SSブログ

ホオアカとコヨシキリ [デジスコ]

120722_hooaka2.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/250) ISO100 -0.3EV AWB   

ノビタキのいる高原にはホオアカの姿も多く見られました。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120722_hooaka1.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/250) ISO100 -0.3EV AWB   

ノビタキと同様に数多く見られたのがホオアカです。ノビタキよりは多少警戒心が低い感じがしますね。ここはあまり高い木がないのですが、こんな感じで目線の高さで囀ってくれるので、比較的撮影しやすかったです。また、こうしてじっとホオアカを撮影していると、突然ノビタキがやって来る事もあります。

120722_hooaka3.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/320) ISO100 ±0EV AWB   

ただし子育てエリアはしっかりと住み分けされています。ホオアカ達が子育てしているエリアではノビタキの姿はありませんし、その逆もありません。また、エサを加えた親鳥は侵入者(この場合は私)を確認すると、巣の場所を教えまいと様子を伺いじっとしています。これはノビタキも同じです。

120722_koyoshi2.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 1230mm A(F4.5 - 1/400) ISO100 -0.7EV AWB   

最後はコヨシキリです。こちらも沢山見かけました。しかし、かなり遠かったのでちょっとだけズームしてみたのですが、画質的にはこれが限度かなあ。以前使っていた接眼レンズ 30XWFA ならばもう少し大きく写せるのですが、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 との相性が悪いので全く出番がなくなりました。
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

くまら

ホオアカ・・・見た事ないです
そもそも、こっちにいるのか??
by くまら (2012-07-26 08:21) 

ころくま

高原はいいですね~^^
by ころくま (2012-07-26 08:31) 

としぽ

家の近くにもいるのか探してみたくなりますね。
でも小さい鳥は雀としか認識しないから難しいでしょうね。
by としぽ (2012-07-26 09:54) 

mamii

小鳥を撮るのは大変ですね。
by mamii (2012-07-26 11:54) 

puma

細~いところにとまっていますね^^
by puma (2012-07-26 11:57) 

littleducks

やっぱり、鳥撮りはいいですね。
by littleducks (2012-07-26 23:40) 

Baldhead1010

縄張り争いの必要がなくなったのか、ヨシキリの声が聞こえません。
by Baldhead1010 (2012-07-28 04:17) 

achami

何叫んでるんでしょうね。

by achami (2012-07-28 12:33) 

silverag

いい感じですね
やっぱり出かけないと良い写真は撮れないんですね
でも、この暑さでは・・・
by silverag (2012-07-28 13:09) 

kichi

さえずっていますね(^-^)
by kichi (2012-07-28 17:11) 

aya

一生懸命に囀っているのが 可愛いですね、と思うと
芋虫くわえて・・・見ていて飽きませんね(^-^)V
by aya (2012-07-28 22:35) 

ジョルノ飛曹長

先日なんとなくヒヨドリの水浴びをムービーで撮ったやつを社内で見せたら、なかなかの好評でした。
素人からすればヒヨドリも新鮮みたいです。
近々出撃して野鳥ムービーを撮りまくろうと思ってます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-01 12:57) 

旅爺さん

我が家のモミジの木の上でも小鳥が卵を温め中です。
連日の猛暑で暑いですね。気を付けて下さいね。
by 旅爺さん (2012-08-01 16:19) 

テリー

デジスコ撮影は、さすがに、きれいですね。
by テリー (2012-08-04 11:30) 

CLと棒

相変わらず、上質の描写、流石です。^^
めたやたら、ぶれたようなものもUPしている私は、反省していますです。^^;
by CLと棒 (2012-08-06 22:38) 

chichiの母

液晶を確認するのが辛い老眼世代です(>_<)
鳥は写真で見るとどれもみんな可愛いですね。
by chichiの母 (2012-09-02 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオルリモミカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。