1枚目なんかアスパラそっくり!
思わず マヨネーズ掛けたくなりますね。^^
by (2007-06-12 14:07) 

chichiの母

昨年も見せて頂きました。
ネジの先から全部花が咲いたら可愛いですね。
山里の写真も楽しみです。
by chichiの母 (2007-06-12 14:13) 

可愛いですよね。^^
by (2007-06-12 14:16) 

atom

ベーコン巻きで食べたいな。
by atom (2007-06-12 15:09) 

ccq

そろそろ生えてくる~~
by ccq (2007-06-12 15:19) 

achami

去年この苗頂いたのにぃ・・・・。(涙)
by achami (2007-06-12 15:26) 

ネジバナという花があるのですね☆ 面白いです! (^-^)
本当に、グリーンアスパラかと思ってしまいますね~♪
by (2007-06-12 16:22) 

mouse1948

みつなりさん、こんにちわ。
ネジバナ、私も地元の空き地で発見、撮影した記憶があります。
by mouse1948 (2007-06-12 16:34) 

ヨモギ団子

今年こそ本物を見てみたいです^^♪
by ヨモギ団子 (2007-06-12 17:04) 

春分

そんな季節ですか。庭で探そう。開花前がこんなのとは知らなかったし。
by 春分 (2007-06-12 18:02) 

かおりん

うわ~,アスパラガスだと思った!(笑)
リンクの写真もみてきました。
と~ってもかわいいお花がさくんですねえ。楽しみですね!(^▽^)
by かおりん (2007-06-12 18:11) 

Silvermac

カワイイ花ですね。
by Silvermac (2007-06-12 18:16) 

咲いたときが楽しみです♪
実家の庭が少し整備されていて、たぶんネジバナなくなっちゃったq(T▽Tq)
by (2007-06-12 18:37) 

YOUR-MOM

誰が見ても最初の写真はアスパラですね。
ネジバナ、近所にもあるので、見に行こうっと。
by YOUR-MOM (2007-06-12 18:48) 

めもてる

ネジバナ、実は私も公園で見つけました、撮りに来るつもりでいたら、刈り取られていました、残念、その後注意してみているのですが見つかりません。
by めもてる (2007-06-12 20:36) 

ネジバナ私も撮りたいです。
by (2007-06-12 21:18) 

まるよ

そろそろネジネジξの季節ですねー
咲き初めのネジバナって、こんなんなってるんですね。
去年は撮りそこなったので、今年はチャレンジしたいと思います^^
by まるよ (2007-06-12 21:27) 

aya

アスパラと思いました。ネジ花、小さいから
目が~。今年は私も挑戦してみます♪
by aya (2007-06-12 21:37) 

モジヅリですね。芝生で見ることがあります。
by (2007-06-12 21:48) 

テリー

アスパラと思いました。
ネジネジですかーー。
by テリー (2007-06-12 22:04) 

ケンケン

小さい花が可愛いんですよね♪
花をつけたとき、またみせてください!
by ケンケン (2007-06-12 22:15) 

吉田さん

私だけじゃなかった~アスパラに見えたのは^^;
by 吉田さん (2007-06-12 22:17) 

ブルー トリップ

苦そうで(笑)・・・
by ブルー トリップ (2007-06-12 22:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは、見ません!!
いや、気付いてないだけかもしれません!!
今度、探して見ます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-12 22:51) 

ゴーパ1号

今年こそ、見つけるぞ!
by ゴーパ1号 (2007-06-12 23:04) 

花がねじれるのだったら、人もねじれてほしい。
そしてそんな瞬間を収めてみたい・・・
by (2007-06-12 23:06) 

keisuke

蕾の状態では、なんの花だか気が付きませんね。
長~い花は、どう撮るか、悩んでしまいます。
by keisuke (2007-06-12 23:21) 

michan

この時期が来たのですね^^
楽しみです♪
by michan (2007-06-12 23:30) 

kimiko

花もよじれて咲くんでしょうか?^^;
by kimiko (2007-06-13 00:45) 

あはは、来ましたね。ネジネジの季節。
私も先日、去年の記事をチェックしてそろそろネジバナの季節だなぁと思ってました。
by (2007-06-13 01:43) 

のらりくらり

連続で写してくださるとネジネジのようす本当によく分かりますね。
ネジネジ知りませんでした~♪
by のらりくらり (2007-06-13 05:16) 

Baldhead1010

風が吹いたらあきらめるしかありませんね^^
by Baldhead1010 (2007-06-13 06:40) 

お散歩爺

マクロで見ると・・・なんだろう?
我が家の芝生にも生えてますが、まだ小さいです。
by お散歩爺 (2007-06-13 08:24) 

めもてる

みつなりさん
竹林のライトアップは6月8,9,10日の3日間でした。
by めもてる (2007-06-13 08:33) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>袋田の住職 さん
下から順番に開花するようです。

>ころくま さん
これは早咲きですね。旬は20日以降だと思います。

>kane さん
山里へは来週行く予定です。

>torakki さん
種が実ったら少し拾ってみたいです。

>nico さん
わたしもヘソマガリです^^

>mippimama さん
背が低いのでアングルファインダーがないと苦しいですね。

>ガンバルおやじ さん
これほどフォトジェニックな野草はないと思います。

>OTOKO さん
たいした機材じゃないですよ^^

>テレマーカー さん
防蚊対策は大事ですね^^

>かわもっちゃん さん
これ、食べれるかな?

>chichiの母 さん
昨日様子を見てきましたが、下半分咲いてました。

>こうちゃん さん
カワイイ花です^^

>atom さん
アスパラベーコンバター・・・居酒屋メニューですね^^

>ccq さん
そろそろですよ~

>achami さん
ダメだったのですか??

>sara さん
グルグルと捩れて咲く面白い花です。

>mouse1948 さん
芝生のあるところでよく見かけますね。

>ヨモギ団子 さん
あ、メール送りましたので見てください^^

>春分 さん
お庭に生えるんですか~

>かおりん さん
面白い花でしょ。

>SilverMac さん
そうですね~

>ナーリー さん
開花時期と芝刈りの時期が同じなんですよね。

>YOUR-MOM さん
沢山咲いているといいですね。

>めもてる さん
去年の私もそうでした。芝刈りの時期と同じでかわいそうな花です。
竹林のライトアップ、終わっちゃいましたか・・・

>taka さん
あまり整備されてない芝生に生えてます。

>まるよ さん
みつかるといいですね^^

>aya さん
ayaさんのネジバナも楽しみです。

>ハギマシコ さん
ニワゼキショウとセットで見かけます。

>テリー さん
そうなんですよ~

>ケンケン さん
この早咲き君は週末が見事かな。

>吉田さん さん
一枚目だけなら誰でもそう思いますよ^^

>ブルー トリップ さん
どうなんでしょうか^^

>BPノスタルジックカーショー さん
すぐに見つかると思いますよ。

>ゴーパ1号 さん
頑張ってくださいね^^

>MINIPOLO さん
わたしはお腹がキツクて捩れないです。

>keisuke さん
真上から撮っても面白いですよ。

>michan さん
あとはお天気次第ですね。

>kimiko さん
花が捩れて咲いてます^^

>こけもも: さん
ブログを書いていると時期が分かりますよね。

>のらりくらり さん
カメラレンズの作例でもよく使われる花です。

>Baldhead1010 さん
背が低いのでそれほどでもないですよ。

>旅爺さん
開花したら是非見せてくださいね。
by みつなり (2007-06-13 11:52) 

JJ-LIFEADD9

早いですね! うちはまだ花芽さえ伸びておりませんよ!!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-13 15:21) 

minto

お!ネジネジは今時なんですね。
私も探してみないと~♪
by minto (2007-06-14 20:33) 

みけ

わ♪ネジネジの季節がやってきたんですね♪
あたしも探してみます~♪
by みけ (2007-06-15 23:45) 

みつなり

>TOU さん
こちらも、これ1本だけなんですよ。

>minto さん
芝生とか畦道によく生えてます。

>みけ さん
みつかるといいですね^^
by みつなり (2007-06-16 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のTDL蛍の舞 2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。