SSブログ

LUMIX DMC-GF2 購入! [カメラ]

101215_gf21.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F3.5 - 1/60) ISO200 WBプリセット

Panasonic から 12月3日に発売されたミラーレース一眼、LUMIX DMC-GF2 のホワイトです。14mm のパンケーキレンズは不要だったので、ボディのみをオークションで購入しました。

101215_gf22.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

コンパクトなボディは塗装の質感も良く、とても上品に仕上がってます。銘版ラベルには「日本製」と印刷されていました。特徴としてはモードダイアルが廃止されたことでしょうか。このため、撮影モードの選択はタッチパネルで行いますが、おまかせiAモードだけは独立したボタンが設定されています。タッチパネルの反応は非常の良く、なによりフォーカスポイントがダイレクトに設定できるのが素晴らしい。設定次第ではタッチした瞬間に撮影する事も可能で、右手の箸でつかんだ麺を、左手で持ったカメラで撮影なんて事が簡単にできそうです。(いままでのカメラはこれがなかなか難しかったので・・・)

101215_gf23.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

ガードナンバー6相当のフラッシュが内蔵されています。オープンボタンを押すと、かなり勢い良くフラッシュがポップアップ。本体前部より20mmほど前に迫り出してきますので、広角レンズのケラレ防止に有効ですね。また、手動になりますが、真上方向の範囲で照射角を動かせますので、天井バウンスなんて事もできるみたいです。しかし、前機種までは出来きたはずのフラッシュ光量補正機能がありませんので、ISO感度を上げるなど使い方は工夫が必要かもです。さて今回は、まだ簡単に動作確認をしただけのレビューですので、次回は作例も交えて詳しくご紹介できればと思っています。
nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 23

Silvermac

発売早々の製品がオークション、ラッキーでしたね。
by Silvermac (2010-12-16 06:18) 

puma

シンプルながらお洒落なデザインのカメラですね!日本製がいい~
by puma (2010-12-16 07:16) 

ころくま

これのCMを見たとき、オリンパスのCM?って思いました。
PL1 GF2 NEX 女子カメ三つどもえって感じですね。
by ころくま (2010-12-16 07:23) 

ゴーパ1号

うっ、またまた魅力的なカメラがf^_^;)
by ゴーパ1号 (2010-12-16 07:46) 

イチロー

このホワイト、イイですね~^^;

by イチロー (2010-12-16 07:48) 

くまら

え、新製品がもうオークションに出てるんですか??
by くまら (2010-12-16 11:29) 

jack

良く見ると間の機種より改良点が沢山ありいっそう魅力的なカメラになりましたね。とても参考になりました。
by jack (2010-12-16 12:10) 

begenn

白は. 汚れが目立ちます...
by begenn (2010-12-16 12:29) 

YOUR-MOM

お洒落な一眼ですね。 写真のアップが楽しみです。
by YOUR-MOM (2010-12-16 14:49) 

としぽ

こんばんは。
もうオークションですか早いですね。楽しみですね。
未だにNEXを買うか迷っています。
by としぽ (2010-12-16 20:31) 

ts-hobby

気になってま~す。
今E-P2を使っていますが、OLYMPUSからPanasonicに乗り換えちゃおうかな。
by ts-hobby (2010-12-16 21:21) 

MIYABI

お散歩カメラに最高な感じですね。
今後のレビューが楽しみでーす。

by MIYABI (2010-12-16 22:17) 

littleducks

モードダイヤル、簡単でいいのにね。
by littleducks (2010-12-16 23:17) 

HOKUTEN

ホワイトだとMINOLTAα-8700iミールバージョンを思い出してしまいます。
これはソリッドですかねぇ、パールですかねぇ。
見に行ってくるか・・・。
by HOKUTEN (2010-12-17 01:46) 

achami

発売後すぐオークションって、凄いな〜〜!
っていうか、普通のこと???
by achami (2010-12-17 11:17) 

38410415

>右手の箸でつかんだ麺を、左手で持ったカメラで撮影・・・
   ミラーレス一眼でこれができるのはかなりポイント高いです。笑。
  
by 38410415 (2010-12-17 19:30) 

袋田の住職

これで一眼レフですか!
コンパクトで良いですね。
by 袋田の住職 (2010-12-18 08:44) 

kichi

白色がとってもお洒落ですね^^
by kichi (2010-12-18 10:06) 

セイミー

LUMIXも次々と新製品がでるようですね
LX3愛用してます
by セイミー (2010-12-18 19:49) 

silverag

GH2狙いだったのですが
こっちのほうが面白そうです
by silverag (2010-12-19 22:31) 

テリー

GH2を予約されていたのでは、なかったでしたか。
GF2は、外で、モニターで良く見えますか。
タッチパネルは、便利でしょうね。
by テリー (2010-12-20 09:25) 

sara

早くも新製品が出ていましたか〜。こちらの方がデザインは好みです♪
内蔵フラッシュでバウンスが出来るなんて、凄いです! (^o^)/
by sara (2010-12-21 22:58) 

たいせい

大分小さくなりましたね。14mmもよさげですね。
by たいせい (2010-12-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タゲリマヒワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。