SSブログ

山里を歩く ~都会の田舎~ [Photo(その他)]


D200 - AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G / A(F5.6 - 1/125) ISO100

ネジバナを始め、多くの野草や生き物を目にすることができた貴重な山里をご紹介します。


D70 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F3.5 - 1/20) ISO200 +0.3EV

バス通りから伸びる舗装された細い道をしばらく上がって行き、「乗越八幡跡」という案内板の横から
伸びる小道を歩いて行きます。途中、オオルリに似た美しい鳥の鳴き声が山の中に響き渡ります。


D70 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F3.5 - 1/8) ISO400

木々の間を抜ける小道は梅雨時のために足元がすごく悪いです。しばらく歩くと竹林にぶつかりました。
そして、その合間を下って行くと・・・


D70 - AF-S DX VR Zoom Nikkor 18-200mm / 18mm A(F8 - 1/80) ISO200

目的地の「五反田谷戸」に到着しました。ちょっと感動するくらいの景色が目の前に広がります。(つづく)
nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 26

いい感じの雑木林という感じでしょうか?
昔の日本の姿があるという気がします。
by (2006-06-29 08:58) 

kimiko

まず最初に驚いたのは・・みつなりさんのパワーです!
お仕事の合間、こんなに色んな場所に出没してるなんて!^^;
一体おいくつなのかなァ~って素朴な疑問。ww
都会の中のオアシスですねー♪気分もリフレッシュしそう。
by kimiko (2006-06-29 09:01) 

山猫庵

里山のノンビリした雰囲気が伝わってきますね(^^)
で、鳥さんの正体は?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-29 09:02) 

CARRERA

こんな里山が少なくなってきましたねー
写真を始める前はあまり考えなかったけど、写真を始めると強く感じます。
守れる物なら守って行きたいですね
by CARRERA (2006-06-29 09:07) 

michan

気持ちがゆったりしますね^^
素敵な場所です^^
by michan (2006-06-29 09:10) 

ころくま

昔はこんな風景はいくらでもあったのに、
今では貴重になっちゃいましたね。
ただ、周りに人影が全くなくて・・・ ちょっと物騒かも~~。
by ころくま (2006-06-29 09:19) 

kobekko

家から車で5分のところに、通っていた小学校の前の校舎があるところが
村になってるのですが、もう10年ほど行ってないです・・・行ってみようかな。
by kobekko (2006-06-29 09:56) 

tm-photo

おお、いい感じのところですね。
景色に見とれてカメラ持ったまま窪みに落ちそうです(笑)
by tm-photo (2006-06-29 10:03) 

maron02

うわぁ~行ってみたい!
いい風景ですね、野鳥も沢山出てきそうな・・癒されます!
by maron02 (2006-06-29 11:05) 

東京にもいっぱい自然がありますね♪
ここは実家に近い場所なので、実家のあたりも里山なのが納得しました(笑)
by (2006-06-29 11:13) 

mabochan

東京都とは思えないですねぇ!
イイ空気が吸えそうですね。^^
昨日、練馬区の石神井公園に行ったら、カワ○○狙いのスナイパー達が沢山いましたよ。
by mabochan (2006-06-29 11:15) 

achami

都会の田舎、良い表現ですね。
五反田なんですか?
by achami (2006-06-29 14:07) 

お散歩爺

東京も周りにはまだ田舎がありますね。
こんな所でもずっとこのままにしておきたいですね。
by お散歩爺 (2006-06-29 14:18) 

お散歩爺

一枚目と二枚目の写真はnice!を押すときに出てきましたよ。
おそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!
by お散歩爺 (2006-06-29 14:20) 

みけ

いい風景ですね~^^
心と体にとっても良さそう。
by みけ (2006-06-29 14:25) 

mippimama

いい風景ですね〜
緑のある風景は、心が休まります (=∩_∩=)
by mippimama (2006-06-29 16:19) 

みつなり

みなさん、nice! & コメント ありがとうございます。

>こまっちゃん さん
子供の頃、野山を駆け回った事を思い出しますね。

>kimiko さん
えーと、この場所は自宅から車で30分で2時間程散策してました。
たったそれだけなのに、1週間分のネタとして引きずってまーす(笑)

>山猫庵 さん
双眼鏡をもって行かなかったので正体はわかりません。
でも鳴き声はオオルリに似てすごく綺麗だったんですよー

>CARRERA さん
ここは都が管理しているので大丈夫だと思いますが、
そんなことをしなくても自然は残していきたいですね。

>michan さん
ここは最高ですよ。何もないですけど、それがいいんです。

>ころくま さん
同じように散策にくる人がいましたね。里山マニアかな?

>ボニピン さん
車で5分ですか。それは是非行ってみてください。

>tm-photo さん
はい、落ちそうでした(爆)

>まろん さん
森の中に沢山野鳥の声がしました。全然姿がみえないですけど。

>ポン さん
実家がお近くなんですか?

>Mabochan さん
洗足池にもいるそうですよ。

>achami さん
あ、そう呼ばれている地域です。目黒の次の五反田ではありません。

>旅爺さん
これからも定期的に尋ねてみようと思います。

>みけ さん
このあと続編をアップしますね。お楽しみに!

>mippimama さん
緑は目にも心にもイイですね。
by みつなり (2006-06-29 16:59) 

吉田さん

五反田谷戸・・・今井谷戸なら知っているのですが・・・。
by 吉田さん (2006-06-29 21:06) 

92san

都会の田舎?    山里の田舎らしい風景
藁山  「にゅ」と呼んでいたような、上に登り遊んで叱られたな~~
遠い昔のことです。
by 92san (2006-06-29 22:55) 

みつなり

>YOSHIDA-SAN さん
図師にありますよ。

>92san さん
遠い昔はどこでにもありましたね。
by みつなり (2006-06-30 10:15) 

ルッコラ

こういう、緑いっぱいな所は何があるのか
ウキウキな気分になります^^
by ルッコラ (2006-06-30 22:13) 

落ち着く雰囲気ですね。
by (2006-06-30 23:12) 

みつなり

>ルッコラ さん
野草好きにはたまらない空間です。

>誠大 さん
人気もないですし、本当に落ち着きます。
by みつなり (2006-07-01 15:39) 

atom

長閑で良いところですね。
たまにはノンビリと田舎を歩くのもいいですね。
by atom (2006-07-01 16:59) 

chichiの母

東京都なのですね。
不思議な気がします。
こんなところで、日ごろの毒素を全部出して
のんびりしたいです。
by chichiの母 (2006-07-03 04:23) 

CLと棒

人生楽ありゃ苦もあるさ~~~~~♪
ご一行がいませんでしたかぁ?(爆)
by CLと棒 (2006-07-03 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。