SSブログ

新デジスコシステム [デジスコ]

120508_digisco1.jpg

Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1  

新しいデジスコシステムをご紹介します。

120508_digisco6.jpg
Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1   

Nikon 1 V1 と Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED の組み合わせで再開した鳥撮りですが、遠方の被写体に対する解像感がいまいちなので、体に馴染んだデジスコでシステムを組み直してました。

120508_digisco2.jpg
Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1    

と言っても、既存のスコープ Nikon ED82 に Nikon 1 V1 を接続しただけです。しかし、この組み合わせですと、AFポイントも自由に移動できるようになります。また、何と言ってもAFが爆速ですし、画像処理エンジンも一眼レフと同じですので RAW でもサクサク連と写(5コマ/秒)が可能です。また、液晶画面は屋外でもかなり見やすいく、遮光フードの必要性をあまり感じません。(通常はビューファインダーを使用します)

120508_digisco5.jpg
Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1   

接眼レンズは20XWFA に変更しました。以前の 30XWFA ですと、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 との組み合わせではケラレと周辺減光をなくすために 18.9mm/F4.8(35mm換算で1,940mm)までズームする必要があり、私的には暗く長すぎて使いづらかった為です。20XWFA の場合は、14.5mm/F4(980mm) でケラレがなくなり、テレ端 30mm の焦点距離は 2,025mm/F5.6 となります。 

120508_digisco3.jpg
Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1    

雲台はマンフロットの MVH502A に変更しました。GITZO の3型システマチック三脚に75mmボールで接続しています。近距離撮影は基本的に Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED を使ったシステムを使用しますので、足回の共通化も目的としています。ジンバル雲台のフィーリングは捨てがたかったのですけど、動画撮影も考えるとビデオ雲台かなと思います。ところで、最近のフィールドでは一眼レフでもジンバル雲台を使っている人が減ったように感じます。皆さん、ザハトラーに逝ってしまったのか・・・。

120508_digisco4.jpg
Nikon ED82 - DIGISCO.COM 20XWFA + Nikon 1 V1    

雲台に関しては、最後までそのザハトラーと迷ったのですけど・・・結局予算がなくなってマンフロットになってしまいました。こちらは2諭吉代のビデオ雲台ですが、フィーリングが超滑らかで操作性は上々です。パーン棒の長さも調度良いですし、デザイン的もかなり気に入っています。ただし、付属のロングプレート 501PLONG ではバランスが取りきれず、GIZTOの GS5370LC に変更しています。

120508_digisco8.jpg
ED82 - 20XWFA - V1 / 980mm A(F4 - 1/400) ISO100 -0.3EV AWB  

新システムですが、先週末のキビタキ撮影で本格的な使用を開始し、概ね予定通りの手応えを感じました。今週末は、このシステムでプチ遠征を計画しています。問題は、リチャージャブルバッテリー EN-EL15 が相変わらずの品薄で手に入らない事です。幸い、フィールドでスタミナ切れに陥った事はありませんが、やはり予備電池を持っていないと精神衛生上良くないです。


nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

Baldhead1010

プロ機ですね^^
by Baldhead1010 (2012-05-09 04:44) 

kimiko

倒しちゃったら…気絶しちゃうねっ(笑)
一ヵ所でどれくらい粘るのかなぁ・・・
セッティングしたまま移動ってムリでしょね?^^;
by kimiko (2012-05-09 07:03) 

ころくま

ロングプレートはGITZOのでOK?
by ころくま (2012-05-09 07:31) 

セイミー

高機能のデジスコ機材ですね 探鳥は双眼鏡でキャッチですか
それにしても 眼力と忍耐も必要でしょうね
by セイミー (2012-05-09 08:55) 

めもてる

以前は良く目にしたデジスコ機材、このところデジスコ機材で撮影している方にお会いしません。といっても鳥のポイントには行かなくなっているので無理もないですが。
by めもてる (2012-05-09 09:02) 

begenn

雲台が気になりま~す!
バッテリー. 無いっすねぇ.. もう一台V1とかは(笑)
by begenn (2012-05-09 12:09) 

ジョルノ飛曹長

またまた無敵兵器の完成ですね。^^
コンデジからV1になったことは、大きな要素ですね。
RAWなら多少の調整が出来るから失敗も減りますし、撮っている本人の負担も軽減されます^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-09 12:30) 

Silvermac

すごい装備ですね。この機材を使いこなすのは誰にでも出来ることではないでしょうね。
by Silvermac (2012-05-09 13:27) 

mamii

これはプロ機ですね。
by mamii (2012-05-09 13:36) 

ころくま

ありがとうございました^^
by ころくま (2012-05-09 15:21) 

旅爺さん

凄く豪華なようですが軽そうですね。
by 旅爺さん (2012-05-09 15:34) 

甘党大王

スゴイ^^;
by 甘党大王 (2012-05-09 17:32) 

くまら

最近デジスコに鞍替えしようか迷ってますが
まずは、ビデオ雲台買ってみてからかなぁ
by くまら (2012-05-09 18:39) 

achami

読んでいても、ちっとも分かりませんが・・・(^^;;
組み合わせが勝負なんですね。
by achami (2012-05-09 22:26) 

koi3

参考になります。^0^
by koi3 (2012-05-10 20:13) 

silverag

足回りだけで、私のコンデジシステムを超えますね
μ4/3があきらめ切れず、G3追加しましたが、良いレンズが無い・・・
by silverag (2012-05-13 02:30) 

テリー

これで、撮影した鳥の写真、是非みたいですね。
デジスコも面白そうですね。
by テリー (2012-05-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキミソッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。