SSブログ

公園の野鳥 [デジスコ]

130116_ojiro1.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/60) ISO200 -0.3EV RAW   

今シーズン撮影した公園の野鳥をご紹介します。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

130116_ojiro2.jpg

ED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F1.8 - 1/100) ISO200 ±0EV RAW   

最初と2枚目は久しぶりに出会えたオジロビタキです。尾羽を持ちピンと上げた姿がとてもキュートです。このまま梅の季節までいてくれるとイイのですが。

130116_kiku1.jpgED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F1.8 - 1/250) ISO200 -0.7EV RAW   

今シーズはウソとこのキクイタダキをよく見かけます。しかし、とにかくチョロチョトと動きまわるので、とてもデジスコ泣かせな鳥さんです。この時もまともな写真が撮れませんでした。

130116_mahiwa1.jpgNikon V1 - Ai AF-S Nikkor 300mm F4D / A(F4 - 1/15) ISO200 -0.7EV RAW   

仲良く水を飲みに来たマヒワシスターズ。突然上からさ~っと降りて来るんですよね。大慌てで撮影したので、感度を上げ忘れてしまいましたが、まぐれでブレてない1枚がありました。

130116_aoji1.jpgED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/50) ISO100 -0.3EV RAW   

アオジの一応枝止まり。どこでも良く見かける鳥さんでね。チッチッと囀りながら低い場所でエサを探しながら移動しています。

130116_shirohara1.jpgED82 - V1 - 18.5mm f1.8 / 1250mm A(F2 - 1/60) ISO100 -0.3EV RAW   

最後は人気のないシロハラです。今シーズンは冬鳥に恵まれている為か、この鳥にカメラを向けている人はほとんどいないですね。ところが、時々こうして枝止まり姿を発見する事があります。やはり枯れ草の上より断然良い写真になりますね。 


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 17

Baldhead1010

ヒレンジャクが大挙押し寄せ、前のおうちのネズミモチの赤い実が二日でなくなりました。
電線の下はヒレンジャクの糞で足の踏み場もありません。
赤い実を横取りされたヒヨドリがミカンを食べてるメジロを追い立てています。
by Baldhead1010 (2013-01-26 17:53) 

ころくま

私もキクイタダキ探しに八王子の公園まで行ったんですけど、
見つかりませんでした~。
こういうのは1眼レフ使いたくなりますね。
by ころくま (2013-01-26 18:37) 

くまら

オジロビタキ??
見た事無いです・・・つうか見つけても
ジョウビだと思っちゃいそう^^;
by くまら (2013-01-26 18:39) 

セイミー

こんばんは
やっぱり野鳥探しの名人ですね 当地ではサッパリです
by セイミー (2013-01-26 19:45) 

mamii

色んな野鳥が撮影できていいですね。
by mamii (2013-01-26 20:45) 

Silvermac

わが家のマンリョウも小鳥の餌です。
by Silvermac (2013-01-26 21:10) 

monopod

たしかに私の地方でも今シーズンはキクイタダキをよく見かけます。
先日大阪で出会った人ともそんな話をしました。
やはりシーズンによるのですかね。
オジロビタキ、まだ出会ったことがありません(気が付かず見落としているのかもそれませんが)。みつなりさんのように上手に一度撮ってみたいですね。
by monopod (2013-01-26 23:00) 

silverag

デジスコでキクイタタキ、さすがですね
よく見かけるのですが、 いまだに頭の菊が撮れません
by silverag (2013-01-27 10:13) 

achami

昨日、鳥撮りを堪能してきました^^
コンデジズームで頑張りました♪
by achami (2013-01-27 12:03) 

スミッチ

キクイタダキ、今日初めて見たんですが、小さくてちょろちょろ動き回って
撮るのは難しかったですね。おまけに慌てて撮って設定確認し忘れて
ブレブレばかり。やでやででした
by スミッチ (2013-01-27 22:16) 

としぽ

こんばんは。
キクイタダキは初めて見ます。今度探してみなくては。
by としぽ (2013-01-27 22:27) 

puma

「キクイタダキ」さんの頭の黄色が可愛いです^^!
by puma (2013-01-28 08:43) 

chichiの母

お腹のぷっくりしたところが可愛いです。
撮影されるときに、風邪ひかないようにして下さいね。
by chichiの母 (2013-01-30 19:32) 

テリー

しっかり、構図を考えて撮影されていますね。私は、逃げないうちに、撮影しようとして、構図を気にしている暇が、ないですね。

1枚目のカメラ目線のオジロビタキが、特に、かわいいですね。
by テリー (2013-01-31 09:54) 

ジョルノ飛曹長

キクちゃんは本当に落ち着きが無いので困りますよね。
私も2度トライしましたが、未だにキャプチャーならず・・
風邪治ったら3度目のトライをしてみようかと。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-02-04 12:52) 

ハイマン

1250mmってやっぱりすごい!
更新されていないようですがお元気ですか?
by ハイマン (2013-04-27 07:09) 

旅爺さん

流石にどれも写りは抜群なので羨ましいです。
マヒワは飼ってた事があるので懐かしいです。

by 旅爺さん (2013-11-17 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルリビタキモミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。