SSブログ

接写リングで花マクロ [Photo(草花)]

120709_macro1.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.8 - 1/320) ISO100 +0.7EV AWB 

隣の畑も沢山の草花で色鮮やかになってきました。そこで、以前ご紹介したケンコーの接写リングセット・ソニーNEX用で簡易マクロ撮影をしてみました。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120709_macro3.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.8 - 1/400) ISO100 +0.7EV AWB  

素直にマクロレンズを使えばいよいのですが、SEL30M35 は画角的に草花には向かず、暗くてボケないので結局手放してしまいました。 とは言え、すっかり室内物撮り専用機となっている重たい Niko D300 を外に持ち出す気にもなりません。

120709_macro4.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.8 - 1/320) ISO100 +1.0EV AWB   

そこで登場するのが SONY NEX-7 と超お気に入りの SEL50F18 になります。接写リングを取り付けても、そのシャープさとふわっと柔らかいボケ味は健在です。手ぶれ補正も有効ですから、シビアなマクロ撮影でもある程度の補助になってくれます。

120709_macro5.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.8 - 1/400) ISO100 +0.7EV AWB    

小さなルリシジミもシャープに捉えています。ここでご紹介した画像は全て手持ちのオートフォーカスで撮影しています。ただ、SEL50F18 はAFが抜けるクセがありますから、DMF(ダイレクトマニュアルホーカス)モードにして必要に応じでMFで調整しています。

120709_macro9.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.8 - 1/250) ISO100 +0.3EV AWB    

接写リングを装着した場合、ピントの合う範囲が極端に狭くなるので注意が必要です。マクロレンズのように、急に遠景を撮影しようとシャッターボタンを半押ししても合焦してくれません。また近すぎてもダメです。あくまでもある一定の範囲にある物を接写する用途に限定されます。

120709_macro11.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 A(F2 - 1/2500) ISO100 ±0EV AWB    

最後は夕日を浴びるバニーテールを接写リングなしで撮影した写真です。接写リングがなしではあまり寄れない SEL50F18 ですけど、やはり素のレンズの方が断然使い易いですね。ちなみにこの花、エノコログサに似ていますが、丸っこいフサフサした花は触ってみてもすごく気持ちイイです。 


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 15

Silvermac

NEX用の明るいワイドズームを期待しています。
by Silvermac (2012-07-11 05:40) 

ころくま

最後のバニーテールっていうのいいですね~。
部屋に飾っておいてもいい感じ^^
雑草じゃないんですよね。
by ころくま (2012-07-11 07:31) 

としぽ

マクロレンズでなくても接写リングという手が有りますね。
by としぽ (2012-07-11 10:13) 

めもてる

手持ち撮影ですか、素晴らしい!
by めもてる (2012-07-11 10:45) 

くまら

接写リング購入しようか真剣に迷ってます・・・
問題はボーナスが出るかどうか…(汗)
by くまら (2012-07-11 11:42) 

mamii

すばらしいですね、  
by mamii (2012-07-11 14:03) 

テリー

NEX-7欲しいのですが、レンズのラインアップが、少ないですね。50F1.8 も、接写リングで、マクロに使えるのは、いいですね。
by テリー (2012-07-11 16:36) 

旅爺さん

接写リング付けてよく蝶が逃げませんね。
爺は側に行っただけで逃げられてしまいます。
by 旅爺さん (2012-07-11 17:48) 

kichi

さすが、ミラーレスも使いこなされていますね〜(^-^)/
by kichi (2012-07-11 20:54) 

Baldhead1010

ただいま土砂降り中です^^
by Baldhead1010 (2012-07-12 04:25) 

袋田の住職

背景のボケ具合が良いですね。
by 袋田の住職 (2012-07-12 09:23) 

puma

キレイです~♪
by puma (2012-07-12 11:41) 

achami

ピント合わせに息止め過ぎちゃいそう(^^;;
by achami (2012-07-12 12:03) 

ジョルノ飛曹長

しばらくD5100を使っていたら、久しぶりに持ったD700の重い事重い事。
D300をもっていきたくないのも分かります。^^;
本気撮りじゃないとなかなか持ち出せないですよねー。
by ジョルノ飛曹長 (2012-07-12 12:59) 

silverag

接写リングとクローズアップレンズ、どちらがいいのかなあ
私はどちらかというとクローズアップレンズ派かな
by silverag (2012-07-15 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオバズクノビタキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。