SSブログ

ミソッチ [デジスコ]

120512_miso3.jpg

ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/100) ISO200 -1.0EV AWB 

今季初撮りのミソサザイです。(画像をクリックすると少し大きくなります) 

120512_miso2.jpg

ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/100) ISO200 -1.0EV AWB 

今年は公園のコマドリやミソサザイが空振りに終わったので、どちらかが撮影できればと思い、ちょっと高いお山に出かけてきました。この写真の撮影地点は1,300mmくらいでしょうか。天然のお立ち台での上でさえずるミソッチをあちこちで見かけました。休日だったので登山客も多かったですが、今の時期は近くを人が通り過ぎても全く動じない感じです。

120512_miso1.jpgED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/100) ISO200 -1.0EV AWB

歩き疲れてボケっとしているいると、いきなり目の前にやってきて歌いだすのでこちらが驚いてしまいます。さて、もう一つのターゲット、コマドリですが、さえずりがたま~に聞こえ、また地面をウロウロする姿を何度か目撃しましたが、証拠写真程度でしか納める事はできませんでした。ちょっと時期が遅かった感じですね。



最後に動画です。Nikon 1 V1 はもちろんフルハイビジョン動画に対応していますので、モードダイアルを切り替えるだけで即録画可能です。ただ、静止画撮影時はピクチャーコントロールをニュートラルにしているのですが、そのまま反映されてしまったので、ちょっと地味目な発色の映像になってしまいました。音質もあまり良くないですね。外部マイクを取り付けると多少は改善するのでしょうか。

nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 19

旅爺さん

可愛くて手のひらに乗せて見たくなっちゃいます。
鳴き声も長くて可愛いですね。
by 旅爺さん (2012-05-13 08:36) 

ころくま

でっかい口で鳴いてますね~。
かわいい^^
by ころくま (2012-05-13 08:58) 

セイミー

新緑の中でよ~く探鳥できますね 楽しみにしています
by セイミー (2012-05-13 09:19) 

Silvermac

新装備が馴染んできましたね。
by Silvermac (2012-05-13 09:38) 

begenn

凄い!!!
by begenn (2012-05-13 09:43) 

めもてる

こんにちは、グロテスクなきのこ、アミガサキノコというそうで、食用になるとのことです。
by めもてる (2012-05-13 09:55) 

mamii

凄く素敵に撮れていますね。
by mamii (2012-05-13 11:04) 

taka

動画いいですね!(^^)
by taka (2012-05-13 12:41) 

Baldhead1010

田舎の生き物は都会のに比べると警戒心が強いですね。

野生の恐ろしさを知ってるからでしょうね。
人間は怖くない^^;
by Baldhead1010 (2012-05-13 20:23) 

月夜のうずのしゅげ

ミソサザイの声と姿は初めてです。 尖ったくちばしが綺麗で、口を大きく開けて鳴くくところが一生懸命で可愛いいですね。ありがとうございました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-13 20:49) 

ゴーパ1号

整っている人は…ねづっちか!
by ゴーパ1号 (2012-05-13 21:42) 

ハギマシコ

ミソサザイの動画、、超可愛い(^^♪
尾羽を可愛くゆするのですね、、、、新発見だあ~☆彡
by ハギマシコ (2012-05-13 21:54) 

テリー

ミソサザイの写真と動画、かわいいですね。
2000mm 位までアップできるなら、こういうシステムをやってみたくなりますね。


by テリー (2012-05-13 22:17) 

KUNI

ミソサザイ可愛いです!背景が綺麗で一際ミソッチ引き立ってます〜
by KUNI (2012-05-13 22:27) 

ルッコラ

ミソッチさん、可愛いですね〜〜≧▽≦
パクっとお口を開けてる様子がまた萌えますぅ〜〜(笑)
by ルッコラ (2012-05-14 23:45) 

袋田の住職

きれいに撮れてますね・・・
動画でのしぐさもnice!です。
by 袋田の住職 (2012-05-15 14:54) 

みけ

ミソッチ、まだ会ったことない鳥さんですー。
可愛いですね~~(*'▽'*)
お山に行けば、会えるかなぁー。
by みけ (2012-05-15 21:14) 

としぽ

これだけアップで動画が撮れるのは良いですね。
by としぽ (2012-05-16 09:35) 

ジョルノ飛曹長

みつなりさん、ヤバイですよこの尻尾の振りかた!
可愛過ぎるでしょう♪───O(≧∇≦)O────♪
動画も良いですねー。
V1の性能を見事に使いこなしていますね。
さすがです。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-19 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新デジスコシステムau Wi-Fi WALKER DATA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。