SSブログ

夕方のカワセミ [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/60) ISO100 -1.0EV WB晴れ


夕方になり風もおさまり日差しが柔らかくなったので、近くの公園にカワセミの様子を見に行ってきました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/30) ISO100 -0.3EV WB晴れ


待つ事1時間、何度か目の前を通過してやっと定位置に止まってくれました。夕方5時半ともなると、周囲を木々に覆われた公園はかなり暗くなります。しかし、そんな中でもシャッターがきれるのがデジスコの強みです。直射日光が当らずイイ感じに撮れました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/40) ISO100 -0.7EV WB晴れ

それにしてもこのカワちゃん・・・かなりお疲れの様子です。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/15) ISO100 -0.3EV WB晴れ


何度かダイブしてようやく小さめのザリガニを捕獲。少し振り回してから飲み込まずに飛び去りました。恐らく、巣穴で待つヒナに食べさせる為なのでしょう。子育てご苦労さまです。


nice!(54)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 46

ガンバルおやじ

こんばんは。
最近近くのカワセミを見に行けなかったのでとてもうれしいです。
暗くても撮れるとはデジスコいいですね~
by ガンバルおやじ (2007-05-27 19:24) 

nico

なんで、こんなにキレイなの? (・ω`・?ハテナ?
デジスコってな~に?
いろいろ勉強だー。
by nico (2007-05-27 19:50) 

JJ-LIFEADD9

本当に、いつもいつもスバラいい絵です!!
この鮮明さ、やはりデジスコ・・・参りました。
水辺ならどこにでもいるとは限らないですね、結構鳴き声を探しますがこの辺ではあまりいないのかも・・・
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-27 20:22) 

たまにどうしてもガマンできないとか、あまりの激務で
ほっとした瞬間に意図せず呑みこんでしまうことなんかも
きっとあるのでしょうね。
結局マクロは買わず、クローズアップフィルターでお茶を濁しました。
by (2007-05-27 20:33) 

JJ-LIFEADD9

みつなりさん。
おひまでしたら、私の友達のブログに出ている鳥の名前を教えていただければ嬉しいのですが・・・。
http://blog.livedoor.jp/korute4320/
よろしくお願いします。
by JJ-LIFEADD9 (2007-05-27 20:35) 

ころくま

私も明日いってみようかなと思っていたところでした。
2枚目からの枝は上の池に新たに設置された枝でしょうか?
先日は公園の方にカメラ位置まで指定してもらいました^^
まだ子連れでは出てこないんですね。
by ころくま (2007-05-27 21:31) 

ぴんぽん

うぅ~~ん
素晴らしいですねぇ

スズメ大の大きさしかないカワセミがここまで大きく鮮明に
写るんですもんね
最近、悩んでいる長焦点距離の被写体にはやはりデジスコに
なるのかなぁ~(かれこれ1年以上悩んでる気が^^;)
by ぴんぽん (2007-05-27 21:42) 

ジョルノ

カワセミはザリもターゲットにするんですね。
いやー 目が良いですよねー。人間だってなかなか水中の魚やザリは見つけられないですから。
by ジョルノ (2007-05-27 22:07) 

kone

美しいお姿ですね〜♪(●^_^●)
by kone (2007-05-27 22:08) 

gaucho

いつもながら美しい写真ですね。
確かに少しおやつれのようですが。
by gaucho (2007-05-27 22:09) 

ブルー トリップ

デジスコは停被写体には抜群ですね (゜-゜)
夏のBナスの使い道はやはりスコープ購入にしようかな ・・・
by ブルー トリップ (2007-05-27 22:26) 

chichiの母

あ、あそこですか。
夕方とは思えない写真ですね。
正面顔は確かにお疲れの様子。でも愛が溢れています。
カワセミにもみつなりさんにも♪
撮れて良かったですね。明日はころくまさんが
記事にしてくれる事でしょう。
by chichiの母 (2007-05-27 22:36) 

うわ;あ~~~
お魚くわえてるよ!すごいし、とってもきれいですね。
by (2007-05-27 22:42) 

Silvermac

ただただ、素晴らしいの一言です。
by Silvermac (2007-05-27 22:51) 

2枚目が秀逸ですね。^^
by (2007-05-27 22:55) 

子育てでやつれているのでしょうか??
by (2007-05-27 23:02) 

luka

背景の緑が徐々に濃くなっていますね。 すばらしい迫力です。
by luka (2007-05-27 23:25) 

CLと棒

いや~~~、いずこのお父さんも同じだ~~~!^^;
by CLと棒 (2007-05-27 23:33) 

HOKUTEN

久し振りの翡翠。緑に映えて綺麗です。
なんか色がしっとりとして、いい感じですね。
by HOKUTEN (2007-05-27 23:34) 

カワセミのシーズンなんですねー、ケドこのカワちゃんチョットくたびれ気味ですね
by (2007-05-28 00:05) 

ゴーパ1号

子育ても命がけですよね。
by ゴーパ1号 (2007-05-28 00:34) 

のらりくらり

カワちゃん、ちょっと乙かレア気味なんですか?
目の周りにクマができてますね。
by のらりくらり (2007-05-28 03:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

新緑の中のカワセミ・・・・・
素晴らしいですね。
さすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-28 06:11) 

Baldhead1010

直射光も鮮やかですが、日陰のしっとりした毛色もきれいですね。
by Baldhead1010 (2007-05-28 06:21) 

おはようございます・・
カワセミに新緑が素敵です、1-2枚目好きだなあ・・。
by (2007-05-28 06:49) 

ヨモギ団子

ほんとだ、お疲れ気味のカワセミさんですね^^
ボサボサなところがまたかわいらしいです♪
by ヨモギ団子 (2007-05-28 08:51) 

デジでもポジでも出ない色合い、背景もいいですね。
デジスコで1,400ミリ、夕方なのにお目々もパッチリ、素晴らしい。
私も定点の止まり木に姿を見せるようになったので、ソロソロ出掛けます。
でも、650ー^950ミリでは。
by (2007-05-28 10:35) 

mippimama

カワちゃん.緑の中に映えますね〜
見栄を切ったようなきりりとした眼差しが良いわ(^ε-)〜〜♪
by mippimama (2007-05-28 12:13) 

テリー

カワセミ、きれいですね。
なぜカワセミって、こんなカラフルの色なんでしょうね?
by テリー (2007-05-28 12:49) 

RangerMaeda

凄く良く撮れてますやん^^
さすがですねー
しかしその裏の努力があってこそなんでしょうね
by RangerMaeda (2007-05-28 13:03) 

お散歩爺

木の葉に止まったような写真は初めてですね。
緑の感じが凄くいいです。 3,4枚目は親なのか?雛なのか?ですが?
by お散歩爺 (2007-05-28 13:31) 

YOUR-MOM

この時期のカワセミは子育てや、嫁探しやら、忙しいですね。
夕方なのに、綺麗に撮れましたね。
by YOUR-MOM (2007-05-28 14:00) 

korute

本日は鳥の名前教えていただきありがとうございました。
今まで小鳥には興味がなかったんですが、TOUさんに写真見せていただき
興味が湧いてきました。沢山の自然の残る中で沢山の鳥にも出会ったと思うんですが、いまさらながらもったいないことをしたと思っています。
小さいカメラでうまく撮れませんが、私なりに頑張って見ますので
又教えていただけたらと思っています。今日は本当にありがとうございました。
by korute (2007-05-28 15:50) 

littleducks

カワセミは朝の鳥だと思っていました。夕方もがんばっているのですね。
by littleducks (2007-05-28 18:59) 

ゆいみ

こんばんは。

やっと捕まえた餌を食べる間もなく…。やはり、お腹をすかせて帰りを待っている雛がいるのでしょうね。
子育てオツカレ様です!(*^-^*)
by ゆいみ (2007-05-28 20:51) 

atom

夕方とは思えない美しさですね。
今が子育ての時期なんですね、子供を見てみたいです。
by atom (2007-05-28 21:16) 

aya

カワちゃん 久し振り~です。いつもながら綺麗ですね♪
ホントちょっと痩せてる感じですね、苦労してるんだ*
by aya (2007-05-28 21:37) 

silverag

やっぱりデジスコかな~って
フィールドスコープを引っ張り出して眺めています
でも、新しい対物レンズが手に入ったので、そっちも・・・
by silverag (2007-05-28 21:38) 

久しぶりのカワちゃんですね。
相変わらず鮮明です。
by (2007-05-28 22:39) 

健気なカワちゃん、、、ガンバッテネ、、パパカワちゃん。
偉いですよね、、、エールを贈ります。
by (2007-05-28 23:53) 

みけ

わ!ザリガニも食べちゃうんですね~!
おなかの羽がふわふわですね(*´∇`*)
by みけ (2007-05-29 01:09) 

michan

今年こそは、かわせみ撮ってみたいです。^0^
by michan (2007-05-29 01:23) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
条件的にはうす曇な日中が一番ですね。

>nico さん
観察用のフィールドスコープにデジカメを取り付けたものなんですよ。

>TOU さん
今の時期は頻繁に姿を現しますので、出会える確立は高いと思います。

>MINIPOLO さん
クローズアップフィルターではすぐに飽きてしまうヨカン^^

>TOU さん
シジュウカラの幼鳥でしたね^^

>ころくま さん
最近、フェンスを乗り越えてショートカットしちゃうので、
管理人さんと話する機会がないです^^

>ぴんぽん さん
いや、バズーカ砲が買えるのなら、そっちの方が絶対いいです^^

>ジョルノ飛曹長 さん
本当ですよね。よくこんな獲物が探せるなと思います。

>kone さん
綺麗ですよね~^^

>gaucho さん
自分の食事もとらないといけないので、すごく忙しいんだと思います。

>ブルー トリップ さん
導入するだけの効果がありますから是非!

>chichiの母 さん
はい、あそこです(笑)
そろそろ蛍も舞う時期になってきました。
昨年よりは上手に撮りたいです。

>かみねんど さん
小ぶりのザリガニですけどね^^

>SilverMac さん
ありがとうございます^^

>こうちゃん さん
他にカメラマンがいないと背景も自由に選べます^^

>gon さん
きっとそうなんだと思います。

>luka さん
これは葦の緑です。

>CLと棒 さん
お母さんは家で待機なのかな~

>テレマーカー さん
夕方は光が回り込んでいい感じになります。

>タン・ロン さん
どこのお父さんも大変ですね^^

>ゴーパ1号 さん
でもここは小魚が豊富だから^^

>のらりくらり さん
朝から晩まで働き詰めなようです。

>BPノスタルジックカーショー さん
はやりカワセミはいいでね~

>Baldhead1010 さん
所詮コンデジなんで、夏の太陽は厳しいです。

>イチロー さん
最初の写真、ちょっと珍しい光景でした。

>ヨモギ団子 さん
今が一番忙しい時期ですね。

>セイミー さん
950mmあれば十分じゃないですか。

>mippimama さん
外見はくたびれていても目つきは厳しいです。

>テリー さん
今の時期は保護色ですが冬場は目立ちますね。

>Ranger さん
この日は大して努力してないです^^

>旅爺さん
1枚目は珍しいでしょう^^
これはオスですね。

>YOUR-MOM さん
写真では分からないですが、かなり暗かったです。

>korute さん
こんにちは。これからも沢山の鳥写真を撮ってくださいね^^

>littleducks さん
午前中と夕方に活発に行動します。

>ゆいみ さん
雛もザリガニを食べるのかな?もしかしたらメスに上げるのかも。

>atom さん
6月に入れば巣立ちすると思います。

>aya さん
子育ては大変ですね~

>silverag さん
新しい対物レンズですか、それは楽しみですね!

>こけもも: さん
水場の帰りにでもお立ち寄りください^^

>ハギマシコ さん
朝から晩まで働きモノなカワちゃんです。

>みけ さん
ザリガニもまる飲みなんですよ。

>michan さん
北海道でも夏場なら会えそうですね。
by みつなり (2007-05-29 12:11) 

めもてる

夕方でも流石にしっかり撮りますね。
なかなか、カワセミにはめぐり合いません、この近くでは駄目なのかな。
by めもてる (2007-05-29 20:10) 

kimiko

やはり疲れてくると羽毛も乱れてくるんですねっ!^^
by kimiko (2007-05-30 21:27) 

torakki

カワセミも子育ての時期ですか~。
普段見に行く所も子育てしてるのかなぁ~?
ヒナを連れて現れるのはいつ頃なんでしょうね~。
by torakki (2007-06-02 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユムシソフトポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。