SSブログ

カワトンボ [Photo(昆虫)]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm A(F2.8 - 1/640) ISO50 -0.7EV WB晴れ

昨日今日と天気は悪くないのですが風が強くてまいりました。カワセミも時々姿を見せてくれたのですが、枝が大きく揺れてしまい、撮影どころではありません。そんな中、公園内の水辺でキラキラと綺麗な緑色の小さなトンボを見つけました。おそらくニシカワトンボだと思います。最短撮影距離(5m)からの撮影ですので、トンボに気付かれることもありません。


nice!(63)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 48

ガンバルおやじ

こんにちは。
風が強いなか素晴らしいです。(^^)v
トリさんよりもこちらの方が、風の影響を受けやすいのに驚きのショットです。
by ガンバルおやじ (2007-04-22 13:57) 

CARRERA

トンボもまさか遠くから、ここまでアップで撮られているは気づいていませんね。
by CARRERA (2007-04-22 14:20) 

kimiko

わぁ~ もうトンボが見られるんですね~♪
それにしても、素晴らしいアングルですね!
グリーンが目にとっても爽やか~♪^^
by kimiko (2007-04-22 15:52) 

bfield

バックが綺麗にボケていますね。
緑がまぶしいです。
by bfield (2007-04-22 16:05) 

mouse1948

みつなりさん、こんにちわ。
もうトンボの季節になったのですね。

よろしければハーボットの友達になってくださいませ。
また「友達申請」もさせてくださいませ。
by mouse1948 (2007-04-22 16:19) 

littleducks

ニシカワトンボきれいな緑色をしているのですね。
by littleducks (2007-04-22 16:33) 

まるで、昆虫図鑑みたい・・
最短撮影距離が5m、そうなんですね・驚きです。
by (2007-04-22 16:47) 

ころくま

もっと早く天気が崩れるかと思ったら、意外と持ちましたね。
もうトンボですか~。早いですね。
by ころくま (2007-04-22 17:30) 

春分

風の強い日でしたね。こちらはヒヨドリとカラスしかいませんでした。
by 春分 (2007-04-22 17:34) 

ブルー トリップ

私も風が止んだ瞬間、その一瞬にシャッターを押したりしましたが
撮影条件は最悪でしたね (・・;)
しかし、トンボの眼は驚異的です。一万個以上の個眼があり、飛んでいる小さな虫までもその視界に入るそうです・・・
気づいていますよもちろん (^_^;)。
by ブルー トリップ (2007-04-22 17:39) 

Silvermac

素晴らしいですね。ピントがスゴイです。
by Silvermac (2007-04-22 17:41) 

綺麗なトンボですね。^^
by (2007-04-22 17:52) 

HOKUTEN

このトンボ、警戒心が普通のトンボよりも強くて大変なんですよね。
さすがにデジスコなら、ワーキングディスタンスが遠いからここまで撮れるのですね・・・。
by HOKUTEN (2007-04-22 18:08) 

キラキラしてて綺麗なトンボですね。メタリックな青色がカワセミと通じるものがあります。
by (2007-04-22 18:14) 

まるよ

メタリックな色、なんだかロボットみたいですね
それにしても5m先のトンボをドアップで撮れるって、
やっぱりデジスコって強力ですね!
そして、使いこなすみつなりさんも強力ですよねぇ!
by まるよ (2007-04-22 18:17) 

風速20m以上あったみたいですね。
そんななか近所の湖にノコノコ出かけてました。
暖かかったからいがったですけどね^^
by (2007-04-22 19:17) 

Hosy

雨にはならないまでも、風には戦意喪失します。 綺麗なトンボですね。
by Hosy (2007-04-22 19:41) 

緑色の輝きが美しいトンボですね。
by (2007-04-22 19:51) 

0860

昨日今日と風がめちゃくちゃ強かったですね、、
もうトンボなんですねー
by 0860 (2007-04-22 19:58) 

luka

ニシカワトンボって言うんですか。(小さなことからこつこつと ...)
うちの田舎では、この類はみんな イトトンボ って呼んでました。
by luka (2007-04-22 20:25) 

ジョルノ

5m離れて撮影できるのはうらやましいですよね(^_^)
しかもこの鮮明度にはいつも驚かされてしまいます。
風が最近強くてまいってしまいますよね。(^_^;)
by ジョルノ (2007-04-22 21:39) 

ccq

5メートル先から見つけるのもすごい。
by ccq (2007-04-22 21:46) 

aya

とても綺麗な色していますね、ほんと良く見つけられましたね。
デジスコもいいけど、みつなりさんの目もいい!。。。。
by aya (2007-04-22 21:53) 

atom

デジスコマクロ、かなりの倍率で撮れるんですね。
トンボの体の色、キレイですね。
by atom (2007-04-22 21:54) 

chichiの母

札幌から帰って来ました。
暖かくて半袖の人もいました。でも、桜の気配なんかは
全くなしでした。
トンボ、蝶々とこれから楽しくなりますね。
又レンズや小物を揃えなくては(笑)
札幌ヨドでGX100見て来ました。見ただけです。
by chichiの母 (2007-04-22 21:54) 

このトンボさんはゴルゴ13に狙われてるようなもんですね(笑)
by (2007-04-22 21:57) 

YOUR-MOM

美しい色ですね。ニシカワトンボ。 初めて見ました。
by YOUR-MOM (2007-04-22 22:12) 

久しくこういうトンボを見てないなぁ
by (2007-04-22 22:53) 

CLと棒

おおお~~~トンボ撮られましたか~~^^/
こちらは、棒振ってました。^^;
お品書きは、ペールギュントとアルル2でした~~。
先ほど、打ち上げから帰ってきました~~。
こちら、天気が悪かったです。
明日は晴れるといいです。
by CLと棒 (2007-04-22 22:58) 

東京もひどい風でしたー。。
by (2007-04-22 23:19) 

ゴーパ1号

こんばんは。
もうトンボの季節なのですか…。
ぼやぼやしていられないなあ。もぅ…。
by ゴーパ1号 (2007-04-22 23:43) 

Anchor

はじめまして
トンボに見入ってしまいました。
もう、初夏の感じですね。
by Anchor (2007-04-22 23:49) 

当然といえば当然ですが・・・・、
最短撮影距離五メートルは、すごいなあ。
しかも、こんなマクロレンズみたいな作品も撮れちゃうのだから、デジスコの世界は、一味違うな(笑)
by (2007-04-23 00:20) 

OTOKO

シャープですねー。
昆虫は、この位の引きで丁度良いですね。
マクロは・・二度と・・・ぁぅー
by OTOKO (2007-04-23 01:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

とりさんばかりでなくこちらも素晴らしいですね。
昆虫もこれからテレスコでお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-23 05:10) 

Baldhead1010

5mでこの解像度、やっぱり武器ですね。
by Baldhead1010 (2007-04-23 06:31) 

purimaro

5mあったら野鳥以外もいろんな動物や昆虫の撮影が出来ますね^^
黄金の羽が綺麗です!
by purimaro (2007-04-23 08:19) 

mippimama

もうトンボも現われてるんだ 
玉虫色って言うのかな〜
綺麗なトンボですね.お写真も素晴らしい\(*^∇^*)/
 
by mippimama (2007-04-23 10:52) 

お散歩爺

私は田舎者ですから、小さい頃から 神様トンボ」 と呼んでました。
未だにそれが抜けません。
by お散歩爺 (2007-04-23 13:13) 

penny

トンボお見事、イイ瞬間を捕らえましたね。
5m先でこのサイズは凄いなあ ^^
by penny (2007-04-23 13:55) 

もうトンボも出てきてるんですね(゜o゜)
こちらもだいぶ暖かくなってきましたが
ようやく桜が満開です。
1ヶ月くらいずれてますね~^^;
by (2007-04-23 15:31) 

あかまる亭

川トンボ・・家のほうでは、神様トンボです
by あかまる亭 (2007-04-23 19:00) 

Abraxas XIV. 

葉の産毛まではっきり写ってゐる。
しかもF2.8でぴたり。
凄いです。
by Abraxas XIV.  (2007-04-23 19:25) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ガンバルおやじ さん
地面に近く低い位置だったので、それほど風の影響はなかったです。

>CARRERA さん
でもトンボは目がいいからな~

>kimiko さん
このトンボは早くから見られる種類なんですよ。

>bfield さん
うす曇で撮影には丁度良かったです。

みつなりさん、こんにちわ。
もうトンボの季節になったのですね。

>mouse1948 さん
ハーボットって何でしょうか??

>littleducks さん
キラキラしていたので小さいけど目立ちました。

>イチロー さん
ちょっと葉っぱがザワザワしてますね。

>ころくま さん
天気はよかったのですが、風が強すぎました~

>春分 さん
ウグイスを狙ったのですが、隠れてばかりでダメでした。

>ブルー トリップ さん
え?やっぱり見られてますか!

>SilverMac さん
なにせ液晶画面なのでピントは機械任せです。

>こうちゃん さん
交尾シーンを撮ってみたいです^^

>テレマーカー さん
やはりそうでしたか。
この後少し近づいたらヒラヒラと飛んで行ってしまいました。

>こけもも: さん
金属的な輝きで綺麗でした。

>まるよ さん
ズームを使えばもっと大きく撮れますが、
画質が落ちるのであまり使いません。

>MINIPOLO さん
そんなにありましたか。
スリムなMINIPOLOさんじゃ飛ばされちゃいますね。

>Hosy さん
そうなんですよ。風は本当に困ります。

>taka さん
どんな静物でも青や緑には憧れます。

>0860 さん
このトンボも必死にしがみついてました。

>luka さん
イトトンボとは種類が違うようです。

>ジョルノ飛曹長 さん
風が強かったのでシッポがブレてましたね。

>ccq さん
綺麗だったんですよ~

>aya さん
いやそれが・・最近目が弱り気味で・・・

>atom さん
撮影するのがコンデジなので、本当にピントが合っているのか
帰宅するまで分からないのが難点です。

>chichiの母 さん
通風丼の記事みました。
北海道は最高ですが、メタボな人にはまずい場所ですね。

このトンボさんはゴルゴ13に狙われてるようなもんですね(笑)
>けんぼうず さん

>YOUR-MOM さん
実は私も始めてみました(汗)

>ナチュボン さん
イトトンボなんか、昔は沢山いたんですけどね。

>CLと棒 さん
すみませ~ん。
ペールギュントとかアルル2とか、それは何ですか??

>gon さん
あの強風は何だったのでしょう。

>ゴーパ1号 さん
本当ですよね。今年は蝶もあまり撮ってないです。

>Anchor さん
やはりトンボというと夏ですよね。

>binpaku さん
大人しくしている被写体なら何でも撮れちゃいます。

>OTOKO さん
昆虫写真はできれば全身にピントを合わせたいので、
このくらいが丁度いいですね。

>BPノスタルジックカーショー さん
その気になれば何でも撮れます。動いていなければ^^

>Baldhead1010 さん
スコープは単焦点ですからね。
コンデジの方も35mm単焦点でいいのにな~

>Balloon さん
10m離れた子供を写そうと思ったら超ドアップになちゃいました。

>mippimama さん
何色なんでしょうね。玉虫に似てますね。

>旅爺さん
これ、神様トンボですか。

>penny さん
小さくて肉眼ではなんだか分からないですよ。

>ナーリー さん
やっと桜ですか!

>あかまる亭 さん
旅爺さんもそうおっしゃってました。

>Abraxas XIV. さん
風が強かったので開放でSSを稼ぎました。
by みつなり (2007-04-23 19:43) 

michan

もうすこし温かくなれば、この辺でも見られます^^
楽しみです♪
by michan (2007-04-23 22:32) 

みけ

わ♪トンボ♪今年初めて見ました~(^O^)/
by みけ (2007-04-24 15:12) 

めもてる

悪条件でも、ちゃんと決めてきて仕舞う所が違うなー!。
by めもてる (2007-04-24 20:33) 

かおりん

うわあ、鮮やかなグリーンのトンボさん!
こんなコ、お目にかかったことないな~。(^ー^)
by かおりん (2007-04-29 02:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大非常線Caplio GX100 なんですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。