SSブログ

伊香保で見つけた野草 [デジスコ]


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/50) ISO200 -1.3EV WB曇り

公園の管理棟の中には寄贈された野鳥の写真が沢山飾られていました。私も同じような写真を撮りたかったですが、こんな天気では仕方がありません。管理人の方や、双眼鏡を手にした日本野鳥の会の方、フォールドスコープを持った老夫婦と情報交換しながら、ETC割引を受けられるまでの時間をすごしました。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F2.8 - 1/25) ISO100 -0.7EV WB曇り

この花は、レンゲショウマ(蓮華升麻)という山野草です。雨に打たれうな垂れる姿は、この日の私にソックリ。マクロレンズなんて持ってきてないので、デジスコで遠くから撮影しました。最低5m離れないとピントが合いませんので、どの花を撮っているのか分からなくなります。山歩きでは思わぬ発見があるので、マクロレンズは常に携帯しておきたいですね。


ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 2,166mm P(F3.6 - 1/50) ISO100 -0.7EV WB曇り

管理棟の前にはエサ箱がありました。これはヒマワリの種を加えたヤマガラです。他にもコガラやゴジュウカラも来ましたが、霧が濃くなってしまい、それほど離れていなくてもモヤ~っとした写真しか撮れませんでした。今回は残念でしたけど、それぞれの野鳥の観察ポイントや見られる時期などの情報が入手できましたので、次回は失敗のないように頑張りたいです。来年はソネブロ野鳥の会で、コマドリ観察ツアーなんてのはどうでしょう?
nice!(44)  コメント(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 41

Baldhead1010

レンゲショウマのこの薄墨色、好きですねえ。
by Baldhead1010 (2006-08-30 15:43) 

ぴんぽん

雨のある風景・・・好きなんです
by ぴんぽん (2006-08-30 15:46) 

maron02

5mも離れたら見失いますね^^;ヤマガラかわいいです^^
野鳥の会の方はやはり視力がいいのでしょうか?????
by maron02 (2006-08-30 15:53) 

くんぺいだ

初めまして。レンゲショウマ、キレイに撮れてますね。回り回って素敵なところにたどり着きました。
by くんぺいだ (2006-08-30 15:56) 

そんなに、離れてこの写真ですか?
さすがです。
by (2006-08-30 16:30) 

CT110

御岳山で毎年レンゲショウマ祭りがありますね、一度行ったことがあります。
by CT110 (2006-08-30 18:26) 

らっこ

私は、どのレンズを使っても、最短距離まで近づく癖があります。^^;
マクロレンズは、必要ですね。
by らっこ (2006-08-30 18:47) 

たまご

5m離れて、これですか?すごいですね~
レンゲショウマ初めて見ます、かわいいお花ですね^^
by たまご (2006-08-30 18:52) 

HOKUTEN

5m離れてのピンポイント、かなり大変そう・・・。でも、野鳥も似た様なもの?
ただ、花の場合、構図が難しくなっちゃいますね(^^;)
by HOKUTEN (2006-08-30 19:02) 

確かに5m離れてマクロな撮影は厳しいですね。先日サファリに望遠レンズ持って行って最短距離が長いためピンぼけ写真を連発しました。
by (2006-08-30 19:29) 

yamamo

レンゲショウマ、綺麗ですねー。撮りたい花の一つです。
今年撮れたら良いのですが、まだ固い蕾だそうです。
by yamamo (2006-08-30 19:44) 

chichiの母

カメラもレンズも必要と思われる物を全部
用意して行かなければ、後悔する事がありますね(メモメモ)
レンゲショウマ私も撮りたい野草の一つです。
情報を入手との事、では今度機会があれば伊香保の若様とか
撮れますね。
by chichiの母 (2006-08-30 20:23) 

92san

5メートルでこのピントスバラシイですね。
by 92san (2006-08-30 20:40) 

レンゲショウマの雫が、とても素敵ですね。
ヤマガラさんが眠そうに見えるのは、気のせいでしょうか?
by (2006-08-30 20:56) 

ころくま

デジスコにセットした850は簡単にははずせないのですか?
すぐにはずれればマクロもサクッとできそうですが・・・。
by ころくま (2006-08-30 21:27) 

>最低5m離れないとピントが合いません

まさにスナイパーですね^^;
by (2006-08-30 21:34) 

ぽこねん

このお花は控え目に うつむいて咲くのですね。
なんて可憐な。
by ぽこねん (2006-08-30 21:53) 

ゴーパ1号

野鳥の会、たくさん集まりそうですね。
by ゴーパ1号 (2006-08-30 21:58) 

mabochan

やはりマクロはガブリ寄りで!^^
by mabochan (2006-08-30 22:02) 

5メートルでこのピントとは、凄いですね。^.^;
by (2006-08-30 22:02) 

マイケル

野鳥の興味ある人沢山いるんですね。
by マイケル (2006-08-30 22:16) 

michan

マクロレンズほしいです^^
野鳥は、可愛いですよね。
by michan (2006-08-30 22:18) 

kone

こんばんは♪o(^-^)o
蓮華升麻さんの優雅な美しさがたまらないです♪(●^_^●)
コマドリ観察ツアー良いですね〜〜〜
みつなりさんに、いろいろと教えを請いたいですm(_ _)m〜♥
by kone (2006-08-30 22:26) 

「雨に打たれうな垂れる姿」、すいません、くすっとしちゃいました。
by (2006-08-30 22:59) 

ケンケン

ヤマガラさんの表情がよいですね。
ぼくもつい今日は対象ではないからといって、レンズやフィルターを置いてきて泣くことしばしばあります。
by ケンケン (2006-08-30 23:21) 

atom

ちゃんと野鳥も撮れたんですね。
ヤマガラ可愛いです。
デジスコでのマクロ撮影も楽しそうじゃないですか。
by atom (2006-08-31 01:49) 

お散歩爺

この花の名前を何としても思いだそうとしましたが・・?レンゲショウマを
思い出せませんでした。 ヤマガラは飼っていたことがあるので、懐かしいです。 お天気だけはどうにもなりませんね。
by お散歩爺 (2006-08-31 06:36) 

雨とカメラは両立は難しい、、、、山の天気は変わりやすい・・・。
またトライしてください。
by (2006-08-31 08:52) 

akamaru

小人がぶら下がってる。
by akamaru (2006-08-31 09:06) 

キレイですね♪
ランプみたいでステキです(^^)
by (2006-08-31 11:34) 

mami

ツアーに参加したいです~♪
by mami (2006-08-31 12:53) 

gillman

鳥を捕まえられるレンズが欲しいなぁ
いい表情ですね
by gillman (2006-08-31 13:46) 

achami

野鳥の会参加希望〜!!
て、受け付けてるんですよね〜^^;;
by achami (2006-08-31 15:03) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>Baldhead1010 さん
私は初めて見る花です。落ち着いた色が素敵でした。

>ぴんぽん さん
撮影にはしんどいですけどね。

>まろん さん
どの花を撮っているのか全然分からなくなるんですよ。

>くんぺいだ さん
ようこそいらっしゃいました。
デジスコだと背景処理が簡単なので花も綺麗に撮れるんです。

>こうちゃん さん
離れないと撮れないのです~

>CT110 さん
そんなお祭りがあるんですね。

>らっこ さん
鳥の事しか頭になかったので・・・次回からは気をつけます。

>たまご さん
下から見上げると蓮の花のようなので、この名前がついたのだそうです。

>テレマーカー さん
野鳥はもう少し多きですけど、小さい花が一杯咲いていると、
その中のどれを撮影しているのか分からなくなるんです。

>こまっちゃん さん
九州にもサファリパークがあるんですか。

>YAMAもTO さん
蕾が固いという事は、自生している場所をご存知なんですね。

>chichi さん
どうせ来るまでの移動なので、一眼レフと適当なレンズを
持って行ってもいいですよね。
野鳥ポイントは足で稼がないと情報が入手できません。

>92san さん
下から見上げた写真が撮りたかったです。

>誠大 さん
このヤマガラは、ヒマワリの種を食べ過ぎたんじゃないでしょうか。

>ころくま さん
おお!言われて見ればそうですね。
その時は待った機気が付きませんでした。

>けんぼうず さん
5m離れて草花を撮っている姿って間抜けなような気がします。

>ぽこねん さん
そうですね。花の色もなんとなく控えめです。

>ゴーパ1号 さん
来年はコマドリに会いたいです。

>Mabochan さん
あはは、マクロはそれが一番ですね。

>koi3 さん
液晶でMFでピントを合わせるのが辛いです。

>マイケル さん
そうですね。フィールドでは自然と話が弾みます。

>michan さん
まだ買っていないのですね。虫の季節が終わっちゃいますよ!

>kone さん
来年は事前に連絡を入れて、コマドリが来ていることを
確認してから行きたいと思います。

>gon さん
まさにそんな気分の1日でした・・・

>ケンケン さん
でも持っていったら持って行ったで、使わないんですよね~

>atom さん
ちょっと使い勝手が悪いですけど、コンデジで撮ったマクロ写真には
見えませんでしょう?

>旅爺さん
ええ!ヤマガラを買っていたんですか?
もしかして、おみくじの芸をさせてたとか??

>ハギマシコ さん
はい、来年はきっと・・・

>あかまる さん
あはは、そんなふうに見えますね。

>ポン さん
ランプかあ、いい例えですね~

>mami さん
あ、冗談のつもりだったんですが、やりましょうかね?

>gillman さん
なんですか、そのレンズは(笑)

>achami さん
来年の5月~6月がよいそうです。またその頃にご案内しますね。
by みつなり (2006-08-31 16:24) 

pokkotun

ドッコイショ重たい((o´艸`)クスクス 
ソネブロ野鳥の会参加したいで~す!(´∀`)ノ♪
でも、みつなりさん見たくいろんな機材持ってないですけど・・・
大丈夫かな?
by pokkotun (2006-08-31 17:04) 

mippimama

雫をまとったレンゲショウマとっても美しい〜
上の方と一緒^^;コンデジだけど....野鳥の会参加したいな^^
ゴジュウカラって本当に居るんだ〜o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-31 18:29) 

大分に一つ、九州ではないですし、規模も小さいですが秋吉台がお勧めです。
by (2006-08-31 19:05) 

ゆいみ

ウチの親はバードウォッチングが趣味でよく写真を撮っていますが、こんなに綺麗な写真は一枚もありません…。ピンボケの上に遠すぎて、何の野鳥なんだか(T^T)
by ゆいみ (2006-09-01 12:41) 

みつなり

>pokkotun さん
双眼鏡があればOKですよ。

>mippimama さん
霧が酷くてゴジュウカラの写真は撮れませんでした。

>こまっちゃん さん
秋吉台ですか。行ってみたいです。

>ゆいみ さん
望遠鏡やスコープで観察しているだけでも楽しいもんですよ。
by みつなり (2006-09-01 17:09) 

ルッコラ

レンゲショウマ、可憐ですね。
しかし、5メートル…!
(私も皆さんと同じところに反応してしまいました。^^;)
確かに対象、見失ってしまいそうですね^^
こんなに可愛く撮れるなんて、さすがみつなりさん!!!
by ルッコラ (2006-09-01 18:48) 

春分

ツアーに予約を入れて頂いていいでしょうか。
by 春分 (2006-09-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊香保の森ツマグロヒョウモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。