SSブログ

タムロン AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II [交換レンズ]


D200 - Tamron AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II / 18mm A(F3.5 - 1/200) ISO100 

タムロンの高倍率ズーム AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II (A18) を試してみました。

A18 は、従来機 AF 18-200mm F3.5-6.3 Di II (A14) より望遠側が50mm伸びて、ズーム倍率がなんと13.9倍となりました。テレ側50mmの差なんて、ほんの僅かでしかないですが、それよりも、マウント部が金属(A14 はエンジニアプラスチック)になったり、画質面でも大幅に改善されているようです。A14 は私も一時期所持していましたが、絞ってもボヤ~っとした画質に我慢できず手放してしまいました。新しい A18 は、ワイド端開放では思いのほかシャッキっとした描写を見せてくれました。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)


D200 - Tamron AF 18-250mm F3.5-6.3 Di II / 250mm A(F6.3 - 1/180) ISO800
 

しかし、ニコンユーザーならば AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G があります。約3万円の価格差で、強力な手振れ補正と超音波モーターが手に入ります。さらに、シグマからは手振れ補正付きの 18-200mm F3.5-6.3 DC OS が発売されています。リーズナブルな高倍率ズームレンズですが、ボディ内手振れ補正のある、ニコンやキヤノン以外のユーザーの方に喜ばれそうです。価格は、ヨドバシカメラで 59,800円。通販などの安いショップでは 4万5千円台 で購入できます。


nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 27

JJ-LIFEADD9

あなたのコメントはシステムの設定により受け付けられませんでした。
ってどういうこと?
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-06 20:52) 

JJ-LIFEADD9

あれ送れてる?

タムロンのイメージ<軽い、やわらかい。
デジタルにかえてからA13を買いました。画質はシグマのほうが好きなんですが、フットワークがよかったので!
以外とこだわりがない私です。
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-06 20:55) 

littleducks

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G 、欲しいです。
by littleducks (2007-06-06 20:56) 

シグマのそれ、やはりフォーサーズは外されてしまったようです。
とほほほほほんん。
by (2007-06-06 21:06) 

高倍率ズームって便利なんでしょうけど・・・
今所持している単焦点のほうが楽しいですね^^;
by (2007-06-06 21:22) 

ころくま

VRがあるなら出番は無さそうですね。
28-300ISは出るのかな~^^
あ、70-200もね。
by ころくま (2007-06-06 21:23) 

ブルー トリップ

時期購入レンズ候補群の一角で悩みます (^_^;)
値段はとっても魅力ですが、相性はどうでしょうかね?
でも私はC社の70-200㎜F4IS付きが射程距離になりそうです・・・
by ブルー トリップ (2007-06-06 21:32) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
このレンズ、デジカメWatchで評価が出ていましたが、なかなかいいみたいですが、VR 18-200mmにかなり後れての発売なのでニコンユーザーにはあまり魅力がないような気がします。
by ガンバルおやじ (2007-06-06 21:40) 

chichiの母

山中湖にいたトドはもしかしたら、私かも^^;
週末「人間の姿で」沖縄に行きます。だからこのレンズ、
便利だから買おうかなと思っていた時に、みつなりさんに
的確なアドバイスを貰い、留まりました。
それでなくても全てがピンボケなので、もうちょっと勉強して
から旅行用に何か買いたいです。レポいつも参考に
しています。次の菌もよろしくお願いします。
by chichiの母 (2007-06-06 22:02) 

そのうち
18-300mmとか出たりして^^
by (2007-06-06 22:06) 

ぴんぽん

結構写りに関しては評判が良いようで、最強の運動会&旅行レンズと言いたい所ですが、ニコンユーザーにはVR18-200mmが一番ですね
ペンタユーザーには文字通り最強の運動会&旅行レンズとなるでしょうね
by ぴんぽん (2007-06-06 22:30) 

こんな高倍率なレンズが案外安価なんですね。これ1本で手軽に
お散歩できますね。canon党ですがニコンのレンズの名前はどうして
こんなに長いんでしょうか。
by (2007-06-06 22:43) 

ケンケン

この辺りは、1本で交換することなしに持っていけることがいいです。
手ブレ防止、値段など、それぞれ各社が特徴をだしてきて、
激戦のレンズになりそうですね。
by ケンケン (2007-06-06 23:03) 

シグマは純正と比べてどうなんでしょね。HSM無しでテレ端で半段暗いけど。
by (2007-06-06 23:39) 

私は使ってないのですが、A14は、ペンタユーザーにはおなじみのレンズですね。
A18は、単にズーム域が望遠側に延びただけではないんですね。
旅行用に欲しいなと思っていたレンズでもあるので、近々町田ヨドにお出かけしてみよっと^^:
by (2007-06-07 01:23) 

HOKUTEN

ボディブレ補正内蔵機ユーザーには気になるレンズでしょうね。
VR18-200。最近広角側のディストーションと、レンズ枚数の多さによる抜けの悪さが気になって、主にAi24-85を使う機会が増えてきました・・・。
こだわると高倍率ズームは厳しい選択になりますね・・・(^^;
広角の単焦点(もしくは広角ズーム)が気になっております・・・。
by HOKUTEN (2007-06-07 01:40) 

atom

買う気はないですが、モニタプレゼントに当たったら使おう。
でも便利そう。
by atom (2007-06-07 02:04) 

のらりくらり

レンズを取り付けられるカメラが欲しい!
by のらりくらり (2007-06-07 02:37) 

Baldhead1010

こんなとき、都会はいいなぁとつくづく思います^^
by Baldhead1010 (2007-06-07 06:43) 

Silvermac

シグマの18-200 OSは可成り大きくなっていますね。このレンズはSony用に興味があります。
by Silvermac (2007-06-07 08:14) 

(^^)/はい、ユーザーです。
画質等のことはぜんぜんわかりませんが^^;、楽しいレンズです。
by (2007-06-07 08:50) 

お散歩爺

その値段で私のデジカメ買ってお釣りが沢山きます。
でも・・・・・・・・・・・ほしいね~。その前にカメラ買わないと、あ~絶望!
by お散歩爺 (2007-06-07 11:21) 

achami

しかし・・・宝くじ当たらないかなぁ〜(^^;;
by achami (2007-06-07 11:23) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>TOU さん
A13wをお持ちなんですね。私も超広角レンズが欲しいです。

>littleducks さん
まだ品薄なんでしょうか?

>MINIPOLO さん
オリってボディ内手振れでしょ?

>けんぼうず さん
1本あると便利ですよ^^

>ころくま さん
フルサイズ機をお持ちならそちらですね。

>ブルー トリップ さん
ニコンは新レンズをなかなか発表しないな~

>ガンバルおやじ さん
価格意外に魅力ないかな?っと思ったのですが、
結構画質がよかったのでVR不要な人にはお勧めですね。

>chichiの母 さん
沖縄ですか~
さすがの「みつひよ」もそこまでは飛んでいけないです^^

>かわもっちゃん さん
でても不思議じゃないですね^^

>ぴんぽん さん
やはりターゲットはそっちでしょうね。

>セイミー さん
長いですか?あ、そうですね^^

>ケンケン さん
家族で出かけるときなど、高倍率は便利ですね。

>こけもも: さん
今度、シグマのレンズも試して見ますね。

>binpaku さん
確実に画質・質感が向上してました。

>テレマーカー さん
広角の歪曲は気になりだすとダメですね。
私も建造物なんか写す気にならないです^^

>atom さん
あはは、わたしもモニターに応募しました^^

>のらりくらり さん
安い、小さい、高感度なD40をどうぞ!

>Baldhead1010 さん
いつもCFとSDカードは持ち歩いていますから^^

>SilverMac さん
シグマのも見ましたが、確かに大きいですけど
それほど気になる事もなかったです。

>mkz さん
あ、ユーザー様でしたか^^

>旅爺さん
なにか旨い方法がないでしょうかね~^^

>achami さん
わたしもそう思いますが・・・まずは宝くじを買わないと!
by みつなり (2007-06-07 13:03) 

28-300mmの手ぶれ補正が早く出ないかと期待してます。
この250にも手ぶれ補正付いてたら売れると思うなぁ。
by (2007-06-07 14:58) 

細かいところがパワーアップしていますね。
気になっているところが改善されているようです。
by (2007-06-07 20:00) 

torakki

シグマの手ぶれ補正が気になりますね~。
シグマの手ぶれ補正の性能はどの程度なんですかねぇ?
やっぱり純正にはかなわないのかなぁ?
by torakki (2007-06-12 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空中給油中・・・ニワゼキショウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。