SSブログ

au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH 使用二週間のレビュー [携帯電話]

120714_isw16sh4.jpg
(左) AQUOS PHONE IS12SH (右) AQUOS PHONE SERIE ISW16SH 

スマートフォンを IS12SH から ISW16SH へ機種変更して2週間が経過しました。1年前の機種からの進化は素晴らしいのですが、不具合っぽい現象も多々見られますので、これまでに気がついた事をここでご紹介します。 

120714_isw16sh8.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

要らないアプリを色々と凍結していますが、現状、起動直後の空きメモリ状況は約200MBです。もう少し空いてても良さ気ですが、IS12SH の場合は30MB程度しかなく、何をするにももっさりで困りましたが、今のところ快適に操作できています。ただし問題その1。前触れなく突然再起動する事があります。操作中はもちろん充電中にも時折発生。ソフトウェアがまだ安定していないようですけど、再起動しても1分以内で完全に立ち上がりますので何とか我慢していますが・・・。で、当初はホームアプリに Nova Launcher を使っていまたが、 安定しているとされる APEX Launcher に変更しましたけど症状は改善されていません。

120714_isw16sh2.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

そして問題その2。「microSDカードが予期せず取り外されました」というエラーが時々発生します。この場合、再起動で復旧するのですけど、この microSDカードは、IS12SH で問題なく使用していた Sandisk 32KB Class 4 をそのまま使っていました。で、こんなエラーが頻発するので、Samsung 32GB Class10 に取り換えてみたのですが、症状は変わりません。これも恐らくソフトウェアに問題があるのではと思っています。この症状も強制再起動と同じく、何もしていない時に気がつくと通知バーにエラーが表示されているという具合です。

120714_isw16sh5.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

さらに問題その3。付属のクレードルで置くだけ充電できるので保護ケースを装着しないで使用していましたが、銀色のメッキがあっさりと禿げてきてしまいました。取り扱いには注意していましたし、何か固い金属とかに当てたような記憶はありません。ただし、購入直後はハードケースを付けていて、microSDカードの問題とかで何度も脱着しましたので、その時に擦れて剥がれてしまった可能性が高いです。それにしても、ちょっとこのメッキ部分は強度が弱いかもしれません。

120714_isw16sh6.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

という訳で、仕方がないのでエレコムのTPU素材のケースを取り付けてみました。これならば、柔らかいくメッキ部分を覆ってくれますから、しっかり保護してくれるはずなのですが。ただし、ケースを取り付けてしまうとクレードルで置くだけ充電できなくなってしまいます。でも柔らかめのケースですしその場合はサクっと取ればいいやと思っていましたが・・・何気にそう簡単には取り外しができませんでした。結局、今ではクレードルを使わず充電ケーブルを直挿しする事になってしいまいました。

120714_isw16sh1.jpg
(左)rayout製液晶保護フィルム (右)ラスタバナナ製液晶保護フィルム

本体の問題とは関係ありませんが、液晶保護フィルムも保護範囲よく確認した方が良いです。ISW16SH を購入直後、これまでの実績で何も考えず ray-out製 の液晶保護フィルムをチョイスして貼り付けたのですが、内側カメラや調光センサーをU時型に避けるようなデザインでした。これだと、通知バーを下す操作の時に指にフィルムの先端が引っかかるし、何だか保護範囲が中途半端な気がしました。

120714_isw16sh7.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

結局、せっかく綺麗に貼った ray-out製のフィルムは引っ剥がし、ガラス面全体を保護するラスタバナナ製に取り換えました。これはそれを貼り付けた後の画像ですが、スピーカー以外のガラス面は全てフィルムで保護するデザインになっています。内側のカメラなど使う機会がないですし、フィルムが調光センサーを覆っても特に不具合が発生する事もありません。 

120714_isw16sh10.jpg
(左)Dolphin (右)chrome

これも本体の問題ではありませんが、大阪出張の帰り、エクスプレス予約で東海道新幹線を予約しようとした際、画面がスクロースできずボタンが押せない事態に遭遇しました。同サイトが ICS に対応していない事が理由らしいですけど、この時は訳が分からず、結局会社のガラケーで予約完了。opera や chrome なら予約できたという情報がありましたけど、試してもログインすらできませんでした。JR東海には早期対応を希望します。

120714_isw16sh9.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH   

電池持ちについて、当初はかなり悪い印象でしたけど、エコ技とかのセットアップを煮詰める事により IS12SH と同等かそれ以上になりました。 ただ、やはり 1280x720 という HD液晶はかなり電力を食うようで、スリープ中はそうでもないのですけど、操作中の消費電力はかなり高いですね。それから、マナーモードではない場合に、ヘッドフォンを使っていても着信音がスピーカーから再生されるのが困りました。本体設定ではどうにもならず、Tasker というアプリケーションで対応しています。そんなこんなで、後はケータイアップデートで時々発生する不具合が改善してくれれば、かなり良い機種である事に違いありません。


nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

Baldhead1010

未だケータイの域を出ず^^
by Baldhead1010 (2012-07-18 04:31) 

Silvermac

スマホには手を出しません。
by Silvermac (2012-07-18 05:42) 

ころくま

防水で排熱が悪いのでしょうか。
iPod+ルーターでいいかな~^^
by ころくま (2012-07-18 07:26) 

begenn

う~む. スマホは全然分かりません...
by begenn (2012-07-18 08:30) 

テリー

いづれは、スマホにしますが、山登りもしますので、重量がそう、重くならないこと、山でつながることを最優先しますので、ドコモ、であることなどの条件から、今は、まだ、待ちの状態です。

by テリー (2012-07-18 12:13) 

silverag

私も・・・(笑)
携帯でいいや・・・
by silverag (2012-07-19 00:26) 

ts-hobby

スマホは難しくて使いこなせてません。
by ts-hobby (2012-07-19 09:05) 

柑吉

私も、この機種買って気に入っているのですが、
利用して2週間で(同様にケース等何も付けず)、液晶の縁の銀色と総部分が剥がれてきました。
auに問い合わせしましたが、ショップに見せて、交換、でもまた剥げるとなりそうなので、諦めました。
他が良いだけに、メッキが剥がれて安っちくなるプロダクトデザインの最悪さが目立ちますね…
ちょっとネガティブな書き込みですみません!!
by 柑吉 (2012-07-19 09:52) 

puma

結局はなんでも買ったまんま使うんじゃじゃダメなんですね(^^;フ~
by puma (2012-07-19 13:32) 

achami

ドコモでiPhone出したら、考えても良いなぁ〜^^
by achami (2012-07-19 20:09) 

aya

もっと安定しないかと・・・待っている状態です。
知人のはドコモ。 充電の差し口が破損して、修理に出しているそうです。
割とちゃっちいですね。バッテリーもすぐ減るとか・・・
まだ問題ありそうです。
by aya (2012-07-22 21:18) 

sara

こんばんは。ご無沙汰しております。
とても丁寧なレポートで、分かり易かったです。(^o^)
ブログも読み易く表示されるスマホですね☆
私も、なかなか良い携帯を見つけました。
ブログ、引っ越しましたが、これからもよろしくお願いします♪
by sara (2012-12-08 23:11) 

ぬこ

私も同じくセリエを使用してるのですが、
「マイクロsdが予期なく取り外されました」
と表示され、そこからは何をしても
まったく反応してくれません。
他のスマホに入れても反応なし...
ショップで調べてもらっても
原因はわかりませんでした。
やはりセリエのソフトウェアの原因なんでしょうか?
もうSDを取り替えて4つ目になります(;_;)
何かいい対策があれば教えてください。
by ぬこ (2013-01-01 04:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノビタキオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。