SSブログ

オオルリ [デジスコ]

120718_ooruri2.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/40) ISO400 -0.7EV AWB    

水場にやってきたオオルリです。入浴直後なのでちょっと羽が濡れています。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120718_ooruri1.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/25) ISO400 -1.3EV AWB   

で、こちらは入浴直前のお姿です。ところでこのオオルリ、夫婦で仲良くで入浴にやってきたのですが、野鳥の世界でもレディーファーストなようです。その視線の先では・・・

120718_ooruri3.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/20) ISO400 -1.0EV AWB    

お先に失礼とばかり、すでにメスが入浴を始めていました。入浴後、オスは1枚目のように近くで枝でしばらく乾燥させていたのですが、このメスはすぐに人目の付かない場所へと飛んでいってしまいました。この森のどこかに更衣室でもあるのでしょうか。


nice!(37)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 19

luka

混浴じゃないんだ。
きれいな青ですね
by luka (2012-07-22 17:47) 

Silvermac

オオルリ、美しい鳥ですね。
by Silvermac (2012-07-22 19:11) 

旅爺さん

オオルリは栃木県の県鳥ですが、メスは全然違う色なんですね。
by 旅爺さん (2012-07-22 19:35) 

mamii

オオルリ、雄と雌で毛の色が違いますね。
by mamii (2012-07-22 19:47) 

silverag

この時期は、ちょっとお山に行かないと
鳥に出会えないのでしょうね
by silverag (2012-07-22 20:15) 

aya

美しい鳥ですね、見惚れてしまいます!!
憧れの青い鳥ですヽ(´・`)ノ
by aya (2012-07-22 21:22) 

ころくま

水に突っ込む前の一瞬が勝負ですね~。
by ころくま (2012-07-22 21:53) 

袋田の住職

これは素晴らしい出会いですね。
by 袋田の住職 (2012-07-22 22:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オオルリのブルーは綺麗ですね。さすがです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-23 04:31) 

Baldhead1010

生き物は目に焦点、ばっちりですね^^
by Baldhead1010 (2012-07-23 04:47) 

begenn

蚊とか、ヒルとか居ませんか~  夏山は嫌いっす.
by begenn (2012-07-23 06:50) 

春分

良い様子ですね。オオルリと言うと春の来てすぐのイメージですが
夏鳥というくらいで夏でもいるわけですなー。山に出かけたいです。
by 春分 (2012-07-23 07:11) 

くまら

オオルリ、梅雨前はよく見かけたんですが
どこ行ったんだろう??
by くまら (2012-07-23 11:01) 

puma

あははは、なんか想像すると面白いです^^
by puma (2012-07-23 11:28) 

achami

更衣室かぁww
是非、探してきて下さい〜^^
by achami (2012-07-23 17:27) 

chichiの母

見事なブルー!素晴らしいです。
鳥さんも恥じらいがあるのかな?(笑)
職場の裏山には野鳥の宝庫なのですが、立ち入りが出来なく
なってしまいました。
by chichiの母 (2012-07-24 09:19) 

ジョルノ飛曹長

オオルリ見ると興奮しちゃいますよね。^^
夏の青い鳥。もうすっかり今年は諦めちゃいましたが・・
また鳥おいかけてみるかな〜^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-07-24 12:59) 

penny

恥ずかしがり屋さんなんですね ^^
by penny (2012-07-27 00:23) 

CLと棒

つぶらな瞳が、たまりませんね~~。^^
by CLと棒 (2012-08-06 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。