SSブログ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ~後編~ [交換レンズ]

100505_09185.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

オリンパスのマイクロフォーサーズ用交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 のレビュー後編をお届けします。(サンプル画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100502_asakusa4.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm / 9mm P(F4 - 1/30) ISO250 ±0EV AWB

広さでは LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH. に叶わないとは言え、35mm 換算で 18mm という画角も十分な迫力があります。画質的には、解像度のピークは F5.6 くらいでしょうか。ワイド端では若干タル型の歪曲、また周辺部には色収差がやや目立ちます。しかし、こんなコンパクトなレンズでここまで写れば何ら申し分ありません。

100502_asakusa2.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm / 9mm P(F4.5 - 1/125) ISO125 ±0EV AWB / ストロボ発光

さらに特筆なのがオートフォーカスが無音である事。本当に音がしませんし、ピント合わせも実に高速です。LUMIX DMC-GH1 との組み合わにおいて、純正レンズと遜色ないレベルに達しています。また、この作例のように、レンズが小さいのでフードを取り外せば、内蔵ストロボを発光させても極端なケラレは発生しません。これはなかなか面白いです。

100502_asakusa3.jpg
GH1 - M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 / 9mm P(F5 - 1/2.5) ISO100 -1.0EV AWB

このレンズの主な購入目的は夜景撮影。まだ浅草寺しか撮影していませんが、広々とシャープな描写に手応えは十分です。ボディもレンズもコンパクトですから、小型三脚とセットで持ち歩いても邪魔にならず、機動力も抜群ですね。また、このレンズがフィルターの装着も可能です。前玉も回転しませんから、日中はPLフィルター、夜間はクロスフィルターなどによるエフェクトをストレスなく楽しむ事ができます。



最後に動画ですが、こちらはちょっとガッカリな結果になりました。AFが無音でズーム環もなめらかですから、超広角動画が問題なく楽しめるのかと思いきや・・・そのAFの挙動が何だかおかしいです。定点撮影中にも関わらず、定期的にAFが動作してしまいます。これは LUMIX DMC-GH1 との組み合わての結果ですが、5月10日に最新ファームウェアが公開されていますので、適応すれば違う結果になるのかもしれません。検証結果は改めて報告します。
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 13

きゅんぱち

おぉ〜、これはこれは、すごく興味深いレポ、参考にさせていただきます。
動画の方は御指摘のように挙動の不審さが無くなれば、バッチリですもんね♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-05-12 02:15) 

ガンバルおやじ

ソニーも新しいミラーレスを発表して、どんどん小さくなっていますが規格が増えるのは困ります~
by ガンバルおやじ (2010-05-12 05:31) 

Baldhead1010

フルサイズ用の18-250mmぐらいのレンズが出ないだろうか?
by Baldhead1010 (2010-05-12 05:37) 

SilverMac

興味がありますね。OLYMPUS E-P1に付けての作動をチェックしてみたいです。
by SilverMac (2010-05-12 06:44) 

ころくま

ソニーのミラーレスも発売になりますね~。
αレンズがMFになっちゃうのは痛いですけど、AVCHDで
超高速無限連写っぽく使えるのはいいかも^^
by ころくま (2010-05-12 07:23) 

テリー

興味深いレポートですね。いづれは、フォーサースも買うことになると思いますが、ソニーの発売待ちですね。
動画のサンプルは、動きがスムースでないですが、1秒あたりのコマ数は、これが、最大でしょうか?
by テリー (2010-05-12 08:53) 

achami

こんなに空いている浅草寺ってあるんですね〜。
by achami (2010-05-12 11:24) 

イチロー

ん~ 一本欲しくなりました^^;

by イチロー (2010-05-12 13:15) 

おとうさん

はじめまして。
すばらしい写りでホレボレしてしまいます。
わたしも一本欲しくなりましたが、手が出ません。
by おとうさん (2010-05-12 16:30) 

ジョルノ飛曹長

うわー この画角いいな〜^^
欲しい!!!
最近望遠小僧になっていて、そろそろ広角の世界にも戻らないとです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-13 12:54) 

puma

浅草寺の夜景が美しいです!日本じゃないみたい^^
by puma (2010-05-13 18:08) 

YOUR-MOM

動画の質はともかく、鯉のぼりの数に圧倒されました。
by YOUR-MOM (2010-05-13 22:49) 

たいせい

初めまして、いいですね!物欲が騒ぎます!
浅草寺は改修中でお堂が大屋根に入ってしまい残念ですね!
by たいせい (2010-05-17 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

radiko.jp 公式アプリ公開!シメ吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。