SSブログ

ツユムシ [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/160) ISO200 +0.7EV

畑にいたツユムシの幼虫です。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/320) ISO400 +0.3EV

ツユムシはキリギリスの仲間です。この幼虫の体長はたったの7~8mmですが、それに比べて触角が異常に長いです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/400) ISO400 +0.3EV


成虫になれば体長3cmくらいになります。夏の夜にジッジッジッという鳴き声がしたらこの虫です。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F8 - 1/160) ISO400 +0.7EV

カメラを近づけるとヨタヨタと必死に逃げ回る姿がカワイイです。それにしても今日も風が強い日でした。おまけに日差しも強かったので、一日を殆ど家でゴロゴロ過ごしてしまいました。


nice!(52)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 51

ころくま

これはファンタジックな写真ですねー。
絵画のようです。
ツユムシですか。 こんなに小さいならいいですけど、
たまに庭の隅でカマドウマを見つけたりすると腰をぬかしちゃいます^^
by ころくま (2007-05-26 21:29) 

chichiの母

万歩計があったら、今日の歩数は悲惨だったでしょうね^^
今日は運動会じゃなかったのですね。
ツユムシの触覚はホント!長いですね。色んな物をキャッチしているんですね。バックのやまぶき色もとても綺麗な写真です♡
by chichiの母 (2007-05-26 21:29) 

kone

とってもきれいですね~♪(●^o^●)
by kone (2007-05-26 21:50) 

美味な色彩ですな~。
by (2007-05-26 22:15) 

ぴんぽん

でたぁぁぁ~~~!
これぞマクロの定番(笑)
このままニコンの広告に使えちゃいますよ^^
この写真を見て海野和男さんを思い出しました
by ぴんぽん (2007-05-26 22:50) 

HOKUTEN

結構うるさいんですよね・・・。と言うか、気になる鳴き声で・・・。
緑色の幼虫で、こんなに色彩のある写真だと綺麗ですね。
成虫の大きいのが家の裏手で急に出くわすと、あの触覚の長さでビビるんですよ・・・(^^; 成虫はちょっと苦手です・・・。
by HOKUTEN (2007-05-26 22:58) 

色がきれいですね。とても。
by (2007-05-26 23:24) 

絵本的なファンタジーを感じますね、ぐっ! d (-_^)
by (2007-05-26 23:40) 

Abraxas XIV.

美しいですね~。
まるで別世界のやうです。
溜め息が出ます。
by Abraxas XIV. (2007-05-26 23:41) 

まるよ

ほわっ ちっちゃ~(・o・)
1枚目2枚目の色と光が特に印象的ですねぇ!
by まるよ (2007-05-26 23:57) 

みつなり様は何を撮っても美しい。
ツユムシは初めてです、、、以外と可愛いですね、、、。
by (2007-05-27 00:11) 

バックのボケが綺麗ですね。^^
by (2007-05-27 00:31) 

achami

ツユムシ初めて見ました!!!
2枚目は、「僕一等賞!」って姿ですね^^
by achami (2007-05-27 00:33) 

運動会で日焼けが痛いです。
まるで真夏の空だったなぁ・・・今日は。
by (2007-05-27 00:38) 

CARRERA

パステル調の色合いがGOODです。^^
by CARRERA (2007-05-27 00:42) 

ゴーパ1号

7ミリですか…。
このツユムシくん、自分の写真をみたら
あまりにおっきくて卒倒するでしょうね^^;
by ゴーパ1号 (2007-05-27 01:00) 

0860

かなり ちっさいんですね、、
by 0860 (2007-05-27 01:14) 

本当に、幻想的な作品ですね☆ 絵に描いたみたいです~。(^^)
こんな写真が撮れるのは、やっぱりみつなりさんだからこそですね。
by (2007-05-27 01:26) 

atom

黄色の中でキレイですね。
触角の長さ、凄い。
by atom (2007-05-27 03:24) 

torakki

おお~。かわいいですね~。
ツユムシもかわいいけど黄色が綺麗ですね~。
ポスターにしたいです~。
by torakki (2007-05-27 05:07) 

うっひゃ〜めっちゃ綺麗!!
by (2007-05-27 05:59) 

キタノオドリコ

自然界のことだから、邪魔ってことはないのでしょうね、触角。
ちっちゃいんだなぁ~、去年見たセスジツユムシは大きかったけど。
by キタノオドリコ (2007-05-27 06:27) 

Silvermac

腰痛であまり庭をうろつかないので、虫には出会えません。(;。;)
by Silvermac (2007-05-27 06:43) 

ブルー トリップ

小さな生き物のファンタジーな冒険の始まりのようです。 (゜-゜)
by ブルー トリップ (2007-05-27 07:08) 

マイケル

黄色い花とのコントラストが最高です。
by マイケル (2007-05-27 07:41) 

昆虫は動き回って・・・。
よく撮れましたねー、さすがは師匠。
by (2007-05-27 07:47) 

nico

こんなに脚光を浴びたのは初めてだろうナ。 へ(へ´∀`)へ カサカサ
ツユムシなんて初めて聞きました。
by nico (2007-05-27 08:19) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
バックが黄色だとツユムシが引き立ちますね。
本当に長い触覚、まるで釣り竿みたいです。
by ガンバルおやじ (2007-05-27 09:24) 

お散歩爺

なんかこんな虫は我が家の庭にも居ますよ。
昨日はナナフシも居ました。 秋は虫の音が凄いですよ。
今はカエルが凄い合唱です。
by お散歩爺 (2007-05-27 09:26) 

Baldhead1010

畑ではこの手のバッタは、大敵ですね^^

寒冷紗をかけました。
by Baldhead1010 (2007-05-27 10:07) 

ヨモギ団子

うわ、何だかこの世のものと思えない美しい画像^^
by ヨモギ団子 (2007-05-27 10:56) 

semi

おはようございます。
つゆむし、綺麗に撮られてますね。1枚目がなんともいい雰囲気です。
さて今朝改めて水場に行って来ましたが、みつなりさんに朗報です!
コルリ(♂と多分♀?)が出ていましたよ。自分は初見で大砲を持って行き
ながら、何故かクイックシューを付け忘れていたので(アホですな)、敢え
無く観察に変更に...。(爆) 
ただ、日差しが入り込んでいない時間帯で動きも早かったので、一眼、
デジスコ共に撮影条件としてはかなり厳しかったかもしれません。
自分は月末か月初に一度、平日に時間を掛けて行ってみようと思っています。
by semi (2007-05-27 11:03) 

大人に見えますが、まだ子供なんですね。
小びと目線の気分です♪
by (2007-05-27 11:16) 

たまご

美しい映像ですね~、さすがです!虫ちゃんも美人にみえる^^
by たまご (2007-05-27 11:19) 

keisuke

さすがです。
風も日差しも強くって、こんなに綺麗に撮れちゃうんですね。
by keisuke (2007-05-27 13:05) 

aya

これはメチャ綺麗ですね♪
手振れ機能ついてます? 風があるのにこのピント!
手持ちじゃ無いって、言って^^;
by aya (2007-05-27 13:12) 

littleducks

ツユムシ、まだ小さくてかわいいでね。僕も小さい虫を撮りました。あまり動かなかったので、正面からも撮れました。
by littleducks (2007-05-27 16:42) 

gillman

夢のような写真
こういうのを撮りたいなぁ
by gillman (2007-05-27 18:06) 

テリー

ツユムシの幼虫にピントがあって、また、黄色の背景がきれいですね。
by テリー (2007-05-27 18:41) 

OTOKO

黄色と緑、艶やかですね。綺麗~。
by OTOKO (2007-05-27 19:16) 

7ミリの世界をこんなに大きく見られて感激です。
最後の脚の様子が可愛らしいですね~^^。
by (2007-05-27 21:47) 

CLと棒

こんなに素敵に撮っていただいてきっと喜ばれていることと思います。
カレンダーに良さそうですね。^^v
by CLと棒 (2007-05-27 23:31) 

のらりくらり

物語の絵本を見ているような感じがしました。
ディズニーのアニメーションのようにも見えます!
不思議な不思議な世界観がたっぷりと出ていますね。
by のらりくらり (2007-05-28 02:58) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ころくま さん
カマドウマだったら私も腰ぬかしちゃいますよ^^
実家のトイレによくいたっけな~

>chichiの母 さん
西日が強かったので大きなお腹で日陰を作って撮影しました^^

>kone さん
ありがとうございま~す。

>MINIPOLO さん
この黄色い花が凄く綺麗なんですよ。キクの仲間かな。

>ぴんぽん さん
いやいや、海野和男の写真に比べたら足元にも及びません。

>テレマーカー さん
バッタの世界でも子供はかわいいです。

>gon さん
先週はタンポポに2匹いたんですよ。

>タン・ロン さん
黄色い花がよかったです。

>Abraxas XIV. さん
マクロで覗くと別世界のようです。

>まるよ さん
2枚目は西日に当って逆光気味でした。

>ハギマシコ さん
子供はなんでもカワイイですよ。

>こうちゃん さん
バックが単調だったので安心して絞り込めました。

>achami さん
ていうか、カメラに驚いて逃げたい気分なんだと思います^^

>binpaku さん
本当に日差しが強かったですね。

>CARRERA さん
西日だと角度があるので体で遮れますね。

>ゴーパ1号 さん
ツユムシにはこちらがどんなふうに見えているのかな~

>0860 さん
注意して探さないと見つからない大きさです。

>sara さん
ちょっと背景とかに気を使えばいいだけですよ。

>atom さん
なんでこんなに長い必要があるんでしょうね。

>torakki さん
背が高い花だったので風に揺れて苦労しました。

>taka さん
どうもです^^

>キタノオドリコ さん
本当はヤブキリを探していたのです^^

>SilverMac さん
お庭での撮影はお手軽でいいですね。

>ブルー トリップ さん
来週はどのくらい成長するのかな。

>マイケル さん
ありがとうございます^^

>こけもも: さん
小さいのでかなり接近しないといけなくて、
そうすると逃げ回られてちょっと苦労しました。

>nico さん
この畑はツユムシが多いです。

>ガンバルおやじ さん
まさに釣竿ですね^^

>旅爺さん
ナナフシですか・・・^^

>Baldhead1010 さん
これは葉っぱを食べちゃうんですよね。

>ヨモギ団子 さん
いえいえ、この世の物です^^

>semi さん
コルリが再び入ってきたという情報は私もキャッチしましたが、
本当なんですね。平日条件の良い日に行って見たいよ~

>琥珀 さん
これが人間くらいの大きさだったら恐いですね。

>たまご さん
性別はわからないですが^^

>keisuke さん
日差しは体で遮断しました~。メタボリックでよかったです^^

>aya さん
おもいきり手持ちです。
風で揺れているし被写界深度もメチャ薄いので、
ピントはMF、高速連写で撮りまくり~^^

>littleducks さん
正面に行くと顔を背けるんですよ、こやつ。

>gillman さん
マクロレンズがあれば誰でも撮れますよ。

>テリー さん
虫の写真はコンデジのマクロモードの方がラクですね。

>OTOKO さん
色合いが東海道線みたいです。

>mkz さん
風がない日にまた撮りたいです。

>CLと棒 さん
部屋の写真をこれに変えようかな。

>のらりくらり さん
虫の撮影は目線が大事ですね。
by みつなり (2007-05-28 11:48) 

mippimama

ツユムシさんて言うのね〜
まるで舞台で踊ってるよう\(*^∇^*)/
綺麗ですね♪
by mippimama (2007-05-28 12:10) 

minto

ほんと!長い触角!!
いろいろなものを感じ取ってるでしょうねぇ。
by minto (2007-05-28 19:51) 

みけ

ツユムシって初めて見たかも!
キレイですね~写真(*´∇`*)
by みけ (2007-05-29 01:12) 

michan

すばらしいですね^^
黄色の中に緑がとって見たい一枚です^^v
by michan (2007-05-29 01:23) 

めもてる

 動き回る虫を良くマクロで撮れますね。
先日花をマクロで習いましたが、風で揺れて駄目でした。
by めもてる (2007-05-29 20:12) 

kimiko

背景のオレンジとグリーン・・ファンタジーの世界ですね♪^^
by kimiko (2007-05-30 21:32) 

みつなり

>mippimama さん
まだ赤ちゃんなんですよ~

>minto さん
これだけ長いのも何か理由があるのでしょうね。

>みけ さん
この畑はツユムシが多いです。

>michan さん
マクロレンズがあればOKです^^

>めもてる さん
動き回ると言ってもノロノロですから。

>kimiko さん
東海道線みたいな色合いです^^
by みつなり (2007-05-31 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒバリ夕方のカワセミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。