SSブログ

au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH [携帯電話]

120701_isw16sh1.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH 

スマートフォンを機種変更しました。6月28日に発売された AQUOS PHONE SERIE ISW16SH です。 

120701_isw16sh4.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

丁度1年前に購入したのが AQUOS PHONE IS12SH ですが、メモリー不足による動作異常にイライラする毎日でした。早く機種変更したいと思い、先月発売された HTC J ISW13HT とかなり迷いましたが、とにかく ISW16SH の液晶画面は超綺麗ですし、ホットモックでの操作感も上々だったので結局こちらに決定しました。ヌルサク度で HTC J ISW13HT には適いませんが、ホーム画面を変えて不要なアプリを凍結したりして、今のところ操作性にはストレスを感じません。

120701_isw16sh3.jpgau AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

それから機能的に外せなかったが「おでかけ転送」です。ソニー製などのレコーダーで録画した番組を、ワンタッチで ISW16SH に転送する事ができます。PSP にも転送可能ですが、それだけの為に荷物いを増やしたくないですからね。 ただ、この機能について取扱説明書には記載がなくちょっと不安でしたが、やってみたらあっさりと転送でちゃいました。ちなみに、転送出来た画質モードは VGA 1.0M ですが、これ以上高画質なモードでは転送できないようです。

120701_isw16sh2.jpg
au AQUOS PHONE SERIE ISW16SH  

早速、クリアケースとストラップを取り付けてみました。しかし、この機種にはクレードルが付属しているのですが、ケースを装着すると当然ながらクレードルにセットできません。購入早々にキズを付けて凹みたくなかったのですが、やはりクレードル充電は超便利・・・結局、クリアケースは装着しない事にしました。って言うか、このクリアケース。バッファローの専用ハードケースなのですけど、なんだかパカパカするし、電源ボタンは押しづらくなるし・・・ちょっとイマイチでした。

120701_isw16sh9.jpg
(左) 3ラインホーム (右) Nova Launcher   

ホーム画面は速攻で Nova Launcher に変えました。それにしても標準装備の3ラインホーム・・・この異常な使いにくさは何なのでしょうか。IS12SH の標準ホーム Ocean Observations もそうだったのですが、au 向けは何でいつもちょっと風変わりなホーム画面を採用するのかなぁ。ドコモやソフトバンク向けの兄弟機種は、いつも普通のホーム画面が搭載されているんですけどねぇ。

120701_isw16sh8.jpg
(左) 3G (右) WiMAX    

さて、ISW16SH はその型番が示す通り WiMAX に対応していますので、早速 SPEED TEST にて計測してみました。マンション4Fの自室で夕方5時頃の計測ですが、WiMAX については期待通りの速度が出ているようです。部屋の中でこれだけ出れば問題ないでしょう。WiMAX は使用月(登録月とその翌月は無料)に525円の使用料が発生しますが、3Gのようなパケット制限がありませんし、サービスエリア内なら積極的に使いたいです。

120701_isw16sh10.jpg
ISW16SH 3.80mm P(F2.5 - 1/100) ISO200 +1.0EV AWB     

カメラは1,200万画素のCMOSセンサーで、裏面CMOSセンサーを採用し高速連写可能な HTC J ISW13HT のような特徴はありません。そんな事より、シャッターボタンが廃止されてしまったのがすごく不便で、カメラの起動や撮影には画面をタッチする必要があります。廃止されたといえば検索ボタンもなくなりました。このボタンへは機能を割り付けたり出来たので便利だったのですが・・・。(画像をクリックすると少し大きくなります)

120701_isw16sh5.jpg
(左) なめこ栽培キット (右) ドロイド君     

最後にお遊びですけど、ホコリが入りやすいイヤホンジャックにマスコットを付けてみました。でも、スマートフォンでは毎日ラジオや音楽を聞いているので、すぐに無くしてしまいそうですけどね。さて、この週末は撮影にも行かずセットアップに明け暮れてしまい、今回の記事も雰囲気だけのレビューになってしまいました。明日から本格的に使用開始ですが、そのうちに変な現象とか色々と出てくるでしょうから、その時はTwitter も含めて情報発信して行きたいと思います。


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 15

くまら

スマホの機種変ですか・・・
未だスマホすら持ってないので
羨ましいとしか言えないです^^;
by くまら (2012-07-01 22:28) 

kichi

私もまだスマートフォン未経験です(^_^;)
画面も綺麗で素敵ですね!
by kichi (2012-07-01 23:09) 

silverag

私も、まだって言うか、どうしょうかと・・・
スマホって、色々出来て電話するのが難しそう^^
by silverag (2012-07-01 23:46) 

Baldhead1010

私も携帯のみです・・・。
by Baldhead1010 (2012-07-02 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これとiphonと迷います!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-02 06:51) 

春分

なるほど、こうして見てもツインテールブームとの噂は本当か。
ドロイド君までがなぁ。いや、これは多分違うな。
(本文と関係の薄いコメントですがスパムではないので消さないで下さい。)
by 春分 (2012-07-02 07:23) 

ころくま

これだけ画面がでかいと、電車に中で
動画を見るのははずかちいですね^^
by ころくま (2012-07-02 07:35) 

Silvermac

スマホはアンタッチャブルです。
by Silvermac (2012-07-02 08:37) 

旅爺さん

みつなりさんは何でもスラスラ扱えるので羨ましいです。
by 旅爺さん (2012-07-03 08:45) 

あ2

小生も機種変組ですが、サイドのボリュームボタンがカメラのシャッターボタンを兼用します。ボリュームの上下方向どちらでも動作しますのでお試しあれ。。
by あ2 (2012-07-03 13:10) 

puma

REGZAフォンにかなりストレスなので早く機種変更したいです、
何にして良いか、参考にさせていただきます!
スマホにしたらそんなに機種変しないと思っていたのに・・・またヘンなの買わないように慎重になっちゃいます^^;
by puma (2012-07-03 17:31) 

aya

スマホはバッテリーがもたないって 友だちが言ってましたが、
使い方にもよるんでしょうね。 
今の携帯で満足しているので、もう少し決めてが出てくるまで
待ちます(^-^)V
by aya (2012-07-04 22:26) 

ta-kun

夏モデルが出てからこのAQUOS PHONE SERIEに一目惚れしました。
もうすぐ給料日なので入ったら速攻買う予定です。
念願のスマホデビューなので楽しみです。
by ta-kun (2012-07-07 02:21) 

柑吉

ISW16SHのカメラ、側面のボリュームボタンが、シャッターになりますよ!
by 柑吉 (2012-07-20 19:46) 

昔はマム

自分もこの端末持っているんだけど、やっぱり3ラインランチャー重いんだよな~!ランチャー変えようかな?
by 昔はマム (2012-08-18 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネジバナアオバズク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。