SSブログ

D80の高感度性能を試す [カメラ]


D80 - Ai AF Nikkor 35mm F2D /  M(F5.6 - 1/60) ISO200 AWB

D200より高感度性能が良いという噂のD80を店頭で試してきました。


D80 - Ai AF Nikkor 50mm F1.4D /  M(F5.6 - 1/100) ISO400 AWB

まずはISO400から。画像モードは JPEG / FINE / L です。その他のパラメータ設定はカメラの初期設定状態です。クリックすると原寸画像が見れます。すべてノーレタッチです。(期間限定公開)


D80 - Ai AF Nikkor 50mm F1.4D /  M(F5.6 - 1/200) ISO800 AWB

ISO800です。常用しても良さそうな描写ですね。JPEGの画像もなかなか良いと思います。


D80 - Ai AF Nikkor 50mm F1.4D /  M(F5.6 - 1/400) ISO1600 AWB

最後はISO1600です。ここまでくると、D200との差があまり感じられませんが、2台並べて確認しないと何とも言えません。それよりも、私はこのレンズが欲しくなってしまいました。開放時の描写は独特の甘さがあるようですが、F5.6まで絞り込んだ時のキレの良さは、1,000万画素機に相応しいレンズに思います。(ここのデモレンズはチョット後ピンですが)
nice!(40)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 36

MIYABI

良いですよ、このレンズ。
絞ればキリッと、開ければポヤッと。
短焦点侮れないぞって感じですよ。
と言いながら最近使ってないなぁ...
しかし、D80の吐き出す画像はいいですね。
欲しいぃなぁ~。
by MIYABI (2006-09-02 00:02) 

CLと棒

最新レポ、ありがとうございます。
ISO1600はD70とは、比べ物にならない進歩と拝見しました。
ちょっと、先のことを考えると、安心しました。^^;
by CLと棒 (2006-09-02 00:10) 

chichiの母

このまま、お持ち帰りかなと思っていました(笑)
超・望遠もokなのですね。
では、レンズからお買い上げ~。
by chichiの母 (2006-09-02 00:19) 

HOKUTEN

まずまずいいですね。AWBでここまで撮れましたか。やっと使えるか?オート・・・。
連写性を必要としなければこれで良さそうですね。バッファはどうなんだろう・・・。いじりに行ってみようかな・・・。
by HOKUTEN (2006-09-02 01:20) 

ハイマン

気になるD80を触った感じはいかがでしたか?
質感、シャッター音 そちらも気になります。
by ハイマン (2006-09-02 01:48) 

あ~っ! みつなりさんの最新レポは、目の毒だ! 目の毒だ!!
つい先日、お店でD2Xsを小一時間触りまくって来たのですが
そいつに付いていたのが、AiAF50mmF1.4Dでした。
カメラもさることながら 私もこのレンズ めちゃくちゃ気に入りまして
現在、物欲候補の上位に入っております。
by (2006-09-02 05:36) 

ころくま

50mmもいいなーと思いつつ・・
1眼デジスコおもしろそう・・・
by ころくま (2006-09-02 07:44) 

ぴんぽん

D80はJpeg撮りっぱなしでもいけそうですね
50/1.4はD200の標準レンズとして評価高いですが
ツァイスのMFレンズと迷っちゃいます^^;
by ぴんぽん (2006-09-02 07:49) 

D80→私も発売日の前日、新宿のビック○メラで触ってきました。
普段使っているα100のせいでしょうか、小さいけど(αよりは大きい)
違和感ある大きさではないですね。良い感じではないでしょうか。
ただ、個人的には”OK”ボタンは…。
by (2006-09-02 08:03) 

マイケル

最近新しい機種がどんどん出ているので、目移りしますね。
by マイケル (2006-09-02 08:16) 

Baldhead1010

デジものは、機能がもうちょっと落ち着いてから、にしようと思っていますが、そうしていると、生産中止になるんですね^^
by Baldhead1010 (2006-09-02 08:33) 

mabochan

まさか、このアタッチメントを?
by mabochan (2006-09-02 08:37) 

ゴーパ1号

ゆうべ、CMみましたよ。
木村拓哉さんでしたね。びっくり!!
by ゴーパ1号 (2006-09-02 09:08) 

kimiko

早速試して来られたんですね!重たそぉ~・・^^;
なんだか、試すだけじゃ済まなそうな気配。。w
by kimiko (2006-09-02 09:41) 

発売前日にD80を家電量販店で触ってきました。
なんたって私にはファインダーの見やすさが魅力なカメラですね。
by (2006-09-02 10:58) 

吉田さん

なぜ、キムタク???
by 吉田さん (2006-09-02 11:27) 

maron02

望遠レンズほちーーーーーーー!
カメラほちーーーーー!
by maron02 (2006-09-02 11:32) 

mippimama

いいな〜〜
欲しいな〜〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-09-02 13:09) 

お散歩爺

今までの写真は実に素晴らしいのですが・・・・・
更にその上を行かれるんですか?・・・・凄すぎです。
by お散歩爺 (2006-09-02 14:21) 

pokkotun

凄く初歩的な質問なのですが、、、(照
ISOって、どんな時に使えばいいですか?
というより、どんな時が効果的なのか、、、
説明書を読んでも いまいちピンと来ません(涙
by pokkotun (2006-09-02 16:00) 

広告がキムタクなんですよねぇ。
by (2006-09-02 16:47) 

CT110

やっぱり下見に行きましたね(^o^)丿
まさかお持ち帰りとか?(^^ゞ
by CT110 (2006-09-02 17:45) 

やまちゃん

御無沙汰です。名古屋からです^^
D80なんだか好評ですよね。実は欲しくなって来ています。そこにこのレポートだったので、更に欲求が・・・^^
by やまちゃん (2006-09-02 19:31) 

袋田の住職

みつなりさんが購入したのかと思いました。
有り難いレポートです。
まだ、私D70sを使いこなせてません・・・
by 袋田の住職 (2006-09-02 20:00) 

HummingBird

キムタクはライカ使いですからねぇ。
でもファインダーがとにかく良かったですねぇ。
D70sとは全く別物ですねぇ。
by HummingBird (2006-09-02 21:17) 

HOKUTEN

中古で出物・・・。
D100/D70sとその他色々を下取りに出して、D200にアップ統合します。
かなりピカピカ・・・。
by HOKUTEN (2006-09-02 21:19) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>MIYABI さん
D80は触れば触るほど欲しくなってきます。

>CLと棒 さん
画質はD200と大差ないです。連射不要ならD80ですね。

>chichi さん
他にも色々と欲しいものがあって困ってます~

>テレマーカー さん
軽くて質感も悪くないです。実機を見たら最後かも(笑)

>ハイマン さん
シャッター音も悪くないですよ。D200ほどではないですけど。

>かわもっちゃん さん
D2Xsはあえて触らないようにしています(笑)

>ころくま さん
ミラーアップが出来ない機種だと辛そうですよ。

>ぴんぽん さん
MFでOKならツァイスで決まりでしょう!
Ai 50/1.4 は持っていますけど、MFが面倒で・・・

>Sig さん
OKボタンなんてありましたっけ?気が付きませんでした。

>マイケル さん
デジタルの世界は仕方がありませんね。

>Baldhead1010 さん
デジタルは最新機種を買ったほうがいいですよ。

>Mabochan さん
アハハ、以前に検討したことはありますよ。

>ゴーパ1号 さん
D70は松嶋菜々子でした。私は継続して欲しかったです。

>kimiko さん
全然重くないですよ。軽快そのものです。

>taka さん
D70のファインダーは何なのでしょうね。

>YOSHIDA-SAN さん
何故なんでしょう???

>まろん さん
このカメラはイイですよ~

>mippimama さん
実は私も欲しいです~

>旅爺さん
そういう問題じゃないんです(笑)

>pokkotun さん
暗くてシャッタースピードが落ちた時にISO(感度)を上げるんです。
ノイズは増えますけど、ブレるよりはイイでしょう?

>こうちゃん さん
そうなんですよね。狙いは若い奥様方でしょうか。

>CT110 さん
ヨドバシのおじいさんも絶賛してました。

>miyuki_manaka さん
カメラ屋さんでご覧になってください。かなりイイ出来栄えですよ。

>袋田の住職 さん
D70は白飛びし易いですから、D80に変えれば更に良い写真が撮れると思いますよ。

>PhotoManiacs さん
D70はもう完全に過去のカメラですね。

>テレマーカー さん
お、D200ですね。買えるのならそれが正解でしょうね。
by みつなり (2006-09-02 21:39) 

ノイズは噂でD200よりいいと聞きました。ダイナミックレンジはどうだろう・・・。
「色」もD200よりすっきりしているそうですね。最近は補正をかけまくりなのでレンジが広い方がいいです。
by (2006-09-02 21:49) 

いいですね~。。^^;
by (2006-09-02 22:05) 

評判いいですね、D80。デジ一は持っていないのでそろそろ買い時かと思ってしまいます。
by (2006-09-02 23:16) 

kane

こんなものを見てしまうと抑えていた物欲が…。
50mmはコストパホーマンスに負けてF1.8Dを買ってしまいました。
少し頑張ってF1.4D を買えばよかったなぁとちょっと思ってしまいます。
by kane (2006-09-03 08:44) 

pokkotun

OH!ありがとです(*_ _)oペコッ♪
勘違いしてました(照
ぶれない為に使うのかと、、、でも、ISOをあげればあげるほど
画像が汚くて なんで?なんで?と悩んでいました(涙
何時もぃろいろありがとうございます!
by pokkotun (2006-09-03 09:35) 

このレンズを使用した写真は、どれだけ「おお~っ!」と唸らせてくれるのでしょうね。楽しみです。
(先日、nice!を押したあとで、PC前で寝てしまい、コメントが遅れました)
by (2006-09-03 09:50) 

かおりん

D80、評判良いですね~!
D70sも使いこなせてないのに、買い替えたくなっちゃいますよ。。(^ ^;)
by かおりん (2006-09-03 13:29) 

ブルー トリップ

私も週末店頭でいじってきましたが、皆にいじられバッテリーが最後の方で
あったらしく、シャッターを1回切って終わってしまいましたが、グリップ感もコンパクトで良く、液晶モニターが大きいのがインパクトありました。
モニター上の画像も良いと感じました。また、遊びに行きます。
by ブルー トリップ (2006-09-03 18:35) 

michan

お~ほしい。
最近、ニコンも気になる私^^;
うふふふ。
by michan (2006-09-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツマグロヒョウモン休耕田の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。