SSブログ

ツマグロヒョウモン [Photo(昆虫)]


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F6.3 - 1/250) / ISO400

ここ最近、野鳥の写真ばかりでしたので、久しぶりに畑でツマグロヒョウモンのペアを撮影してきました。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/180) / ISO400

ツマグロヒョウモンは前翅長が35mm前後と比較的多きなチョウです。オスとメスではその翅の模様が違います。上も下も同じツマグロヒョウモンの写真ですが、どちがらオスかメスかお分かりになるでしょうか?


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F5.6 - 1/250) / ISO200

実は、1枚目、2枚目の写真はメス、3枚目の写真がオスなのです。鳥や昆虫の世界ですはオスの方が綺麗な場合が多いのですが、ツマグロヒョウモンに関してはメスの方が青紫色の模様がとても綺麗です。


D200 - Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D - TC-14EII / A(F6.3 - 1/250) / ISO400

こちらもメスです。夕方遅くなると、このようにお休みの体勢にはいります。蝶も夢を見るのでしょうか。この日は久しぶりにD200とサンヨンを持ち出しました。テレコン付けても、機動力と描写は最高ですし、遠くから狙えるので蝶にも逃げられずに撮影できます。やっぱり一眼レフは軽快でイイなあ~


nice!(50)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 48

chichiの母

こんにちは。CLと棒さん(LaLaちゃん)の処で蝶を見せて貰うように
なってから、だいぶ慣れました。最初は恐かったのです…。
確かに雌が綺麗ですね。デジイチはやっぱり宝物ですね!
by chichiの母 (2006-08-31 14:56) 

mabochan

羽根の青紫色が綺麗ですね。
蝶の名前もイッパイあって難しいです。
by mabochan (2006-08-31 15:16) 

なるほど
確かにオスよりメスの方が美しく見えますね。
人間と同じかな?
by (2006-08-31 15:21) 

pokkotun

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン !
メスの方が綺麗だなんて~(照
(´∀`;)v 蝶でしたね(笑
デジカメだと 逃げられちゃうから
当分撮影できそうもない蝶々です(涙
by pokkotun (2006-08-31 17:21) 

ころくま

やはりデジ1とデジスコでは方向性が違いますね。
画質を取るなら1眼レフですね~・・
といいつつ、このところデジスコ.comをみる回数が増えてきている・・・^^
by ころくま (2006-08-31 17:44) 

写真、上手すぎます!

私は小学生の時の自由研究でいろんな蝶を集めた思い出があります。
by (2006-08-31 18:05) 

mippimama

綺麗な蝶ですね〜
蝶の世界にも、♀の方が美しい蝶も居たのねo(*^▽^*)o~♪
宙返りして眠ってる姿も美しい〜
by mippimama (2006-08-31 18:35) 

描写は一眼レフがやはりいいみたいですね。デジスコにも付けられると聞きますがたしかシャッターの振動でぶれるとか・・・実際はどうなんでしょう。
by (2006-08-31 19:09) 

かおりん

ちょうちょも、オスとメスで模様が違うんですね~!
とってもきれい♪(^ー^)
by かおりん (2006-08-31 19:46) 

92san

ツマグロヒョウモンって綺麗ですね。
by 92san (2006-08-31 20:20) 

らっこ

サンヨンの描写いいですね。
ISO400でも、いいですねー
by らっこ (2006-08-31 20:33) 

maron02

ほしーほしー^^;
1枚目の写真が躍動感あっていいですね!!
蝶の目線で景色を見ているような感じ^^;
by maron02 (2006-08-31 20:42) 

kumaina

オスとメスの鮮やかさが、逆転してるの珍しいですね。
by kumaina (2006-08-31 21:23) 

mstyle

>1枚目、2枚目の写真はメス、3枚目の写真がメスなのです。
オスはどれですか?
by mstyle (2006-08-31 23:33) 

みつなり

↑あ~ん(汗)
by みつなり (2006-08-31 23:54) 

MIYABI

やっぱりサンヨンイイっすねぇ~。
最近、×1.4のテレコンも気になったりしています。
(×1.7よりAFが早そうだから)
by MIYABI (2006-09-01 00:32) 

素晴らしいです!! 思わず、PCの前で拍手しちゃいました。(^-^)
300ミリだと、こーんな写真が狙えるのですね。(で、腕も借りたい♪
by (2006-09-01 03:01) 

HOKUTEN

蝶って本当に不思議です。
うぅ、燐粉が美しい・・・。
雨に濡れないミクロン単位の粉。反射波長での発色・・・。
翡翠とは違った精緻な機能美ですね・・・。
by HOKUTEN (2006-09-01 03:42) 

mami

素晴らしいですね~♪
by mami (2006-09-01 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
マクロでない方が逃げられないようですね。
さすがです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-01 06:23) 

Baldhead1010

300mmでもかなり、寄れるんですね。
望遠だと、絞っても、被写界深度はあまり変わりませんか?
by Baldhead1010 (2006-09-01 07:47) 

honnoridesu

今日から9月。 急に涼しくなったようです。
これから、野山が華やかになってきますね。
私も先日、75-300mmのレンズを購入してしまいました。
今、色々試しています。 
今まで28-105mmのレンズでしたから 300mmの威力にびっくりしています。
by honnoridesu (2006-09-01 09:06) 

ゴーパ1号

あのぅ、この時間も重たいのですけど…。

あ、雨が降ってきた。すんごく降ってる。
ちょうちょ、今年は、庭でも数種類みかけました。
いつもの年より多いのかな。それとも気にする回数が増えたのかな。
by ゴーパ1号 (2006-09-01 09:12) 

ころくま

そういえば、町田駅にある蓮の花にとまったカワセミ。
どうやら神奈川県内の公園のようですね。
今度行ってみようかな~。
by ころくま (2006-09-01 09:27) 

mstyle

すいませんでした。
オスの方が小汚いのも珍しいですねー。人間と一緒?(笑)
by mstyle (2006-09-01 09:57) 

kimiko

いつ見てもリアリティのある写真ですね~!
よかったー!鳥と違って蝶は♀のが美しいのね?^^
蝶々の見る夢・・どんな夢なのか気になります。ww
by kimiko (2006-09-01 12:05) 

いつ、見ても良い写真撮ってますね。^^;
by (2006-09-01 12:19) 

achami

そうか〜、じゃぁ私には撮れないなー。
追いかけちゃうからね^^;;
by achami (2006-09-01 13:30) 

すごい模様ですね~私は虫が苦手です^^;
でも写真で拝見するのは楽しいです♪
翅の模様も裏表で違いますね!
by (2006-09-01 13:34) 

akamaru

いい感じのアングルですね!
by akamaru (2006-09-01 16:46) 

CT110

ツマグロヒョウモンて南方系のチョウらしく以前は関東に居なかったらしいですね。
温暖化の影響で北上したそうです。
by CT110 (2006-09-01 17:56) 

gillman

ヒョウモン達の姿は
森の微妙な光に似合いますね
by gillman (2006-09-01 18:07) 

ルッコラ

ツマグロヒョウモンの羽の色の鮮やかなこと…!!
周りのミドリによく映えていますネ^^
メス、オスの見分け方…、スッキリしました~♪
by ルッコラ (2006-09-01 18:34) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>chichi さん
実際の所、デジスコはストレスがたまりますね。
慣れていないせいもあるのでしょうが。

>Mabochan さん
名前を考える人も大変だと思います。

>かわもっちゃん さん
野生動物の世界では珍しように思います。

>pokkotun さん
不通のデジカメだと難しいかもしれませんね。

>ころくま さん
画質は仕方ないですが、圧倒的な焦点距離はクセになりますよん。

>ななせ さん
子供の頃って、昆虫採集しましたね。

>mippimama さん
羽の裏側はあまり目立たないような模様です。

>こまっちゃん さん
フィールドスコープ+1眼はあまり評判よくないです。
F13と暗い上、シャッターブレしますので、晴天時以外は使い物にならないとか。

>かおりん さん
どこにでもいう蝶ですけど綺麗ですよね~

>92san さん
模様から名前が想像できちゃいますね。

>らっこ さん
サンヨンはニコンの最高傑作だと思いますよ。

>まろん さん
こんな写真で宜しければ差し上げますよ~

>ニザエモン さん
野鳥もそうですど、殆どの場合オスの方が色鮮やかですもんね。

>M Style さん
すみません。訂正しました。

>MIYABI さん
x2.0も一緒に揃えては如何でしょうか?

>sara さん
このレンズは1.45mまで寄れるのが強みですので、
こんなマクロっぽい写真も撮れるんですよ。

>テレマーカー さん
反射波長の発色・・・難しい表現ですが、何となく分かるような。

>mami さん
ありがとうございま~す♪

>BPノスタルジックカーショー さん
中望遠マクロ程度では逃げられてしまう可能性が高いです。

>Baldhead1010 さん
1段絞ってもあまり変わらないですね。
描写は開放から文句ないので開放撮影が殆どです。

>ほんのりです。さん
どちらのレンズを買われたのでしょうか。
テレマクロ機能があれば、同じような写真が撮れますよ。

>ゴーパ1号 さん
ソネブロ調子悪いですね。
夜だけじゃなく日中もすこぶる調子悪いです。

>ころくま さん
え、そうなんですか。是非偵察をお願いします。
相模大野駅にはルリビタキも発見しました!

>kimiko さん
甘い蜜をお腹一杯に食べた夢でも見ているのでしょうね。

>koi3 さん
恐れ入ります。

>achami さん
追いかけるより、蚊に食われながら待つことです。

>ポン さん
虫苦手ですか。何もしないですけどね~

>あかまる さん
なるべく同じ目線で撮るようにしています。

>CT110 さん
その様ですね。そのうち南の島の鳥も普通に見れちゃうのかも。

>gillman さん
鮮やかですからね。

>ルッコラ さん
見分け方は簡単でしょう。
by みつなり (2006-09-01 18:39) 

1枚目のフレーミングがバッチリですね。
それにしてもカラフルな蝶ですこと^^;
by (2006-09-01 19:36) 

michan

やっぱりマクロじゃないとここまで撮れないでしょうか?
ア~ほしいな^^
by michan (2006-09-01 20:08) 

魚月見砂

niceをたどって、見にきたら・・・ツマグロヒョウモンだ!
姉はこれを育てています。
写真はぜんぜん撮り方とか、カメラとかわからないので、虫とか小さいものを近寄ってとるのがいつも難しくて困ります。
by 魚月見砂 (2006-09-01 20:44) 

吉田さん

あ~蝶は・・・怖いです
by 吉田さん (2006-09-01 21:03) 

メスは、オシャレですね。
オスだからという訳じゃないですが、ぼくは、オスのコーディネートの方が好きだったりもしますが。
by (2006-09-01 21:11) 

ツマグロヒョウモン・・・昨年辺りから目にする蝶ですよね。
綺麗なので公園の花畑や花が沢山あるところに行けばいると思います。
南方系の蝶、、、、そういえば佐世保で4年前に見たように記憶しています。
雄より雌が華やかなのは知らなかった・・・。
by (2006-09-01 22:43) 

春分

このチョウを撮りたいなと思ったところだったのですが(あてはないですが)、先をこされました。あたりまえか。撮影者の機動力に差がありすぎるし。
by 春分 (2006-09-01 22:44) 

サンヨンいいですねー
蝶もよく見るとけっこう模様に違いがあるのですね。
by (2006-09-01 22:46) 

1枚目、とってもリアルですね。生きているって感じがします。
by (2006-09-01 23:31) 

CLと棒

相変わらず、見事な描写ですね。^^/
それに、ツマグロヒョウモンも傷のない実に美しい個体ですね。
さらに、1枚目、チラッと見えるお目目に来ているピン、すばらしいです。
この角度から、なかなかああはいかないのですが、腕&機材の優秀さを物語っているショットではないかと思いました。
by CLと棒 (2006-09-02 00:16) 

kone

とっても綺麗ですね〜♪(#^_^#)
by kone (2006-09-02 20:45) 

みつなり

>けんぼうず さん
平地で見れる蝶にしてはカラフルな方ですね。

>michan さん
このレンズがマクロじゃないのです。
シグマの70-300なんかもマクロじゃないですけどお勧めですよ。

>pin さん
え?この蝶を育てているんですか??
もしかしてイモムシ・・・

>YOSHIDA-SAN さん
何かイヤな思い出でも?

>誠大 さん
オスも地味というわけではないですね。まさにヒョウのような姿だと思います。

>ハギマシコ さん
昨年もこの畑で見かけました。綺麗なので沢山撮りましたよ。

>春分 さん
春分さんの行かれる場所なら普通に飛んでいると思いますよ。

>taka さん
蝶のオスメスって、ほんのチョットの違いってのが多いです。

>gon さん
1枚目の写真は自分でも気に入ってます。

>CLと棒 さん
D200のファインダーとAF-Sのお陰ですよ。
AFじゃ小さな目にピントを合わせるのが難しいですからね。

>kone さん
金閣寺の方が綺麗ですよ(笑)
by みつなり (2006-09-02 21:53) 

3年生

ツマグロヒョウモンをそだててみましたおすでした!
2007-06-20 12;3
by 3年生 (2007-06-21 12:03) 

3年生

ツマグロヒョウモンをそだててみましたおすでした!
2007-06-20 12;3
by 3年生 (2007-06-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。