SSブログ

山里を歩く ~ニワゼキショウ~ [Photo(草花)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F4.5 - 1/125) ISO100

ネジバナの撮影を終え周囲を見渡すと、他にも数多くの野草が咲いている事に気が付きました。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/100) ISO100

これはニワゼキショウ(庭石菖)という野草で、明治20年頃渡来したアメリカ原産の多年草です。
これでもアヤメ科に属します。庭に咲く石菖(サトイモ科)の葉に似ている事が名前の由来だそうです。


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/160) ISO100

花の径は15mmほどで、背が低くくて気が付かずに踏んでしまいそうです。ネジバナと同じく、どこにでも
咲いていそうな野草ですが、都会ではこうした山里に足を運ばなければ見ることが出来ないのでしょうか。
nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 35

ぴんぽん

とても小さい花なんですね
この花も初めて見ました・・・それにしても野草に詳しいのですね
僕もちょっとずつですが覚えよーっと(笑)
アングルファインダーは便利そうで思わず欲しくなりました^^
by ぴんぽん (2006-06-26 23:34) 

実家に庭にいっぱい咲いていたのですが…^^;
山里なのかしら??(^^)
小さくてかわいいお花ですよね♪
by (2006-06-26 23:47) 

この花、ホントに小さいですよね。目が痛くなります。
by (2006-06-27 00:49) 

asahama

わぁ、きれいですね!ニワゼキショウ大好き!
でもこんな風にきれいに薄紫色が撮れたことがありません。
蕾?もまん丸でかわいいですよね。
by asahama (2006-06-27 02:48) 

小さいですが、豊かな造形の花ですね~。
by (2006-06-27 06:31) 

ころくま

名前の由来、勉強になります^^
うちの庭は山里らしく、この花が咲いています(爆)
by ころくま (2006-06-27 07:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
一枚目が素晴らしい!
前ボケといい、後ボケといいGOODです。
みつなりさんは、オールマイティーですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-27 08:24) 

ゴーパ1号

アメリカ原産なんですね。
うちにも、ブルーのがあります。花びらの先端がもっと丸いです。
鉢植えでいただきましたが、株分けして地植えにしたら
すんごく気持ちよさそうでした。…増えるだろうな。
by ゴーパ1号 (2006-06-27 08:38) 

mippimama

おはよう〜
その辺で見かける、ニワゼキショウ.とっっても綺麗に撮れてる彡☆
優しげで、きっとニワゼキショウも喜んでるね♪ルンルン〜♪♪
by mippimama (2006-06-27 08:53) 

kobekko

ピントが絶妙ですね、スゴイ!!
by kobekko (2006-06-27 09:42) 

maron02

ほんとだ、小さいお花なんですね!
こういった花はつい見落としがちで、なかなか気づかないものです!
最近天気が悪いので、写真撮りに出かけられないTT~
by maron02 (2006-06-27 09:46) 

お散歩爺

我が家の芝生にメッチャ生えて困った事があります、凄く殖えますよ。
で・・・ネジ花は? 急がせてゴメンネ(笑)
by お散歩爺 (2006-06-27 11:01) 

chichiの母

職場に咲いていました。
こうやってマクロの世界で見ると、可愛いですね。
ところで町田に噛み付いたら放さない「ワニ亀」が
出たとニュースで見ました。
大丈夫ですか?
by chichiの母 (2006-06-27 11:17) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>ぴんぽん さん
特に野草に詳しいという事はなく、図鑑で一生懸命調べているだけですよん。

>ポン さん
あはは、そこは間違いなく山里です(笑)
マンション暮らしだと庭もないので羨ましいです。

>こけもも: さん
こけもも: さんもネジバナを撮影されたんですよね?

>asahama さん
丸く小さいはツボミでしょうか。ちょっとわかりません。

>MINIPOLO さん
小さいですけど存在感のある綺麗な花でした。

>ころくま さん
ころくまさんとこは、庭じゃなくて山なんでしょう(爆)

>BPノスタルジックカーショー さん
ネジバナ撮影でエネルギーを使い果たした感じでしたけど・・・

>ゴーパ1号 さん
ワタシも実をすこしもってこればよかったなあ。

>mippimama さん
綺麗ですよね。真ん中のメシベが黄金色に見えませんか?

>ボニピン さん
三脚つかってMFでじっくりです。手持ちじゃ歩留まり悪いです。

>まろん さん
梅雨空には本当に参りましたね。

>旅爺さん
ネジバナは過去記事をごらんくださーい。

>chichi さん
なんでワニ亀なんているんでしょう。
ころくまさんが体を張ってレポートしてくれると思います。
by みつなり (2006-06-27 14:58) 

山猫庵

ワタシも先日撮影したのですが、
その後のソネブロ不調でお蔵入りさせちゃいました(^^;ゞ
今の時期(少し前か…)だと野原などでいっぱい咲いてますね(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-27 16:01) 

pokkotun

ちり~ん♪とした可愛いらしいお花(萌
山里は宝庫ですね!見つけた人のみぞ、与えられる感動\(〇´∀`)/
なんちって♪(ノ∀`*)イヤァ
by pokkotun (2006-06-27 20:49) 

吉田さん

近くにこんな素敵なお花が咲く場所があったんですね・・・
by 吉田さん (2006-06-27 21:49) 

michan

小さいお花も、みつなりさんに撮られたら、なんときれいなお花になるのでしょう~☆
by michan (2006-06-27 21:57) 

kone

素敵な色をしているお花さんですね♪(●^_^●)
by kone (2006-06-27 22:21) 

みつなり

>山猫庵 さん
お蔵入りさせたんですか?是非見せてほしいですう。

>pokkotun さん
ここはひと気がなくて落ち着いて撮影できます。

>michan さん
もともと綺麗だから、それをそのまま撮ってお伝えしているだけですよ^^

>kone さん
そう、色がとても綺麗です。
by みつなり (2006-06-27 23:07) 

mabochan

ニワゼキショウ、撮ってみたいです。
by mabochan (2006-06-27 23:15) 

atom

紫と黄色が鮮やかでキレイです。
白と紫の花はありませんでしたか?
by atom (2006-06-27 23:21) 

綺麗な花ですね。最近のD200の設定はどうされています?
迷いに迷って、結局仕上がり設定の「標準」がベターかと思うようになりました。
by (2006-06-28 00:09) 

silverag

なかなかの色使いの花ですね
自然の色ってなるほどって感じですよね
by silverag (2006-06-28 01:10) 

kimiko

薄紫と黄色の配色がカワイイですね♪
径が15mm..かなり小さなお花なのね。ここら辺でもあるのかな・・
by kimiko (2006-06-28 08:35) 

Abraxas XIV.

凄く綺麗です。本当に素晴らしい。Superb!!!
by Abraxas XIV. (2006-06-28 09:08) 

ころくま

ワニガメはふれあい科学館にいますよ~。
でも野ワニガメ?も撮ってみたいな~(危)
by ころくま (2006-06-28 12:56) 

kane

ニワゼキショウ、僕も先日撮って来ました。
小さな花ですがファインダー越しに見るととても魅力的な花ですよね。
by kane (2006-06-28 21:49) 

mel

繊細な花ですよね~。
好きです。こういうお花♪
トロトロのボケ具合が心地いいですね~(^^)
by mel (2006-06-29 01:50) 

tm-photo

野草に野鳥
次は野球でも撮りますか(笑)
by tm-photo (2006-06-29 10:00) 

みつなり

>Mabochan さん
小さくて低いですから、普段じゃ気が付かないかもしれませんね。

>atom さん
白と紫はなかったですねー

>こまっちゃん さん
仕上がり設定は輪郭だけ「やや強」でほかはデフォですね。
ただ、野草などは色合い調整を+3にすると緑がいい按配になります。
カラーモードIIIはちょっとキツイような気がしますので。
あとはコントラストを気分に応じて調整しています。

>silverag さん
下向いて歩くと色々発見がありますねー

>kimiko さん
図鑑ではどこにでも咲く花だと紹介されてますが、どうなんでしょう。

>Abraxas XIV. さん
雑草にしておくには勿体無いですね。

>ころくま さん
決死のワニガメレポートをおながいしまつ(爆)

>kane さん
そうそう、肉眼で見る印象と違うんですよ。

>mel さん
ボケというか、もう塗り壁ですね。中望遠マクロは楽しいです。

>tm-photo さん
野球の話はしないで下さい(巨人ファン)
by みつなり (2006-06-29 16:28) 

ルッコラ

ニワゼキショウ、可愛いですね^^
構図、いいですね~。 とっても刺激になりました^^
by ルッコラ (2006-06-30 22:08) 

みつなり

>ルッコラ さん
いえいえ、ルッコラさんのホンワカした写真もすごく刺激になりました。
by みつなり (2006-07-01 15:44) 

CLと棒

ニワゼキショウ、マレットゴルフのお年寄りの皆さん、意外と踏んづけちゃったりしているんでしょうね~~~~。^^;
実に柔らかく、メルヘンチックでいいですね。
色合いも素敵です。
ちょっとこんな写真で葉書きを出したくなりますよね。^^/
by CLと棒 (2006-07-03 18:51) 

のらりくらり

小さいのに、形のしっかりした花ですよね。
実がスイカのような不思議な実ですね^^
by のらりくらり (2007-06-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。