SSブログ

ヒバリ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/640) ISO50 -0.7EV WB晴れ

こちらも水入れ前の田んぼにいたヒバリです。土の上にいると体と色が殆ど同じ色なので見逃してしまいます。空中でホバリングしながら、ピーチクパーチクと賑やかにさえずる姿が印象的でした。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F8 - 1/640) ISO50 +1.0EV WB晴れ

おまけ。逆光と強風で写真はイマイチですが、田んぼの真ん中に残された葦原にいたオオヨシキリです。「ギョギョシー、ギョギシー」と独特の雄叫びが特徴です。この狭い場所に3羽いたので、風のない日にまた行ってみたいです。ただし、四方が田んぼなので非常に撮影しにくいです。


nice!(54)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 39

Silvermac

ひばりの正体を初めて見ました。チョットお茶目ですね。
by Silvermac (2007-05-25 17:02) 

YOUR-MOM

ひばりは空高く聴くものと思っていましたが、田んぼにいるのですね。
by YOUR-MOM (2007-05-25 17:21) 

mel

あ、ギョギョシーちゃん!(笑)
今年ももうそんな季節になったのですね~。
私もそろそろ会いに行こうかな♪
by mel (2007-05-25 17:41) 

chichiの母

勝手にイメージしていたヒバリちゃんとは全然違うので驚きました。
ギョギョシーちゃん到来でいよいよ初夏突入ですね。
昨日、音楽室に来て下さいましたか?(笑)
by chichiの母 (2007-05-25 18:01) 

ころくま

これじゃ土の上では見つけにくいでしょうね。
なんだか手を後に回したおじいさんのように見えます^^
by ころくま (2007-05-25 18:10) 

littleducks

たしかに、ヒバリって鳴き声はするが、姿は見えずですよね。暖かい春の日にヒバリのさえずりを聞くのはいいものです。
by littleducks (2007-05-25 18:35) 

キタノオドリコ

ヒバリ見上げると3回に1回はクシャミがでます。^^
頭が恐竜みたいですね。
あ、ヨシキリは「仰々しぃー」と鳴くのですね。
by キタノオドリコ (2007-05-25 18:38) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
ヒバリ、名前とさえずりは聴きますが、実物は初めてみました。
by mouse1948 (2007-05-25 19:43) 

HOKUTEN

おぉ、雲雀だ。
多摩川とかでよく鳴き声は聞きますが、しっかりと姿を見せてくれないんですよね。
素早いのにきっちり撮れてます・・・。さすが・・・。
by HOKUTEN (2007-05-25 19:58) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
ヒバリ、威嚇しているように見えます。
何かちょっかいを出したんでは・・・  (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-05-25 20:32) 

ヒバリ、、ナイスです。
ギョウギョウシ「オオヨシキリ」、、、以外と狭い縄張りなんですよ、、、
この一生懸命が堪らないですね。(*^^)v
by (2007-05-25 20:38) 

atom

ヒバリの冠が面白いですね。まだ見たことないです。
by atom (2007-05-25 20:56) 

ヨモギ団子

ヒバリ、綺麗な鳴き声なんでしょうか!まだ見たことがないですが
ありがちな柄っぽいので見落としているのでしょうね!
「オオヨシキリ」の鳴き声も面白そうですね、今度探してみます^^
by ヨモギ団子 (2007-05-25 20:56) 

ピーチクパーチクよく鳴いてますね
土と同化して擬態のようです。
by (2007-05-25 21:08) 

ヒバリは鳴かずにおれないんでしょうかねぇ(笑)
by (2007-05-25 21:25) 

minto

春になると頭上でうるさいくらいに鳴いてますよね。
で、地上に降りるにつれて声のボリュームも落ちる。
面白い鳥です♪
by minto (2007-05-25 21:27) 

ひばりって名前のイメージより地味な感じですね。。
by (2007-05-25 21:59) 

ブルー トリップ

以前、ヒバリの鳴き声は聞こえましたが車で通過した際なので
未確認に終わってしまいました・・・
今度ゆっくり観察してみたいです ゞ
by ブルー トリップ (2007-05-25 22:00) 

ジョルノ

私はひばりヶ丘という駅から通勤しているんですが、ひばりとは名ばかりでひばりヶ丘にヒバリの気配はありません(^_^;;
本物を見てみたいです。
by ジョルノ (2007-05-25 22:24) 

aya

地面のひばりは初めてです、下に居てもあの啼き方を
しているのですか? おおひばり~♪の唄を思い出しました^^*
by aya (2007-05-25 22:32) 

0860

ひばりは初めてで ちょっと想像と違いました(笑)
by 0860 (2007-05-25 22:39) 

ゴーパ1号

毎日毎日毎日毎日、ヒバリのおしゃべりがうるさいです^^;
けっこう大きな鳴き声なんですよねえ。
by ゴーパ1号 (2007-05-25 22:50) 

マイケル

ヒバリの写真なかなか撮れないでしょう。
by マイケル (2007-05-25 22:59) 

のらりくらり

ピーチクパーチクひばりの子!
とさかのような頭が印象的ですね。
時々聞くギョギョシーという凄い声は、ヨシキリだったんですね。
今は、朝4時前から鳥のさえずりが響いていますね。
by のらりくらり (2007-05-25 23:22) 

きょとんと、していますね。^^
by (2007-05-25 23:34) 

色んな鳥をゲットしてますねー。凄い行動力です。
by (2007-05-25 23:40) 

ヒバリってこんなだったんですね。
かっこ良い~!
by (2007-05-26 00:03) 

torakki

雲雀は上空をホバリングしてるのは良く見ますけど
地面にいるのを見つけるのは大変そうですね~。
雲雀って飛び立つ時は巣から離れた所まで歩いて飛ぶけど
餌を持って巣に帰る時には急いでるから直接帰るそうですね~。
かわいいですよね♪
by torakki (2007-05-26 00:07) 

ぴんぽん

ヒバリって間近で見るとこんなんなんですね^^;
いつも巣の上でクルクル回ってるのを遠くから見るだけなので
まじまじと見ることありませんでした
by ぴんぽん (2007-05-26 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ひばり・・・・
こんな鳥でしたっけ?
はじめてみた様な気がします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-26 05:50) 

ヒバリさんこんな鳥だったんですね・・
美空さんのイメージが先に来てました。
by (2007-05-26 09:10) 

 ヒバリの顔初めて見ました。子供の見たヒバリが懐かしく思い出します
by (2007-05-26 09:49) 

お散歩爺

ひばりは近所の田んぼにも居ますが、写せませんね。
望遠が欲しいです。 最も有っても下手だからね。
綺麗に写ってますね。
by お散歩爺 (2007-05-26 10:19) 

名前はよく知っていても、実はどんな鳥か分からなかったりします...^^;
ヒバリの色って綺麗ですね。バーバリーにあるベージュみたいな感じです。
by (2007-05-26 11:59) 

JJ-LIFEADD9

ひばりだー!!
今日はやっとバードウォッチングの記事をUPしました。
認識不可能写真もあります。
やはり、小鳥は思いのほか小さいことにきづかされました。
もう少し知識がついたら望遠は考えます。
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-26 15:50) 

achami

リーゼントな感じがカッコイイ!!
by achami (2007-05-26 15:52) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>SilverMac さん
声はうるさいですが、なかなか姿は見れませんね。

>YOUR-MOM さん
お食事中だったようです。

>mel さん
アマサギを撮りにいったら、この声がしたもので^^

>chichiの母 さん
あ、ちょっと変装して行って見ましたが、バレちゃいました?

>ころくま さん
シャターをきった瞬間、偶然こんな表情になりました^^

>littleducks さん
でも、ちょっとやかましいですかね^^

>キタノオドリコ さん
わたしもクシャミをしましたよ(笑)

>mouse1948 さん
わたしもしっかりと捉えたのは初めてです。

>テレマーカー さん
お食事中だったのであまり警戒されませんでした。

>ガンバルおやじ さん
いえいえ、なにもしてないですよ。

>ハギマシコ さん
お気に入りの枝が決まっているようですね。

>atom さん
この冠が特徴的ですね。

>ヨモギ団子 さん
オオヨシキリのさえずりは・・・わらっちゃいますよ。

>琥珀 さん
ちょっと目を放すと、すぐに分からなくなってしまいます。

>けんぼうず さん
そうですね、うるさいですね^^

>minto さん
私もヒバリをじっくり観察したのは初めてです。

>gon さん
美空ヒバリを連想してしまいますか^^

>ブルー トリップ さん
見ようと思ってもなかなか見れない鳥ですよ。

>ジョルノ飛曹長 さん
それは西武池袋線の駅ですか?

>aya さん
下にいてもピーチクパーチクないてました^^

>0860 さん
そうかもしれませんね。

>ゴーパ1号 さん
目覚まし代わりですか?

>マイケル さん
たまたま通りかかったらいたんですよ。

>のらりくらり さん
朝4時ですか!

>こうちゃん さん
あはは、なんでしょうね。このポーズ。

>こけもも: さん
あ、うちの近くなんで^^

>にんにくマンボー さん
横顔も掲載すればよかったかな。

>torakki さん
結構低空で飛んでいましたよ。

>ぴんぽん さん
川原などでは茂みの中から声だけ聞こえてきますね。

>BPノスタルジックカーショー さん
ウグイスと同じで恥ずかしがりやさんなのでしょう。

>イチロー さん
あのヒバリさんからすると地味ですよね。

>セイミー さん
わたしもなんとなく懐かしいです。

>旅爺さん
12倍ズームなどのコンデジでも十分撮影できますよ。

>Sig さん
バーバリーですか、なるほど^^

>TOU さん
なんたって15cmくらいですから、小さいですよね。

>achami さん
この子は不良なのかな^^
by みつなり (2007-05-26 21:26) 

Baldhead1010

ヒバリのとさか、突っ張ってますね^^
by Baldhead1010 (2007-05-27 10:06) 

めもてる

 ひばりは未だ目にしたことはありません。
by めもてる (2007-05-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アマサギツユムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。