SSブログ

ネジバナ [Photo(草花)]

120624_neji3.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/250) ISO100 +0.3EV AWB

今年のネジバナ(捩花)です。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120624_neji4.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.0 - 1/3200) ISO100 ±0EV AWB

ご近所の玄関先にネジネジが沢山咲いていたので・・・って言うか、以前からここにネジネジが咲く事は知っていたのですが・・・とうとう勝手に撮影させて頂きました。いや、もちろん許可を得て撮影するつもりでしたが、呼び鈴を押しても反応がなかったもので。(家の中からTVの音は聞こえるのですが・・・)

120624_neji2.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/250) ISO100 -0.3EV AWB 

子供達に聞くと、このお宅はお婆さんが一人らしだと言う事なのですが、それにしてはネジバナが咲く玄関先の芝生はそれなりに手入れが行き届いています。でもいつも雨戸が閉まったままなんですよね。しかし、この日は余り時間がなくネジバナポイントへは行けない・・・と言うわけで強行撮影に踏み切りました。

120624_neji5.jpg
SONY NEX-7 - SEL50F18 - EC10mm A(F2.0 - 1/3200) ISO100 ±0EV AWB

背の低い花ですから、普段ならお構いなしに腹這いになったりして撮影に没頭するのですが、さすがに他人のお宅でそうは行きません。何となく後ろめたさを感じながら、忙しくシャッターボタンを押しまくります。 接写リングを装着した SEL50F18 は、思ったよりピントの合う範囲が狭く使いづらかったです。フワっとした描写は面白いですけどね。 

120624_neji1.jpg
SONY NEX-7 - Nikon Ai AF-S Nikkor 300mm F4D - TC-17EII / A(F6.7 - 1/500) ISO100 -0.3EV AWB 

あまり余計なものが写り込まないようにとサンヨンを持ち込んだのですが、ミニとは言え三脚も使いましたし、結局大胆に撮影してしまいました。それにしても、サンヨンと NEX-7 の組み合わせはなかなか良いです。フォーカスはMFになりますけど、チルト可動式液晶モニターは屋外でも見やすく、超望遠マクロながらピント合わせは快適でした。


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

Silvermac

ネジバナは余り見かけません。
ミラーレスオンリーに踏み切りました。
by Silvermac (2012-06-26 21:21) 

ころくま

きれいな螺旋のネジバナですね~。
大胆になりすぎて手を後ろにねじられないようにご注意を~^^
by ころくま (2012-06-26 21:25) 

元山陽ちとせ

もうネジバナの季節なんですね。
多摩川の河川敷にも咲いてるかな?
今度、チェックしておきます。
by 元山陽ちとせ (2012-06-26 23:27) 

くまら

こんな小さな花のに、存在感ばっちりですね
by くまら (2012-06-26 23:45) 

Baldhead1010

椎の花は栗の花と同じです^^
by Baldhead1010 (2012-06-27 05:28) 

旅爺さん

目の前の花を超望遠マクロですか・・・綺麗に撮れてますね。
我が家の庭には沢山生えてます。でもヘボで綺麗に撮れません。
by 旅爺さん (2012-06-27 06:18) 

ts-hobby

毎年いろいろなブログで拝見しますが、
実際にはあまり見たことがないですね。
by ts-hobby (2012-06-27 08:20) 

セイミー

昔は庭にもネジリバナが自然発芽していたのですが
最近 この地域で見たことがありません
by セイミー (2012-06-27 10:04) 

mamii

ねじ花綺麗に撮りましたね。
by mamii (2012-06-27 10:42) 

めもてる

私も公園で腰に気を使いながら。コンデジでさっと撮りました。
by めもてる (2012-06-27 13:29) 

としぽ

ネジバナがきれいに撮れていますね。
望遠でマクロと言う手も有りますね。
by としぽ (2012-06-27 21:13) 

achami

ドキドキはらはらの撮影だったんですね^^
しかし、枚数が多い(笑)
by achami (2012-06-27 22:27) 

littleducks

今年初のネジバナです。いいな。
by littleducks (2012-06-27 23:05) 

テリー

NEX-7 にニコンのレンズが使えるのでしょうか?
ということは、何かのアタッチメントで、MFで使えるのですね?
Canon のレンズも同じように、使えるのでしょうか?
by テリー (2012-06-29 18:54) 

taka

ネジ花はまだ長野県で一度しか見た事無いです。
by taka (2012-06-30 10:52) 

koi3

今年は、まだ見ていませんね。
by koi3 (2012-06-30 18:21) 

puma

なぜかウチの敷地内にも一本のネジバナが^^;どこからか種が
飛んできたのでしょうか!
by puma (2012-07-01 08:53) 

silverag

ネジネジ、梅雨になり
よく見かけるようになりましたね

by silverag (2012-07-01 23:19) 

春分

人々が寝静まった真夜中に庭の手入れをする婆さまを幻視しました。
本当は、早朝に働いているんじゃないかな、年寄りは。
by 春分 (2012-07-02 07:26) 

aya

咲いていますね~。
昨日見ましたが、まだほんの一つ二つしか 咲いていませんでした。
色も濃いものから、薄いものまで、様々ですね、綺麗です(^-^)V
by aya (2012-07-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サンコウチョウau AQUOS PHONE SERIE.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。