SSブログ

Caplio GX100 なんですが [カメラ]


Caplio GX100 / 24mm P(F3.6 - 1/90) ISO100 マクロモード

Caplio GX100 店頭レビューの続編です。(画像をクリックするとオリジナルサイズになります)

私が操作したデモ機が調子悪かっただけなのかもしれませんが、全体的に完成度が低いように感じます。まず、操作中にEVFとモニターが完全にブラックアウトした事がありました。撮影、再生どちらのモードもダメで、ステータスの白い文字だけが表示されている状態です。これは電源OFF/ONで治りました。それからEVFなんですが、マクロモードでAFの最中にノイズのような斜め線が走ることもありました。


Caplio GX100 / 24mm A(F2.5 - 1/26) ISO200 マクロモード

AF精度もイマイチで、緑色の合焦マークが出ているのに全然焦点が合ってない場合がありました。撮影直後のプレビューでは判断できない程度なのが厄介です。操作上の問題としては、ADJレバーが敏感過ぎです。このレバーで、露出補正などの機能をショートカットで呼び出すのですが、目的の機能を何度も通り過ぎてしまいました。ボタン類のチープさは Caplio GX8 も同じでしたが、販売価格が全然違いますので、もう少しなんとかして欲しかったです。

とまあ文句ばかり言ってますが、それだけ注目していたカメラだけに余計にガッカリです。諸問題は随時ファームウェアで改善されるのでしょうけど、特に画質(RAWは未確認です)に関しては、値段相応の描写に改善されることに期待したいものです。このままではGX100購入資金は別物予算に回っちゃいそうです。でも、他の方の撮影した24mmの作例を見ると、やっぱり面白そうなんですよね~。


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 27

ccq

ワタシはどうもEVFは.....
by ccq (2007-04-23 19:42) 

ぴんさん

お久しぶりです!
うぅーーーん、悩ましいですね^^;
初期ロットが出尽くしてファームアップ後に再検討されては?
まぁ、他にまわす先も気になりますが(笑)
by ぴんさん (2007-04-23 20:30) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
ここは一発みつなりさんのオリジナル仕様をオーダーすることを、お薦めいたします。(;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-04-23 20:56) 

ころくま

完成度が低いのは困りますねー。
24mmは・・・ワイコンで何とかする方が手っ取り早いかな?
別物予算ですか・・私は脚がほしいっす~。
by ころくま (2007-04-23 20:58) 

テリー

初期故障のようなのは、Canon なんかでもよく経験しています。Canonを購入したときに、ISO の変更がダイヤルをどちらに回しても増える方向のみとか、デジタルビデオを購入したら、液晶が全く使えなかったとか、いづれも、新品に交換してもらいましたがーー。
by テリー (2007-04-23 22:15) 

GX8も確かに操作感はダメでしたね。少なくとも操作感では「ハイエンド」とは呼べない出来でした。GRDはかなりいいんですけどね。やはりこういうところはキヤノンあたりにはかなわないんでしょうかね。
by (2007-04-23 22:18) 

CT110

買って!買ってぇ~!
by CT110 (2007-04-23 22:21) 

michan

かってくださいませ^0^
by michan (2007-04-23 22:33) 

achami

ちゃんと購入資金を用意してたんですね^^
by achami (2007-04-23 22:35) 

atom

相当焦って作り上げた感じですね。
by atom (2007-04-23 23:13) 

予算確保済みだったとは・・・恐るべし(笑)
by (2007-04-23 23:30) 

あらら、がっくりですね。
by (2007-04-23 23:31) 

昨日ヨドバシにいったにも関わらず、ほしくなることを恐れて触ってきませんでした。24mmというのは面白そうですよね。
by (2007-04-23 23:36) 

次期GRDに期待しましょうかねーーー^^;
by (2007-04-23 23:46) 

ケンケン

うーん、期待しているときに実際は...となるとがっくりします。
バージョンアップされたものを購入するまで待つか、
先に購入して、あくまで待つか、悩みどころですね。
by ケンケン (2007-04-24 00:03) 

penny

正直なところ、ブラックアウトで操作不能は、私のGR DIGITALでも何度かあります。電源やシャッターボタン長押しで直るので、だましだまし使っていますが、ファームを当てても改善されるものでもないです。私の感覚ではバッテリーが弱くなっているとき、モードダイヤルの遊びが大きい時に起こる気がします。

あまり詳しくブログで書いている人もいなかったし、私の個体の問題だと思っていましたが、いや〜新製品でもそうですか、参ったな。修理だそうか考えていたので考えちゃいますね。
by penny (2007-04-24 01:41) 

chichiの母

私も一杯触りました。触るだけで楽しかったですが、
GR DIGITALの渋さを上回る感じがせず、お財布の中に
野口さんしかいなかったのもあり、そのままバイバイして来ました^^;
みつなりさんのその資金、何だったら私が預かりましょうか(爆)
私はFinePix F50に期待します。
by chichiの母 (2007-04-24 06:04) 

OTOKO

いえ、みつなりさんのその資金、是非私が預かりましょう・・
30Dいやっほ~ぅ☆
by OTOKO (2007-04-24 08:25) 

予算取りしてたんですね。
私もその資金お預かりしますよ^^;
by (2007-04-24 08:41) 

M Style

その資金をぜひGR1vへ。
by M Style (2007-04-24 12:27) 

ヨモギ団子

その資金をぜひヨモギ団子へ^^
by ヨモギ団子 (2007-04-24 12:55) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ccq さん
アングルファインダーと考えれば便利かと。

>ぴんさん さん
他に回す先は・・・色々あって悩ましいです^^

>ガンバルおやじ さん
わたしがメーカー担当だったら、好きな仕様にしたいです。

>ころくま さん
G2380はデカいし重いから、三脚も見直しが必要ですね。
G様の3型なんて如何でしょう?

>テリー さん
CANONでもそんな事があるんですね。

>MINIPOLO さん
他社に比べ質感がどうしても劣りますね。

>CT110 さん
それはこっちのセリフですよ~^^

>michan さん
しばらく様子見で~す。

>achami さん
えへへ。

>atom さん
ん~どうなんでしょうかね。

>こけもも: さん
だって良さそうなカメラだったんですもん。

>こうちゃん さん
期待していただけにちょっとガッカリですね~

>gon さん
24mmは率直に面白そうです。

>binpaku さん
そうしましょうかね。

>ケンケン さん
GW明けにはファームウェアがバージョンアップするなんて
噂もありますね。

>penny さん
ブラックアウトしたとき、壊しちゃった?と思って
正直焦りましたよ。

>chichiの母 さん
F50はどんな姿で現れるのでしょうね。楽しみです。

>OTOKO さん
30Dも、そろそろ後継機種が出るのでしょうか。

>たか道楽者 さん
利息は高いですか^^

>M Style さん
いや、それはチョット^^

>ヨモギ団子 さん
いきなり団子でも買いましょうか。
by みつなり (2007-04-24 14:13) 

aya

う~ん 難しい! みつなりさん買って~ です^^Э
by aya (2007-04-24 21:59) 

luka

AFは初期不良のようですね。 価格.comにも書き込みがありますが、何人か同症状で、外部AFセンサーの不良だそうです。 とりあえず、待ち、ですな。
by luka (2007-04-24 22:05) 

ジョルノ

カメラの初期不良って結構ビクビクですよね(^_^;)
高い買い物だし、それが不良なのか仕様なのかはっきりしない場合があります。coolpixSQを買った時は、不良と仕様の両方がダメで結局3時間で手放したくらいです。ニコンが責任感じて買い取ってくれたんで救われました。(^_^)
by ジョルノ (2007-04-25 00:14) 

HOKUTEN

この価格だと・・・、私だったらレンズに流れちゃいますね・・・。
by HOKUTEN (2007-04-25 08:06) 

ラワンクル

ブログへのリンクを貼らせていただきました。
リンクページは下記となります。
不都合がありましたら速やかに削除いたしますので、お知らせ下さい。
http://gx100.lawangkul.com/
by ラワンクル (2007-04-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カワトンボ南国の葉っぱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。