SSブログ

LUMIX DMC-GF2 で試し撮り ~室内編~ [カメラ]

101218_chanpon2.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/100) ISO100 ±0EV

先日購入した Panasonic のミラーレース一眼、LUMIX DMC-GF2 の試し撮りレポート ~室内編~ をお届けします。画像クオリティは全て JPEG FINE で撮影しリサイズしています。(画像をクリックすると少し大きくなります。 

101218_chanpon1.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / 料理モード(F1.7 - 1/80) ISO100 ±0EV

まずはコレ。カメラを左手で持ち撮影した画像です。タッチシャッター機能を使い、親指でピントを合わせたい場所をタッチ。ひとりでは難しかった右手で料理をつまみながらの撮影が、いとも簡単にできるようになりました。

101218_yui2.jpg
GF2 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / A(F2.8 - 1/60) ISO100 ±0EV / フラッシュ発光

ポップアップさせたフラッシュを上に向けてバウンス撮影してみました。反射板としてカメラから50cm程上に白い厚紙を持ちながらの簡単な撮影ですが、これがなかなかどうして自然な感じに仕上がるものです。

101218_yui1.jpg
GF2 - LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / A(F2.8 - 1/60) ISO100 ±0EV / フラッシュ発光

ちなみにこちらがバウンスさせずフラッシュを直射して撮影した画像です。いかにもって感じですが、最近のコンデジだったらもう少し上手に調光してくれるような気がするなあ。それよりも残念なのが、やはり光量補正が行えなくなった事です。ファームアップで復活してくれないかなあ。

101218_car1.jpg
GF2 - 20mm/F1.7 / A(F1.7 - 1/25) ISO100 -0.3EV AWB

この時は半日ほどお台場をぶらぶらしましたが、肩や首に長時間ぶら下げても邪魔にならず重さも全く気になりませんでした。交換レンズも小さいですから、バッグも小さいサイズで十分。撮影目的ではないけど、綺麗で立体感のある写真が撮りたいなんて場合、このパンケーキレンズとの組み合わせは最高です。

101218_vinus1.jpg
GF2 - M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 / 9mm A(F4 - 1/30) ISO400 -1.0EV AWB 

室内ばかりの撮影でしたが、JPEG+AWB の味付けが好みよりはややあっさり気味。従来のフィルムモードは廃止され、その代わりのマイカラーモード(PEN のライブガイドみたい?)にするとコントラストや色合いが調整できますが、PSAM モードではないので基本はオート撮影になってしまいます。後処理の事を考えると、なるべく RAW(+JPEG)で撮影した方が安心でしょう。


nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 25

Silvermac

評判良いようですね
by Silvermac (2010-12-21 05:29) 

kimiko

うぅっ…、見なかったことにしよ~~(ー.ー;

by kimiko (2010-12-21 06:39) 

ころくま

小さい一眼っていう先入観が強いせいか、売り場で実際に手に取ると
意外に大きく感じました。
by ころくま (2010-12-21 07:21) 

イチロー

イイなあ、ボディだけ買おうかな^^;

by イチロー (2010-12-21 08:58) 

くまら

やばい物欲がふつふつと・・・(汗)
by くまら (2010-12-21 09:47) 

begenn

欲しいけど...  今年はあきらめます.
by begenn (2010-12-21 11:46) 

puma

欲しくて頭かクラクラしてきました^^;
by puma (2010-12-21 14:18) 

YOUR-MOM

いい感じですね。 右手で箸、左手でカメラって凄い。
by YOUR-MOM (2010-12-21 16:28) 

littleducks

わ〜、おいしそうですね。ちがうか。
by littleducks (2010-12-21 19:33) 

セイミー

タッチシャッター機能があるんですか いいですね
光量補正なんとなく気になりますね でもお人形さんバッチリですね
by セイミー (2010-12-21 20:23) 

aya

コンデジが欲しいのですが・・・他にも気になるものがあって
こんなレポート見ると迷います(´∀`;)
by aya (2010-12-21 20:54) 

こけもも:

やっぱりバウンズは全然違うのがわかりますです。
by こけもも: (2010-12-22 00:20) 

Baldhead1010

今財布には○○万円ぐらいあるけどもう買う止めた^^;
by Baldhead1010 (2010-12-22 05:12) 

hako

マクロ+バウンスの画がいいですね。
沢山レンズが有って、うらやましい。
by hako (2010-12-22 06:17) 

テリー

バウンス撮影、いいですね。
by テリー (2010-12-22 18:10) 

Ranger

ポップアップでバウンズ用に曲がるんですか
いいっすねぇ
みつなり さん、写真上手いから、余計に綺麗です!^^
by Ranger (2010-12-22 18:42) 

sara

みつなりさんの写真を見ていると、ふつふつと物欲が。(^-^ゝ
操作性が滅茶苦茶良さそうですし☆ ボディだけでも欲しくなります♪
by sara (2010-12-22 22:32) 

silverag

GF2で鳥撮ってみてください
by silverag (2010-12-22 22:52) 

旅爺さん

お~!”爺がのってたスバル360が・・・・懐かしい~!”
by 旅爺さん (2010-12-23 06:06) 

achami

ちゃんぽん、美味しそう〜^^
by achami (2010-12-23 12:01) 

ts-hobby

なかなかいいようですね。
by ts-hobby (2010-12-23 17:46) 

kichi

欲しい!…の一言です(^^;
by kichi (2010-12-23 20:53) 

luka

そうやってラーメン撮るのは難しいんですよね。分かります。
GF1 より一回り小さくて興味あるんですが、オリぐらい小さな
レンズをパナも作ってくれませんかね。
by luka (2010-12-25 21:08) 

たいせい

GH2もおもしろそうですね
by たいせい (2010-12-26 21:07) 

かみねんど

嗚呼、やはり広角10-24mm辺りのレンズが欲しくなりました。魚眼ではトキナーのを持っていて重宝してますが、曲がって映らないやつが欲しい。
by かみねんど (2010-12-30 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マヒワミソッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。