SSブログ

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 店頭レビュー [交換レンズ]

100625_P6259700.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 47mm A(F5.4 - 1/100) ISO400 +0.3EV AWB

オリンパスから6月25日に発売されたマイクロフォーサーズ用交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 の店頭レビューです。使用カメラは E-PL1。基本設定はデフォルトでJPEG撮って出しです。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100625_P6259714.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 14mm A(F4 - 1/40) ISO000 +0.3EV AWB

35mm 換算で 28~300mm をカバーする高倍率ズームレンズですが、とにかくそのコンパクトさに驚きです。手ブレ補正をボディ側に任せたとは言え、280g という軽さはマイクロフォーサーズだから実現できるサイズですね。

100625_P6259645.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 14mm A(F5.6 - 1/50) ISO100 ±0EV AWB

ワイド端は今時からするとちょっと窮屈な画角ですが、さらにコンパクトな M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 をポケットに入れておけばいざという時にカバーできるでしょう。そのワイド端の画質ですが、周辺部が多少若干流れているものの、高倍率ズームとしてはよく解像していると思います。

100625_P6259627.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 58mm A(F5.6 - 1/125) ISO500 ±0EV AWB

AFは静かでスピードも申し分ありません。ズーム環はやや固めですが、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 のような途中の引っかかり感がないので、動画撮影中のズーミングは比較的スムーズに行うことができそうです。ただし、レンズ本体の質感はちょっとプラスチッキーで、価格相応ではないなあと感じました。

100625_P6259640.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 150mm A(F5.6 - 1/50) ISO200 ±0EV AWB

テレ端で撮影してみました。こうするとレンズの全長が3倍くらいに伸びてしまうので、カメラ本体が E-PL1 だと何だかバランスが悪いです。また、レンズとは関係ないですが、ボディ側の手ブレ補正は液晶モニターで見ている限りあまり効きが良くありません。実際、LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-5.8 であればテレ端でも SS=1/50 あれば安心して撮影できますが、この場合は壁に押し当てながらやっとでした。

100625_P6259669.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 150mm A(F5.6 - 1/60) ISO200 ±0EV AWB

したがって、このような店内撮影ではあまりテレ端画質の評価はできませんが、ブレよりズーム全域での色収差がちょっと気になります。レンズもカメラ本体もパナ同士の組み合わせですと、色収差はほぼ完璧に補正されているのですが、オリンパス機はそこまで自動で補正してくれないのかもしれません。

100625_P6259697.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 150mm A(F5.6 - 1/50) ISO400 +0.3EV AWB

このレンズはズーム全域で50cm(レンズ先端から33cm)まで接近撮影することができます。こちらも店内では厳しいのですが、小さいフィギュアも遠くから結構大きく撮影できます。お散歩しながら草花のテレマクロ撮影などを、手軽に楽しむことができそうです。

100625_P6259690.jpg
E-PL1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 / 52mm A(F5.4 - 1/60) ISO400 +0.3EV AWB

あとは屋外で撮影してみないと何とも言えませんが、室内でここまで写れば申し分ないと言えます。ただし、手ブレ補正機構がありませんので、パナ機との組み合わせでは実質屋外専用となるしょう。でもこのコンパクトさは本当に魅力的ですので、今回使用した E-PL1 との組み合わせがベストマッチのように感じました。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

ころくま

PL、お出かけ用に欲しいな~。
by ころくま (2010-06-26 07:24) 

たいせい

おはようございます。

常用するのに良さそうです。
ちゃんと撮影するときは単焦点が多いのですが、旅行などに便利ですね。 

そこそこ寄れるのが良いですね。

レンズキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6はマウントがプラでなんか不安ですが! オリンパスももう少し質感のある造りにして欲しいですね。

by たいせい (2010-06-26 08:15) 

くまら

手ぶれ補正が付いてないんだ・・・
by くまら (2010-06-26 08:33) 

SilverMac

スーパーワイドの方に興味があります。
by SilverMac (2010-06-26 08:41) 

kimiko

あ~~~ダメダメっ!なん回もポチしそーになってるのにぃー。。(*≧艸≦)ププ
E-PL1て防水プロテクターもあるんですよね~♪
しかし、、、家のメンテ掛かりすぎーー!(つд`;)

by kimiko (2010-06-26 08:50) 

テリー

お久しぶりです。
10倍ズームで、すごく、軽量というのは、魅力がありますね。しかし、光のの滲みがきになりますね。また、手ぶれ防止気候がついていないのも、残念ですね。
by テリー (2010-06-26 10:27) 

旅爺さん

オリンパスはコンンパクト好みの爺は好きですね。
by 旅爺さん (2010-06-26 16:59) 

イチロー

ん~ このコンパクトさは魅力ですね^^;

by イチロー (2010-06-26 19:39) 

luka

これすごい小ささですよね。
NEX に 18-200mm 付けたのと比べれてみたいですね。
オリ機に買い替える動機になる。
by luka (2010-06-26 21:57) 

silverag

キャノンの500-4が気になります
by silverag (2010-06-27 00:44) 

Baldhead1010

カメラはdryboxに入ったままです^^;
by Baldhead1010 (2010-06-27 06:05) 

hako

サッカー選手のアップ、いいですね。
by hako (2010-06-27 09:44) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
そんなレンズが出たんですね。
もう少し明るいと・・・・
値段を考えろと言われますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-27 11:16) 

ジョルノ飛曹長

コンパクトで、それでいてしっかり一眼しているカメラ。
魅力です〜。
私の場合、お金ためてD200の後継機を考えておかねばなりませんけどね^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-06-27 11:54) 

aya

ボディーに手振れ機能がないので、ちょっと厳しいですね。
力もお金も無いので(´∀`;)
by aya (2010-06-27 16:41) 

begenn

このレンズだったら オリのボディでしょうね~
by begenn (2010-06-29 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラー油バーガーSAMURI BLUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。