SSブログ

空中給油中・・・ [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/1000) ISO200 ±0EV

畑の花を撮影していたら、キタヒメヒラタアブのご夫婦が仲良くホバリングしていました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/1000) ISO200 ±0EV

後ろから・・・♪


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/640) ISO200 ±0EV

前から・・・♪ あっ、昼間っから唄っちゃダメですよ~^^


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/350) ISO100 ±0EV

ヒラタアブの飛翔写真はすごく簡単です。同じ位置でホバリングしている事が多いですから、そっと近づけば大丈夫です。但し、オートフォーカスだと迷いやすいので、MFの方がイイかもしれません。 体調は1cmに満たないですから、中望遠マクロレンズでもかなり接近します。私はフードは外して撮影しましたが、望遠マクロがあればもっと楽でしょうね。


nice!(56)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 46

mouse1948

みつなりさん、おはようございます。
静止してのホバリング、ヘリコプタアーのようで凄いですね!
コンデジでは撮れない画像です。
by mouse1948 (2007-06-05 10:44) 

Silvermac

ホバリングで交尾は珍しいですね。例のストラップ売り切れで6月末まで入荷しないとのことでした。
by Silvermac (2007-06-05 11:09) 

あかまる亭

どうやったらこんな写真が・・・
下の人がになる。
by あかまる亭 (2007-06-05 11:30) 

ころくま

どうぞ~♪
最初水面に映っているのかと思いました。
下のが羽ばたくと墜落するのかな?
by ころくま (2007-06-05 12:18) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
1枚目は羽まで止まっていてお見事です。 (^^)v
by ガンバルおやじ (2007-06-05 12:44) 

HOKUTEN

子供の頃、これをバットでカキーンと・・・。
確かにホバリングしているので追いやすい・・・。けど、撮るのはちょっと大変そう・・・。
それにしても二匹分の重さでよく飛んでますね。
by HOKUTEN (2007-06-05 13:08) 

yamamo

凄いですねー。
見つけても撮れそうにないです。^^;)
by yamamo (2007-06-05 13:27) 

シンメトリーですね。
by (2007-06-05 13:32) 

chichiの母

畑中葉子だ…。鴨さん、喜んでいますね^^
でも蜂を見たら、逃げましょう!!
by chichiの母 (2007-06-05 14:02) 

kimiko

空中戦?まだ経験ないですぅ〜 ww
とっても美しいポーズですね〜♪(^^*
by kimiko (2007-06-05 15:08) 

YOUR-MOM

シャッタースピード1000分の一のなせる技ですね。
by YOUR-MOM (2007-06-05 16:21) 

春分

ダンスですね。
by 春分 (2007-06-05 18:15) 

凄いですね・・
下は羽動かしていないんですね。
by (2007-06-05 18:55) 

JJ-LIFEADD9

私もハナアブを撮ろうとしましたが、逃げられました・・・
虫も楽しいですね!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-05 20:05) 

minto

えええええ!すごい!!
この写真が簡単に撮れるなんて・・・。
by minto (2007-06-05 20:09) 

atom

見事ですね。
夢中だから近寄っても逃げないんだ。
by atom (2007-06-05 20:36) 

すげぇ〜〜お見事!
by (2007-06-05 20:56) 

RangerMaeda

すげえです^^
さすがです!
by RangerMaeda (2007-06-05 21:11) 

すすす、すごい!
下の機体は動力停止中なんですねー、よくわかります。
by (2007-06-05 21:32) 

やはり羽根のある生物に生まれたかったです。
by (2007-06-05 21:35) 

masugi

こんにちは。chichiの母さんの所から伺わせて
いただきました。
ものすごい写真に目が点になりました~。
緑に溶けた背景も、アブたちも美しいです!
by masugi (2007-06-05 21:54) 

ぴんぽん

うぅーん、お見事!
今度、私も試してみよぉ~っと^^
by ぴんぽん (2007-06-05 22:05) 

スッゲェー!
どうやったら撮れるんだろうこんなの・・・・
by (2007-06-05 22:07) 

ブルー トリップ

近いですね (^_^;) 恐くないのでしょうか? 
by ブルー トリップ (2007-06-05 22:12) 

まるよ

「簡単」といっても、すごいですねっ!
始めは、鏡?どうなってるの??って思っちゃいました。
by まるよ (2007-06-05 22:29) 

ジョルノ

これは面白い瞬間をおさえましたね!!
バックの緑が目に優しいし、良いですねー。
by ジョルノ (2007-06-05 23:04) 

ケンケン

すごい、すごい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
まさに瞬間写真ですね。お見事です!
by ケンケン (2007-06-05 23:07) 

aya

よくまぁ こんなの見つけましたね!
鏡か水面に写っているのと思いました。
上の方、力持ちですね^^*
by aya (2007-06-05 23:25) 

のらりくらり

凄い!まるで鏡に映っているように見えました。
バックの緑も黄色の体とあっていますね。
こんな写真も撮れるんだ~♪とビックリです^^
1000niceです!
by のらりくらり (2007-06-05 23:28) 

CLと棒

いや~~~、こちらの方が、コメントしやすいです。(爆)
ヒラタアブが交尾しながら、ホバって居るところははじめてみました~~。
そういう季節なのですね。^^

私も、ちょっとモチベーション上がっちゃいますです。^^;
チャレンジしたいけど、こういうシーンにはめったにお目にかかれません。

あ、柚の花嗅いできました。
ほのかに甘い香りがしますが、なんの花の匂いに近いかと問われても、よく分かりません。
いやな匂いじゃないことは確かです。
結局たいしたコメントになりませんでした~~m(__)m
by CLと棒 (2007-06-05 23:56) 

新しく届いた、MacBook 君で見ています。凄過ぎます! 綺麗です☆
空中に浮いていますし、凄く透明感を感じます。写真とは思えない立体感!
by (2007-06-06 00:03) 

achami

彼らのBGMは何だっだんだろう・・・。
by achami (2007-06-06 00:20) 

Abraxas XIV. 

これは、これは・・・。
さすが、みつなりさん、うーむ、凄い~。
by Abraxas XIV.  (2007-06-06 01:50) 

Baldhead1010

一瞬、水に映ってるのかな?と思いました。
by Baldhead1010 (2007-06-06 06:36) 

すごい!!
面白い写真ですね!
水面に写ってるみたい。
by (2007-06-06 06:43) 

mippimama

合わせ鏡の画像かと(* ̄∇ ̄*)
凄いですね!!
by mippimama (2007-06-06 08:48) 

お散歩爺

本当は花を写す訳だったんでしょう~!(笑) 
なんで空中給油・・・・・・ぴったりだね。面白いですよ。
それにしても綺麗に写るものですね。どうやって焦点をあわせたのか??
by お散歩爺 (2007-06-06 09:34) 

めもてる

 めずらしい写真ですね。
by めもてる (2007-06-06 10:28) 

テリー

すごい写真ですね。こんなの、見たことありません。
by テリー (2007-06-06 20:35) 

始めて見ました!!
by (2007-06-07 00:37) 

背景が緑一色というのが、いっそうアブちゃんの黄色を引き立たせていますね。
by (2007-06-07 00:49) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>mouse1948 さん
コンデジでも撮れますので挑戦してみて下さい^^
http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/2005-06-19

>SilverMac さん
あのストラップ、私が購入するとき、ヨドバシ全店で
町田にしかなかったです。

>あかまる亭 さん
空中で止まっているので落ち着いて撮れば大丈夫です。

>ころくま さん
分離する瞬間はどうなるんでしょうね~

>ガンバルおやじ さん
多少羽がブレていたほうが躍動感があるかもしれません。

>テレマーカー さん
え~、そんな酷いこと~
でも風圧で当らないでしょ?

>YAMAも さん
簡単ですから挑戦してみてください。

>こうちゃん さん
パっと見るとそう感じますね。

>chichiの母 さん
これは刺さないから大丈夫ですよん^^

>kimiko さん
うはは、私も経験ないですよ(笑)

>YOUR-MOM さん
ホバリングしてますから、もっと遅くても大丈夫です。

>春分 さん
ダンスと言うより・・・

>イチロー さん
下が動いたら墜落ですね^^

>TOU さん
虫の撮影も大好きです^^

>minto さん
いやいや、本当に簡単なんですよ。

>atom さん
あ~そうか、夢中だからだ^^

>taka さん
ありがとうございます^^

>Ranger さん
いえいえ、簡単ですから。

>こけもも: さん
こうして写真に撮って見ないと仕組みが分からないですね。

>MINIPOLO さん
あはっ、わたしもです^^

>masugi さん
こんにちは~
もしかして「みつひよ」の記事からお越しでしょうか^^

>ぴんぽん さん
VRにも助けられていると思います。

>タン・ロン さん
マニュアルフォーカスで落ち着いて撮れば大丈夫です。

>ブルー トリップ さん
刺す虫じゃないし、全然恐くないですよ。

>まるよ さん
簡単なので、背景にこだわるくらい余裕がありますよ。

>ジョルノ飛曹長 さん
かなり接近しているのでバックも綺麗にボケますね。

>ケンケン さん
ありがとうございます。

>aya さん
たしかに・・・力持ちかも^^

>のらりくらり さん
バックは色々な雑草なんですよ。

>CLと棒 さん
わたしは何度か見た事があるのですが、撮影は始めてです。
カワセミのホバより全然簡単でした^^

>sara さん
背景がスッキリしていると立体感がありますね。

>achami さん
BGMですか・・・やっぱり畑中葉子・・・

>Abraxas XIV.  さん
ありがとうございます。

>Baldhead1010 さん
水面だと思う方が多いですね^^

>かわもっちゃん さん
かなりロングランで営んでいらっしゃいました^^

>mippimama さん
ありがとうございます^^

>旅爺さん
ピントはMFで体を前後に動かして調整します。

>めもてる さん
ありがとうございます。

>テリー さん
珍しいのかな?

>ハギマシコ さん
私は何度か見てますよ。

>binpaku さん
一応背景が綺麗になるように撮ってます。
by みつなり (2007-06-07 10:48) 

michan

こちらのほうがいいかも・・・^^;
by michan (2007-06-08 23:06) 

たまご

鏡に映ってるのかと・・・^^
by たまご (2007-06-09 10:13) 

torakki

すごい~。
こんなにばっちり撮れるなんて
すごい~~!!
by torakki (2007-06-12 07:37) 

an-kazu

空中給油と題するとは・・・

 二匹で羽根を動かさないのですね。
by an-kazu (2007-06-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋葉原タムロン AF 18-250mm F3... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。