SSブログ

山里を歩く ~アゲハチョウ~ [Photo(昆虫)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/160) ISO100

ノアザミの撮影中にアゲハチョウが乱入してきました。シャッター速度がそれほど速くもなかったので、
偶然ですが躍動感のある写真が撮れました。それにしても、この場所は自然がイッパイで最高です。
里山シリーズ、しつこいですがもう少しお付き合いください。次回はここの風景をご紹介する予定です。


nice!(40)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 43

山猫庵

お~さすがみつなりさんだぁ。
ちゃんと前から捉えてますね(^^)b
ワタシはどうも余裕がなくて
正面からの画が少ない…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-06-27 16:02) 

chichiの母

乱入して来てくれて、良かったですね。
羽の様子が見事です。
by chichiの母 (2006-06-27 16:17) 

ころくま

蝶の写真はみつなりさんとCLと棒さんの
独壇場ですね! 羽根の色が鮮やか!
by ころくま (2006-06-27 17:37) 

asahama

すごい!鮮やかだしこんな動きのある写真、こんなこともあるんですね!
里山シリーズもう少しと言わずたくさん楽しみにしています♪
by asahama (2006-06-27 19:32) 

CT110

羽の動きで生命感が伝わりますね(^o^)丿
by CT110 (2006-06-27 19:39) 

まるよ

色といい躍動感といい素晴らしいです!
里山の風景も楽しみです。
by まるよ (2006-06-27 20:27) 

pokkotun

昆虫キタ――(゜▽゜)――!!
白いけど モンシロチョウじゃないみたい・・・
by pokkotun (2006-06-27 20:51) 

maron02

アゲハの乱入!撮られに来たのでは!?バッチリですね^^
今日はお天気良く暑いけど気持ちよかったですね^^
里山どこどこ?気になります^^
by maron02 (2006-06-27 20:58) 

mabochan

躍動感のある写真を撮りたいけど、狙ってもなかなか撮れないですね。
どうしても静止している写真が多くなっちゃいます。
by mabochan (2006-06-27 21:05) 

kobekko

クロアゲハは見るんですが、これは最近、見かけません・・・
by kobekko (2006-06-27 21:09) 

マイケル

最近私も黒アゲハを撮ろうとしたのですが、ほとんどじっとしていないので、どうしてもぶれてしまいます。
でも、この写真は、そこがいい味を出していますね。
by マイケル (2006-06-27 21:34) 

吉田さん

蝶って苦手なのですが、写真なら大丈夫です。
キレイですね、羽の色が素敵。
by 吉田さん (2006-06-27 21:51) 

michan

アザミは、これから咲き始める北海道です。
先日、クロアゲハが結構飛んでいました。
追いかけようと頑張りましたが、無理でした^^;
by michan (2006-06-27 21:58) 

kone

すごい・・・素敵ですぅ〜〜〜!!!
躍動感ありますね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-06-27 22:20) 

ccq

コレはストライクだわ。
by ccq (2006-06-27 22:24) 

良いタイミングで。乱入してくれますね。
これは、良いですよ~。素晴らしい。^^;
by (2006-06-27 23:07) 

atom

目はピシッとしていて、羽はいい具合にボケて、ホント躍動感がありますね。
by atom (2006-06-27 23:23) 

ピントバッチリ、ボケも綺麗、さすがですなぁ〜
by (2006-06-27 23:32) 

ゴーパ1号

画面から飛び出てきそう(^▽^;)
by ゴーパ1号 (2006-06-27 23:38) 

飛んできましたって、わかりますね!
山里シリーズ好きですよ(^^) みつなりさんの鳥やお花の写真は心が休まります♪
by (2006-06-27 23:44) 

綺麗に色が乗ってますね、グッドですわー。
by (2006-06-27 23:50) 

春風 いちご

躍動感溢れる姿を真正面からっ!すごいですねっ(*^▽^*)
息をのむようなが瞬間が目に浮かびますっ!
by 春風 いちご (2006-06-28 00:10) 

CLと棒

この辺のSSは歩留まりがあまりよくありませんが、決まった時には、↑のように、実に躍動感のある写真になりますね。^^v
目、触覚もいいですが、後ろ羽のブルーが見事だと思いました。
by CLと棒 (2006-06-28 00:28) 

ぴんぽん

うぉっ!
いいブレ加減ですね!しかも目は止まってるし、お見事!
by ぴんぽん (2006-06-28 00:47) 

ぴんぽん

みつなりさん
S4Proまもなく登場!とデジカメジンにありました!
by ぴんぽん (2006-06-28 01:00) 

silverag

蝶の羽の動きって思ったより早いですよね
羽が消えて胴体しか写っていなかったことがあります
by silverag (2006-06-28 01:12) 

感嘆、ぴったりです。
by (2006-06-28 01:25) 

kimiko

まさに、偶然がもたらした感動の一枚ですね~♪
アゲハ蝶の躍動感が凄~ぃ!!
by kimiko (2006-06-28 08:31) 

kan

きれいな色と模様、じっくり見てしまいました。
by kan (2006-06-28 10:04) 

いいですね~。先日佐世保で温室にいるチョウチョを撮りましたがいい写真が撮れませんでした。ツバメより難しいです(笑)。
by (2006-06-28 11:10) 

CARRERA

アザミにアゲハ!なんとなく語呂がいい。
里山ですね~♪
by CARRERA (2006-06-28 12:41) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
すごい、すごすぎる・・・・。
当然、ブレを計算して撮られたとしたら・・・・
更にすごい!
こんなチャンスにめぐり合いたいものです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-28 15:06) 

たまご

チャンスをしっかりモノにできるウデ!すごい^^
by たまご (2006-06-28 21:13) 

kane

ホント、躍動感のある素敵な写真です。
構図も背景のボケもバッチリですね。
by kane (2006-06-28 21:50) 

achami

オメメはちゃんとこっち向いてますね^^
by achami (2006-06-28 23:18) 

ぴんぽん

あらら・・・全部消えてる
by ぴんぽん (2006-06-29 00:57) 

mel

ひゃ~♪さすがです!
このタイミングでアゲハチョウが乱入してきただなんて、そういう運に恵まれちゃうところもみつなりさんらしいですよね~(^^)
ぜひ、来年のカレンダーに使ってください(笑)
by mel (2006-06-29 01:54) 

tm-photo

躍動感が凄いです。
by tm-photo (2006-06-29 10:01) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>山猫庵 さん
最初はノアザミにピントを合わせていたのですが、
とっさにアゲハにピント修正して撮りました。

>chichi さん
1枚撮影したらワタシの存在に気が付いたのか、
すぐ飛んで行ってしまいました。

>ころくま さん
ころくまさんところの庭園にも飛んできませんか?

>asahama さん
1週間も引きずっていでしょうか(笑)

>CT110 さん
最初からチョウ狙いだったら撮れなかったかもです。

>まるよ さん
風景写真の記事をアップにしました。

>pokkotun さん
アゲハチョウですよん。

>まろん さん
ここ数日はいい天気ですね。でも週末が・・・

>Mabochan さん
歩留まりの悪さはデジタルでカバーでしょう。

>ボニピン さん
黒いのもよく見かけますよ。今度撮影してみます。

>マイケル さん
昆虫は覚られないよう望遠で撮るのが一番です。

>YOSHIDA-SAN さん
チョウチョだめですか。なにか悪い思い出でも?

>michan さん
追いかけてはダメですね。待ち構えるようにしないと^^

>kone さん
たまにはブレた写真もいいもんです。

>ccq さん
50/1.4と接写リングで撮っても面白そうですよ?

>koi3 さん
1枚しか撮れませんでしたが偶然にイイ具合でした。

>atom さん
その代わりノアザミがボケちゃいましたね。

>けんぼうず さん
そもそもノアザミと後ろのマルボケで構図とってました。

>ゴーパ1号 さん
飛び出してきたらどーしましょ(笑)

>ポン さん
最近ちょっと鳥さんから離れてますが(笑)

>こけもも: さん
RAWで多少後加工しています。

>春風 いちご さん
このアゲハはノアザミしか視界になかったのでしょうね。

>CLと棒 さん
1枚で決まったのは、VRにも助けられていると思いますよ。

>ぴんぽん さん
なぬ?S4Proまもなく登場ですと!
さっそくデジカメジンを見に行ってみます。

>silverag さん
被写体によって躍動感がでるSSを頭に入れておくといいですね。

>こうちゃん さん
相手からツボにはまってくれました^^

>kimiko さん
こんな偶然はいつでもウェルカムですう。

>kan さん
やはりアゲハチョウは模様が最高に綺麗です。

>こまっちゃん さん
短いレンズで接近しようとすると難しいかもしれませんね。
でもツバメのほうが難しいですよ。

>CARRERA さん
あは、そうですね!

>BPノスタルジックカーショー さん
あああ、これは想定外の写真ですから(汗)

>たまご さん
偶然+マグレですから^^

>kane さん
後ろのマルボケは最初から構図で考えていたのですが、
チョウが左側から入ってくれたのでラッキーでした。

>achami さん
たぶんワタシの事は眼中にないと思います。

>mel さん
カレンダーですか??作ってみよかな・・・

躍動感が凄いです。
>tm-photo さん
チョウの躍動感を表現するにはSS=1/160と覚えました(笑)
by みつなり (2006-06-29 16:19) 

yatugatake

まさしく躍動感。いいですねぇ。
by yatugatake (2006-06-30 00:28) 

ルッコラ

素敵ですねぇ~~!
なかなか撮れません、こんな瞬間!
羽の躍動感が素晴らしいです^^
by ルッコラ (2006-06-30 22:13) 

みつなり

>八ヶ岳恋し さん
ありがとうございます。

>ルッコラ さん
SSを遅めにしないうといけなので、成功率が低いですね。
でもそこはデジタル、連射でバシバシいきましょう。
by みつなり (2006-07-01 15:43) 

CLと棒

う~~~~ん、1枚ですか~~~~@@/
恐るべしVR&みつなり殿。
m(__)m
by CLと棒 (2006-07-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。