SSブログ

ハードディスク増強 [PC・周辺機器]


D70 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/20) ISO100

増設用のハードディスクを買ってきました。

チョイスしたのは Western Digital の WD Caviar SE16(WD5000AAKS)。バッファーが16MBもあって容量は500GB。しかしお値段は13,780円です。1GBあたりの単価はたったの27円57銭。ハードディスクも安くなったものです。写真も動画も音楽もなんでもかんでもデジタル化されてしまい、みなさんも保存場所はお困りと思います。本当は信頼性のことも考えて、こんな商品が欲しかったのですが、今回は予算の都合で増設だけにしておきました。しかし、これだけハードディスクに詰め込んで、もしもトラブルが発生したら大変なんだよなぁ・・・。


nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 33

chichiの母

復帰されて安心しました(涙)
体の弱っているところをウィルスは攻撃して来ますので
お疲れが溜まったら直ぐに休んで下さいね。
私が代わりに食べておきますから。
「こんな商品」私もお金があったら欲しいです。
外付けHDDもどうも心配です^^;
by chichiの母 (2007-05-14 21:04) 

RangerMaeda

ホントHDDは安くなりましたよねー
by RangerMaeda (2007-05-14 21:08) 

ころくま

昔使っていたウエスタンデジタルのHDDは3.2GBでした。
値段はたしか3万オーバー^^
安くなりましたよね。クラッシュしたときには・・考えたくもないですね~。
by ころくま (2007-05-14 21:24) 

Silvermac

本当に安くなりましたね。バックアップのバックアップも必要と思います。私は、「Landisk」を使っています。1フォルダーに4ギガになったら焼いています。LANで繋がっているパソコン全てから使用できて便利です。
by Silvermac (2007-05-14 21:38) 

Hosy

容量が増えるとクラッシュしたときのリスクがでてきますね。 そうであれば
レイド構成にする・・・、画像保存じゃおおげさかな。 ではミラー化でも。
by Hosy (2007-05-14 21:56) 

ブルー トリップ

バックアップはいろいろやっておくのが賢明ですね。
by ブルー トリップ (2007-05-14 21:57) 

aya

500GB凄いなぁ、私は富士通のHandyDrive、80GBを使って
いますが、DVDにバックアップしています。でもそろそr面倒に
なってきました ^^;
by aya (2007-05-14 22:08) 

CT110

私は動画をほとんど撮らないし、静止画もほぼJpegなんで容量は少ないので外付けHDに保存してますが、HDも壊れないとは言えないので複数バックアップがいいんでしょうね。
by CT110 (2007-05-14 22:15) 

ぴんぽん

体調はいかがですか?病み上がり御無理なさらずに。
さて、やはり増設必須ですよねぇ
うちもホームサーバ機能付きの320GBの入れました
リンクステーションなので無線LANでやり取りできるのが便利です
友人のSEに聞いたら、端末に直で付けるよりも
ルータなどを介して繋げた方が安全らしいです
(一番影響を受けるのが端末からなのだとか)
これからもジャンジャン素敵な写真を撮って下さい^^
by ぴんぽん (2007-05-14 22:38) 

初めて買ったHDDは10Mバイトで10万円でした。

外付けHDDに丸ごとバックアップをお勧めします。
自分はやってないけど(笑
by (2007-05-14 23:00) 

begenn

私も安かったんで買ってしまいました。
外付け500GB 15,228円 でした。

これに あれをつなげて TVに ~
ちなみに 「あれ」とは  秘密です。
by begenn (2007-05-14 23:04) 

CARRERA

なるべくDVDに落としてますが、HDDにも残してまーす!
by CARRERA (2007-05-14 23:10) 

今のところHD2台体制ですが・・・
やっぱちゃんとDVDに落としておかなきゃかなぁ~。
by (2007-05-14 23:21) 

mouse1948

みつなりさん、こんばんわ。
デジカメ画像もパソコンのフォトアルバムに読み込んでいると結構HDの容量を使っているんですよね。
by mouse1948 (2007-05-15 00:14) 

1ギガ27円は、ちょっと前だったら、信じられないですよね。
ほんとに安くなったものです。
by (2007-05-15 00:38) 

ひやぁー、安いですね。
前なら考えられませんね。^^
by (2007-05-15 00:46) 

atom

HDDは信頼性が低いですから心配ですね。
私もここ1年でHDD2つ逝かれました。
容量分全てではなく、ポツポツとファイルが壊れてきた段階で
交換したので被害は少なくて済みましたが、面倒ですね。
HDDの代わりになるストレージが出ると良いのですが。
by atom (2007-05-15 01:23) 

のらりくらり

お体大丈夫ですか?
フロッピーからここまでくるのにあっという間でしたね。
もうテラですもんね^^
by のらりくらり (2007-05-15 05:15) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
HDしばらく価格チェックしていなかったのですが安くなりましたね~
家のPCあと4基増やせるのでバックアップ用に考えてみます。
by ガンバルおやじ (2007-05-15 05:52) 

転ばぬ先のなんとかですよ~
早いとこ 「RAID5」 行っときましょ♪
by (2007-05-15 06:24) 

お散歩爺

安くなっても使うのは一長一短ですね。
by お散歩爺 (2007-05-15 09:04) 

achami

一年前に買った物はこのくらいの値段で160Gでした(><)
by achami (2007-05-15 09:40) 

ヒエー安い・・昔と比べるのがヤボですかね・・
最近の進歩に私の頭脳がまったく追いつきません。
by (2007-05-15 11:22) 

purimaro

どんどん増えるデーターの保存に本当困っています、、
HDも寿命があるって聞いてから尚更不安~^^;
by purimaro (2007-05-15 13:11) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chichiの母 さん
データの保存については先行きが本当に不安ですね。

>Ranger さん
容量も昔では考えられないですね。

>ころくま さん
MS-DOSの時代は楽でしたね^^
最初のハードディスクは10MBくらいでした。

>SilverMac さん
私もLANDISKをつかって重要データはミラーしています。
でも、250GBしかないのでいずれ一杯になってしまいます。

>Hosy さん
HDD単体はかなり安くなってきたので、
外付け装置も大幅に安くなるのを待っています。

>ブルー トリップ さん
DVD-Rはいまいち信用できません。

>aya さん
DVDも4GBしかありませんから、面倒ですよね。

>CT110 さん
動画がデジタルになったのが致命的でした。
DVテープの方がよかったかも。

>ぴんぽん さん
いずれ同じような装置を導入することになるのでしょうけど、
転送速度がもう少しなんとかならんかと思ってます。

>こけもも: さん
昔はそうでしたよね^^
ああ、フロッピーだけで満足していた時代が懐かしい。

>begenn さん
え?「あれ」とは何なのでしょう??

>CARRERA さん
DVDは信用できないのであまり使ってません。

>MINIPOLO さん
ブルーレイとか、大容量なバックアップメディアが
もっと安くなるといいのですが。

>mouse1948 さん
画素数もどんどん大きくなるので大変です。

>binpaku さん
本当です。破格値ですよね。

>こうちゃん さん
昔は机のような形のオフコンがウン百万でしたから。

>atom さん
このメーカーのHDDは信頼背高いですよ。
と、FA用PCメーカーの人が言ってました^^

>のらりくらり さん
どこまで行っちゃうんでしょうね。

>ガンバルおやじ さん
あと4基ですか。すごいですね^^

>かわもっちゃん さん
痛い目に合わない前に、早くそうしたいです。

>旅爺さん
でも空きがないと保存できないので仕方ないです。

>achami さん
最近1TBがでましたが来年はこの価格まで落ちるのかな。

>イチロー さん
500Gがこの年になるとはね~

>Balloon さん
几帳面にDVDにバックアップが一番なのかも。
わたしには無理^^
by みつなり (2007-05-15 14:47) 

500GBがクラッシュしたら・・・
想像するだけで恐ろしい・・・
by (2007-05-15 17:45) 

めもてる

私も外付けHDDを購入しましたが、未だ使用開始に至っていません。
by めもてる (2007-05-15 20:04) 

私もHDDをそろそろ買い足す時期に来ているので大容量でミラーリング
できる物が欲しいですがなんせ高額!
by (2007-05-15 20:25) 

僕も「こんな商品」が欲しいんですけどねー
by (2007-05-15 23:22) 

ジョルノ

うちもHDD欲しいんですよー。
写真データ、さすがに大きくて保存先に不安が出てきました。
外付けHDDを買ってきてプレステ3で音楽やムービー、写真を閲覧できるようにしたいんです。
そうすれば奥さんの中で、家族で使えるマシンという認識になり、遊んでいてもうるさく言われなくなると思いまして・・(^_^;
by ジョルノ (2007-05-16 17:54) 

OTOKO

「こんな商品」いいですね!あと1年もすれば、もう少し安くなるかしら。
でももう待てない~ 限界だ~
by OTOKO (2007-05-17 01:24) 

asahama

これはすごい!!
でも最後にみつなりさんも書かれているようにダメになったときがつらいですねえ・・・
by asahama (2007-05-17 12:33) 

みつなり

>けんぼうず さん
わたしも恐ろしいです・・・

>めもてる さん
1年前と同じ値段で、いまなら容量倍かな。

>taka さん
高いでけど、壊れて鳴くより安いかな。

>タン・ロン さん
内蔵HDDがIDEってのが気になりますけどね。

>ジョルノ飛曹長 さん
それはいい考えですね^^

>OTOKO さん
1年待って、壊れなければいいですが^^

>asahama さん
そうなったら、つらいなんてもんじゃないですよ~
by みつなり (2007-05-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の昆虫オオテンニンギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。