SSブログ

ノビタキ [デジスコ]

120715_nobitaki1.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/200) ISO100 ±0EV AWB   

久しぶりの高原でノビタキを撮影してきました。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120715_nobitaki4.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/320) ISO100 +1.0EV AWB   

毎年の事ですが、本当はニッコウキスゲの咲く所まで行ってみたいと思うのですが・・・あまりにも遠いので、夏のノビタキ撮りは比較的近いこの場所になってしまいます。ほとんど花が咲いていない草原なので面白みがないですが、人はあまりいないしノビタキはわんさかいるので撮り放題なんです。

120715_nobitaki2.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/200) ISO100 ±0EV AWB   

ただし今の時期は子育て真っ最中。警戒心が非常に強く、車から降りた途端に飛んでいってしまうので、なかなか近くで撮らせてくれません。車の中から撮影する方が良さそうですがデジスコだとそうも行かず・・・さらに、以前のデジスコシステムより焦点距離が500mmも短くなっているので、こんな感じの写真ばかりになってしまいます。まあ自然な感じでいいですけどね。

120715_nobitaki3.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/400) ISO100 ±0EV AWB   

そろそろ帰えろうかと下り始めた時、数少ない花にとまるノビタキを発見。逃げられないよう息を止め車を降り、慌ててシャッターを切りました。この白い花の名前は何だろう?? この日は、ノビタキ以外にも多くの野鳥を撮影したのでが、気がついたら1,000枚くらいになってました。それにしても、Nikon 1 V1 はスタミナ抜群です。一日中撮影しても、電池残量がまだ30%ありました。 


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

Baldhead1010

カメラ持って外に出ると蚊の猛攻を受けます^^;
by Baldhead1010 (2012-07-16 05:40) 

ころくま

高倍率の接眼だと不具合でもあるんですか?
by ころくま (2012-07-16 06:10) 

kichi

いっぱい撮影されましたね(^-^)/
by kichi (2012-07-16 08:10) 

begenn

風は強くなかったですか~? ^^
by begenn (2012-07-16 08:36) 

旅爺さん

1000枚も写して電池残量がまだ30%もあるなんて最高ですね。
by 旅爺さん (2012-07-16 09:00) 

ゴーパ1号

鳥ってちっこいですものね。こうゆう自然の感じが自然に見えていいな。
by ゴーパ1号 (2012-07-16 10:11) 

achami

金時山では、ウグイスの声に励まされました。
by achami (2012-07-16 10:22) 

テリー

ノビタキ、素敵ですね。
by テリー (2012-07-16 10:28) 

Silvermac

天気が悪く撮影に行く気になれません。(;。;)
by Silvermac (2012-07-16 10:28) 

mamii

ノビタキ、綺麗な鳥ですね。
by mamii (2012-07-16 11:41) 

くまら

鳥見に行く元気が無いです><;
by くまら (2012-07-16 16:20) 

らっこ

もう、真夏のような暑さなので、高原に行くだけで、
リフレッシュ出来そうです。
by らっこ (2012-07-16 18:29) 

littleducks

ノビタキは、首が白くなければ、ツバメと間違えそうですね。
by littleducks (2012-07-16 18:32) 

silverag

神奈川方面のほうが、良いフィールドが多いような・・・
隣の芝生かな・・
by silverag (2012-07-16 18:40) 

aya

夏のノビタキは 綺麗ですね。
撮り放題の場所、いいですね、でもみつなりさんの腕だから
撮れるんですよね♪
by aya (2012-07-16 21:18) 

ジョルノ飛曹長

ノビタキ撮り放題ですか。(^^)うらやましい環境ですね。
ただ私の装備では寄れないので、警戒体制の鳥さんはキャプチャー不可能です。デジスコはやはりいいですよねー。(^-^)/
by ジョルノ飛曹長 (2012-07-17 19:16) 

セイミー

見つけるだけでも大変と思いますが流石にデジスコの名人ですね
by セイミー (2012-07-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。