SSブログ

畑の昆虫 [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/350) ISO100 ±0EV

お腹の風邪が悪化してしまい散々な週末となってしまいました。

山中湖で鳥見を予定していたのですが、あえなく計画倒れ。しかし、夕べは38.5度もあった熱もようやく下がってきました。と言う事で隣の畑でリハビリ撮影です。これはおなじみのハナムグリ。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/250) ISO200 ±0EV

やたら目に付いたウリハムシ。その名の通り、ウリ科の植物を食べるらしいです。ウリ科というと、キュウリやカボチャなどの蔓を巻く野菜ですね。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/200) ISO100 ±0EV

今年の畑は蝶が少ないです。やっと見つけたルリシジミ。羽の内側が青くて綺麗なんですが、なかなか開いてくれません。


nice!(57)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 47

kimiko

あらら、風邪菌にやられちゃってたんですねー。
熱が下がったばかりなのにもうリハビリ?大丈夫ですか?
ムリしないでくださいね~。
2枚目のウリハムシさん カメラ目線なのが可笑しぃ~♪(^m^)
by kimiko (2007-05-13 15:00) 

春分

予定は山中湖でしたか。キジが撮れたらトラックバックさせてもらおうと思っ
ていましたが、回復が遅れたのですね。でもお腹の風邪で高熱ですか?
危ない病気ではなかったのかと心配されます。なおればいいのですが。
by 春分 (2007-05-13 15:10) 

atom

これから昆虫がいろいろ出てきますね。
お大事に。
by atom (2007-05-13 15:12) 

mouse1948

こんにちわ。
初めてみる虫ばかりです。
というか虫の名前はあまり知りません。
by mouse1948 (2007-05-13 15:28) 

あらら、お大事に。
by (2007-05-13 15:58) 

CARRERA

リハビリに撮影とは、脱帽です!
by CARRERA (2007-05-13 16:09) 

病気明けですか、お大事に
by (2007-05-13 16:12) 

おなかに力入らないと、ヨレヨレになりますものね・・
もう大丈夫ですか?  カメラ持ったら元気になったでしょう。
by (2007-05-13 16:40) 

aya

熱もそんなにあったんですか、体力が戻るまで
しんどいですね。 綺麗な色ですね。ハナムグリは
可愛くて好きだったんですが、バラが幼虫にやられてから
嫌いになりました^^;
by aya (2007-05-13 17:10) 

ブルー トリップ

お腹大丈夫でしょうか?
昆虫はなんとなく苦手です・・・ (^_^;)
by ブルー トリップ (2007-05-13 17:20) 

littleducks

無理しないでくださいね。熱も出たんですか。静養してください。
ウリハムシ、マクロで撮るとおもしろいですね。
by littleducks (2007-05-13 17:41) 

ころくま

熱が出るとよけい疲れますよね。
少し体力を温存しておいた方がいいですね。
by ころくま (2007-05-13 17:41) 

ぴんぽん

あまり無理なさらずに^^
温かいお茶でも飲んで水分補給して下さい
by ぴんぽん (2007-05-13 18:11) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
昆虫も探すのがうまいですね~
連休疲れで体が休ませて欲しいといっていたのでは・・・
お体お大事にしてください。
by ガンバルおやじ (2007-05-13 18:44) 

92san

旅の疲れでしょうか、無理しないで養生してね、リハビリに撮影もほどほどに、お大事に。
by 92san (2007-05-13 18:47) 

semi

こんばんは。
あれれ、今度はみつなりさんですか...?
計画は延期とのことですが、まずはお大事にして下さい...。
さて例の水場、5月一杯は鳥さんも見易く、かなり賑わいそうです。
自分も一度は砲を持って(平日に)出向いてみるつもりです。(笑)
オオルリ、コルリ、ムシクイ類、キビタキ?なども出てるのかな...?
by semi (2007-05-13 19:15) 

Silvermac

昆虫の季節ですね。中々羽根を開かないチョウがいますね。
by Silvermac (2007-05-13 19:35) 

yamamo

ハナムグリは嫌われ者らしいのですが、愛嬌のある虫ですよね。^^;)
by yamamo (2007-05-13 19:42) 

luka

お大事に。 週末に病気で倒れると、何かもったいない気がしますよね。
by luka (2007-05-13 20:13) 

のらりくらり

最近、インフルエンザもまだ流行っているところもあるし、
麻疹も流行っているそうですし、
やはり気候が不安定なせいでしょうかね。
どうぞお大事になさってください。
by のらりくらり (2007-05-13 20:22) 

kone

あらっ!風邪とは大変でしたね・・・
by kone (2007-05-13 20:27) 

風邪ですか、麻疹じゃないですか?
大事になさってくださいね、マクロやっぱり良いですね
次回、福沢諭吉さんが集まり次第105mmマクロVRを迎えに行きますよ。
by (2007-05-13 20:42) 

chichiの母

nice!押しちゃってごめんなさい。
や、痩せました??
麻疹とかノロさんとか心配していました。
夏鳥さんも昆虫も元気になる季節なので、お体を
大切にして下さい。
by chichiの母 (2007-05-13 20:51) 

めもてる

 いやいや大変だったですね。 お疲れ様でした。
by めもてる (2007-05-13 20:54) 

私は3月にひいたけど、お腹に来る風邪はかなり辛いですよね。
暖かくして、消化の良い食事で栄養を摂って、お休み下さいませ。
それにしても、みつなりさんの写真は、くっきり綺麗で美しいです☆
深みの有る写真、と言いますか惚れ惚れしちゃいますね~! (^_-)
by (2007-05-13 21:27) 

michan

風邪は大丈夫ですか?
早く治るといいですね^^
by michan (2007-05-13 22:02) 

袋田の住職

なんてクリアーで繊細な写真なのでしょ!
by 袋田の住職 (2007-05-13 22:25) 

吉田さん

あぁ~ホントにお大事にしてくださいね。
by 吉田さん (2007-05-13 22:39) 

achami

ウリハムシ、思いっきりカメラ目線ですね!!
by achami (2007-05-13 22:42) 

マイケル

昆虫大好きです。
by マイケル (2007-05-13 22:47) 

あした、医者にいったほうが。^^
by (2007-05-13 22:55) 

YOUR-MOM

お腹と熱、大変でしたね。
お大事に。 
昆虫もみつなりさんが撮影すると普段みかけるものと
別物に見えちゃいますね。
by YOUR-MOM (2007-05-13 23:32) 

ジョルノ

熱、つらかったですね。(^_^;)
しっかりと養生してください。
ウリハムシってこれ、先日の沼田で沢山ついている木がありました。
おそろしい数でした。(^_^;)あまりにも沢山いて写真撮る気になれなかったくらいです。(^_^;;
by ジョルノ (2007-05-13 23:58) 

だいぶ昆虫の種類も多くなってきましたね。
うちのほうも、思いのほか蝶が少ないです。
by (2007-05-14 00:43) 

dummy

春だ、春だ~
きれいな写真ですね~!!はじめまして。
私にもカメラと技術があればいいのになあ。
コンテストとか、応募されたりしないんですか?
http://blog.so-net.ne.jp/dummyinamerica/2007-05-13-5
by dummy (2007-05-14 08:25) 

ゴーパ1号

体重減ってしまったのではないですか?
お大事にしてくださいね。
家の畑はどうかなあ。シジミ系はまだ見かけないけれど…。
by ゴーパ1号 (2007-05-14 09:41) 

purimaro

ルリシジミ、未だ見てませんー、青くて綺麗なんですよね^^
by purimaro (2007-05-14 09:42) 

ご無沙汰してました。

お体大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね。

昆虫が活発に動き出す季節になりましたね^^
今日は天気も良くて私も会社サボッて外で動きたいです^^;
by (2007-05-14 12:11) 

nico

おっ?! (・д・) メガアッタ
昨日、天道虫の子供に会ったョ。
でもこんなにマクロで見られるこたぁ無かったなぁ。
by nico (2007-05-14 12:49) 

お散歩爺

先ずは治しましょう。それが先決です。
もっとひどくなったらリハビリどころじゃ~・・・
はなむぐりって・・・コガネムシの小さいのみたいですね。
by お散歩爺 (2007-05-14 14:02) 

mippimama

ハナムグリ.愛嬌があるわよね〜
ウリハムシってすごっく小さな虫かなo(*^▽^*)o~♪
体調はもう良いのかしら...お大事に
by mippimama (2007-05-14 14:41) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>kimiko さん
カメラ向けたらコッチ向いたんですよ^^

>春分 さん
キジの居所はつきとめたので、もうしばらくお待ち下さい^^

>atom さん
今回も子供からの感染です・・・

>mouse1948 さん
名前を調べるのも楽しいですよ^^

>こけもも: さん
ありがとうございます。

>CARRERA さん
とにかく記事を更新しないとってのもありますね。

>タン・ロン さん
動けるようにはなりましたが、まだ完治してないようです。

>イチロー さん
カメラもっているときは気分がよかったです。

>aya さん
この年で38度越えはかなりしんどいです。

>ブルー トリップ さん
昆虫ダメでしたか^^

>littleducks さん
もうすこし絞ったほうがよかったですね。

>ころくま さん
休みに寝込むと気持ちも凹んじゃいますね。

>ぴんぽん さん
最近よく病気に感染します。運動不足なのか・・・

>ガンバルおやじ さん
連休の疲れは特に感じていなかったのですが、
実際はそうでもなかったのかな。

>92san さん
さすがにデジスコでリハビリは無理でした。

>semi さん
かなり混んでいるようですね。
でもコルリはあそこでしか撮れないから、今週末は
何が何でも行くつもりです。

>SilverMac さん
もっと長いレンズだったら油断して羽を開いたかもしれません。

>YAMAも さん
嫌われ者だったんですか。

>luka さん
そうなんですよ。ガッカリです。

>のらりくらり さん
ありがとうございます。もう大丈夫です。

>kone さん
今回はノタでした・・・

>かみねんど さん
お、いよいよですね^^

>chichiの母 さん
ご心配おかけしました。
やっとこ出社しましたが、まだシンドイです。

>めもてる さん
今回も辛かったです。

>sara さん
ありがとうございます。
病み上がりなので余り考えずに撮ってましたが^^

>michan さん
だいぶ回復してきました~

>袋田の住職 さん
リハビリという事ですべてMFで撮影しています。

>吉田さん さん
もう大丈夫です^^

>achami さん
カメラ向けると、普通は背を向けるんですけどね^^

>マイケル さん
そうなんですか!

>こうちゃん さん
いまさら行っても・・・

>YOUR-MOM さん
久しぶりに外に出ると新鮮なもんですね^^

>ジョルノ飛曹長 さん
数匹ならなんでもないですが、大群でいたら恐いですね~

>binpaku さん
少ないですか。
ツマグロとかアゲハ類がきてもおかしくないのですが。

>dummy さん
こちらこそはじめまして。
コンテストに応募するような写真じゃないので、未経験なんです。
これからも宜しくお願いします。

>ゴーパ1号 さん
体重が順調に減っています。あと10Kg軽くなりたい~

>Balloon さん
何度か羽を開いてくれたんですけど、その瞬間は撮れなかったです。

>たか@伊達な仙台 さん
先日安物ですが手挽きのミルを買ってきました。
いや~旨いです。自宅がコーヒー専門店になりました^^

>nico さん
テントウムシの幼虫は春先によく見れますね。

>旅爺さん
これ、カナブンと間違える人が多いですね。

>mippimama さん
そんなに小さくないですよ。1円玉くらいかな。
by みつなり (2007-05-14 15:00) 

みけ

ウリハムシがカメラ目線ですね~(^w^)
ボリボリ食事中だったのかな?w
by みけ (2007-05-14 15:38) 

mel

こんにちはー。
大変ご無沙汰しております^^;
みつなりさん、またまたお腹の風邪にヒットしちゃってたんですね。
良くなられた様でよかったです^^
リハビリに写真撮影だなんて、さすがみつなりさんですねー(笑)
by mel (2007-05-14 17:08) 

tm-photo

↑あ、melさんだ^^
赤いてんとう虫かと思ったらウリハムシですか、
虫も詳しいですね。
by tm-photo (2007-05-14 20:35) 

ニザエモン

こんばんは!
風邪は、治まりましたか?
無理をしないで下さいね。

畑の昆虫も良く見ると、見たことも無い昆虫がいるもんですね。
by ニザエモン (2007-05-14 21:23) 

asahama

お花と昆虫、絵になりますね~^^
by asahama (2007-05-17 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。