SSブログ

Nikon 1 V1 は鳥屋専用機なのか? [カメラ]

110924_nikon1v1.jpg
Nikon 1 V1

9月21日にニコンから発表されたレンズ交換式アドバンストカメラ Nikon 1 V1。既に取扱説明書活用ガイドがダウンロード出来るようになっていましたので、早速気になる仕様を確認してみました。

110924_nikon1v2.jpg
Nikon 1 V1

まずシャッターですが、メカニカルシャッターと電子シャッターが選択可能になっています。次にリモコン。同社の一眼レフ機と同じく ML-L3 が使用可能ですが、なんと背面にも受光部がありました。最後にAFエリアですが、OKボタンとロータリーマルチセレクターでフォーカスポイントを任意位置に移動可能です。つまり、フォーカスポイントを鳥さんの目にサッと移動させ、電子シャッターとリモコンで無振動のレリーズが可能って事なんです。撮影モード(PSAM)の切り替えはメニューの中ですが基本Aモードなので問題なし。Aモードの場合、絞りは拡大レバーの上下で簡単に変更可能です。

このカメラには144万画素のEVFが装備されていますから、あえて遮光フードは必要ないですね。後は照準器をなんとかすればイイだけって感じです。ちなみにオプションのマウントアダプター FT1を使ってFマウントの望遠レンズを接続すれば、デジスコ並の超望遠システムの出来上がり。新機能、スマートフォトセレクターも飛び込みの瞬間などに有効そうです。う~ん、このカメラって鳥撮りの為に開発されたようなスペックに思えてなりません。新システムはこのカメラに決定かな? 
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 16

ころくま

鳥を撮らなければ機材につぎ込む必要もないんだよな~
と思う、今日この頃^^;
by ころくま (2011-09-25 16:37) 

begenn

月撮りにはAFが必要ないので様子見ですが
鳥撮りには最高かもしれませんね!
by begenn (2011-09-25 18:03) 

Silvermac

次はCanonからでしょうかね。
by Silvermac (2011-09-25 18:31) 

テリー

久しぶりの、新しいカメラ報告ですね。
このカメラは、鳥撮影向きですか、なるごど、よさそうですね。みつなりさんが購入して、レポートをしてくれるのを待ちます。
by テリー (2011-09-25 19:45) 

スミッチ

鳥を撮るのによさそうですね。とっても気になりますね。
早く実際に使ったレポートが読みたいですね
by スミッチ (2011-09-25 20:56) 

春分

鳥ブログじゃないので鳥向きでも関係ないです。
でも、鳥ブログじゃなくても鳥を撮ってもいいわけだし。
鳥の顔認識とか、できるといいかな。飛んだ瞬間自動撮りとかも。
by 春分 (2011-09-25 21:15) 

littleducks

こんなおもちゃみたいなカメラがレンズ交換できるなんて。
by littleducks (2011-09-25 23:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かにAF早そうですから・・・・もうポチでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-26 04:41) 

silverag

デジスコは、高倍率コンデジ+テレコンに逆戻りです
by silverag (2011-09-26 16:24) 

ts-hobby

何度見てもやっぱりかっこ悪いなあ。
by ts-hobby (2011-09-26 17:06) 

みつなり

>ts-hobby さん
本当にカッコ悪いですよね。普段持ち歩きたくないです(笑)
by みつなり (2011-09-26 19:26) 

ジョルノ飛曹長

鳥専用にはいいですよね。ムービーもキヤノン並みに強化されましたし。(^-^)
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-28 01:19) 

くまら

このカメラの3代あと位が
勝手に買い時かと思ってます^^
by くまら (2011-10-02 18:29) 

こけもも:

J1のモックアップを見ましたが、結構厚みがあって「もっさり」したデザインでした。V1はどうなんですかね。
by こけもも: (2011-10-21 20:27) 

レオ

Nikon1気になりますね^^
by レオ (2011-11-07 08:55) 

kichi

日に日に欲しくなってきて困ってます(。-_-。)
by kichi (2011-11-12 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。