SSブログ

SONY Cyber-shot DSC-TX9 購入! [カメラ]

100807_tx9-6.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/8) ISO200 WBプリセット

8月7日に発売されたソニーのコンパクトデジタルカメラ、サイバーショット DSC-TX9 (ダークグレー)を購入しました。まだ小一時間ほど使っただけですが、もぎたてレビューをいち早くお届けします。

100807_tx9-7.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/8) ISO200 WBプリセット

厚さ17.5mm、重量149g(電池込み)。これでフルスペックハイビジョンが撮れちゃうというから凄い。このカメラは基本操作はタッチパネルなので、電源やシャッターボタンなど本体上部に配置されている以外、モードダイアル十字キーはありません。電源のON/OFFの前面の大きなスライドカバーと連動しています。スライドカバーが閉じられた状態で電源ボタンを入れると再生モードになります。小さなズームレーバーが隅っこにありますが、軽いクリック感のあるシーソーキーで操作性はそれほど悪くありません。あとは再生ボタンと静止画/動画切り替えボタンです。

100807_tx9-8.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

3.5インチ92万画素ワイド液晶は圧倒的に綺麗です。そこに各種アイコンが配置され、すべての機能をタッチパネルで制御します。iPhone のような静電容量式ではないので多少強めに操作する必要がありますが、ユーザーインターフェースは良くできているので使い易いです。また、画面左側の4つのアイコンは撮影モード別にカスタマイズ可能なので、DSC-WX1 ではメニューの中に隠れていた露出補正などを配置してワンタッチで呼び出すことができます。フォースポイントもワンタッチで指定できるので、マクロ撮影時には正確なピント合わせが可能です。

100807_tx9-9.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/20) ISO200 WBプリセット

バッテリーはNP-BN1で容量は1150mmA。とても小さくて頼りないです。実際、設定やらテスト撮影を繰り返しているうちに、みるみりバッテリ残量マークは減っていきました。少し使い込んでバッテリーが活性化してくればもう少し良くなるとは思いますが、いずれにしても予備バッテリーは最低1個、動画を多様する場合は複数個必要になると思います。ところで、予備バッテリーと一緒に揃えたいのが液晶保護フィルム。私は指紋ベタベタがいやなので、プロガードAG・つや消し・タッチ操作保護フィルターを貼りつけました。艶がなくなり画像の見栄えは多少悪くなりますが、なにより指紋が全然つきませんし指の動きもサラッとスムーズになります。

100807_tx9-10.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/20) ISO200 WBプリセット

DSC-WX1 はメモリースティック専用でしたが、最近になって発売されたソニーのコンデジは、SDカードが使用できるようになりました。フルハイビジョン撮影を意識すると最低16GBは欲しいですので、安価なSDカードが使えるようになってよかったと思います。さて、今回の目玉機能は流行りの3D対応なのですが、我が家にはそんな凄いテレビはありません。しかし、カメラだけで擬似3Dが楽しめる「スイングマルチアングル」や、スーパー全自動な「プレミアムおまかせオート」など、おもしろ機能満載です。今回は引き続き、その中の一部の機能を使った作例をご紹介します。

100807_tx9-1.jpg
TX9 - 8.79mm 背景ぼかしモード(F4 - 1/50) ISO200 ±0EV AWB

高速連写した2枚の画像を合成する「背景ぼかし」モードで撮影するとこんな感じになりました。背景のばかし具合は多少人工的な感じはありますけど、これはなかなか使えそうな機能です。撮影中、被写体までの推奨距離が表示されます。この作例の場合、被写体までの距離は約20cm、推奨距離は50cmと表示されていました。結果はご覧の通り。アホ毛がが少し溶けているのは、推奨距離を無視した影響なのかな?(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100807_tx9-4.jpg
TX9 - 11.19mm おまかせオート(F4 - 1/80) ISO250 ±0EV AWB

通常の「おまかせオート」でケータイをクローズアップしてみました。これを「プレミアムおまかせオート」で撮影すると、いきなり高速6枚連写重ね撮りを始めるのでちょっと驚きました。少しでもノイズを消そうという心遣いなのでしょうけど、余計なお世話な場合もあるので、通常は「おまかせオート」で良いように思います。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100807_tx9-2.jpg
TX9 - 8.50mm 料理モード(F4 - 1/25) ISO400 -0.3EV AWB

シーンセレックションの「料理」で撮影してみました。パナ機の料理モードと違い、ソニー機は少し光の雰囲気を残す傾向にあります。食器をもっと白く写したい場合はワンプッシュホワイトバランスを行う必要がありますが、出されたラーメンを目の前にそんな事をしている時間はありません。注文直後にコップなどで試しどりするとか、事前によく確認しておかなくちゃです。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100807_tx9-3.jpg
TX9 - 4.43mm プレミアムおまかせオート(F3.5 - 1/30) ISO200 -1.0EV AWB

「プレミアムおまかせオート」で撮影した夜景?です。自動的に「手持ち夜景」と認識して高速6枚連写重ね撮りが行われました。しかし、最初の1枚を撮影した時に思ったのですが、手動でシーンセレクションの「手持ち夜景」で撮影した場合と比べ、露出が明るく設定されるっぽいです。DSC-WX1 の「手持ち夜景モード」もそうですが、おおよそ-1.0EVの露出補正がかかっていました。しかし「プレミアムおまかせオート」で自動認識された「手持ち夜景」はそうでもなさそうなので、この作例では-1.0EVの露出補正を手動で行っています。「プレミアムおまかせオート」については、他にも色々と機能がありますのでさらに検証が必要です。


nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 21

ゴーパ1号

ぱっと見、コンデジに見えないですね。
by ゴーパ1号 (2010-08-08 01:10) 

38410415

やばい・・・欲しくなった・・・ ^^;
by 38410415 (2010-08-08 02:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そろそろコンデジ買い替えたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-08 07:05) 

begenn

「背景ぼかしモード」って面白いですね~

by begenn (2010-08-08 08:37) 

くまら

タッチパネルがどうも好きになりません(汗)
by くまら (2010-08-08 09:00) 

旅爺さん

コンパクトで写りも非常に綺麗ですね。
でも・・使いこなせないような?・・弱腰です。
by 旅爺さん (2010-08-08 09:03) 

rebecca

最近のコンパクトデジカメは高性能すぎるよぉ
と言うか、色々やり過ぎでかえって複雑でめんどうだし、
タッチパネルにする意味が解らないですぅ(´_`。)

それより、写真を拝見しているとどうやらご近所さん?
by rebecca (2010-08-08 09:13) 

Silvermac

最近のSonyは新製品ラッシュですね。
by Silvermac (2010-08-08 09:34) 

こけもも:

多くの機種を所有して、それらの機能やボタン操作を覚えているみつなりさんも凄いなぁ・・・と思ってしまいます。
by こけもも: (2010-08-08 09:53) 

めもてる

私ではとても使いこなせませんね。
by めもてる (2010-08-08 11:00) 

テリー

92万画素、タッチパネル方式は、惹かれますね。
by テリー (2010-08-08 11:03) 

mamii

コンパクトも新製品が出てきますね。
by mamii (2010-08-08 12:21) 

aya

ラーメンライス!! 美味しそう。
コンデジは進化していますね、追いつけるかな(´∀`;)
by aya (2010-08-08 13:14) 

セイミー

スケッチするならもうコンデジで充分ですね
重い一眼で撮っても自己満足するだけの感じです
by セイミー (2010-08-08 15:48) 

littleducks

コンデジもタッチパネルですか。
by littleducks (2010-08-08 22:19) 

silverag

タッチパネル、老眼には使いにくいんですよね
ソニーの画質は良いですね
by silverag (2010-08-09 00:15) 

Baldhead1010

一眼レフカメラ二台のイギリス旅行は首が疲れました。
by Baldhead1010 (2010-08-09 05:27) 

イチロー

背景ぼかしモード、コンデジもやりますね^^;

by イチロー (2010-08-09 07:30) 

ジョルノ飛曹長

最近増えてきたタッチパネル式。
この前店頭で触ってみましたが、結構使いやすいものですねー。
手が汚れる釣りなんかの時にはタッチパネルが良いです。
スイッチだと、ゴミがつまってしまうので・・
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-09 12:59) 

としぽ

こんばんは。
私のTX1からかなり進歩しているみたいですね。
早めに次のコンデジを考えた方が良さそうですね。
by としぽ (2010-08-09 18:57) 

春分

河口湖で声優の茅原実里のイベントをしていました。見るからに客相が
そんな感じでしたね。その辺はよくわかりませんが、ふと思い出して。
by 春分 (2010-08-10 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。