SSブログ

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 ~前編~ [交換レンズ]

100505_09181.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/30) ISO200 WBプリセット

4月23日に発売された、オリンパスのマイクロフォーサーズ用交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 です。ヨドバシカメラで 59,640円(10%ポイント還元)でした。

100505_09182.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/13) ISO200 WBプリセット

パナソニックの LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH. の圧倒的な広さと緻密な描写力はすごく魅力でしたが、コンパクトさと価格の安さでこちらを購入しました。メインの用途は夜景撮り。これまで28mm以下の広角レンズを所持していなかった為、場所によっては結構窮屈に感じる事がありました。苦し紛れにソニーの Cyber-shot DSC-WX1 を使ったりしていましたけど、ようやく一眼で超広角撮影ができるようになりました。しかも LUMIX DMC-GH1 との組み合わせですから、持ち歩きが全く苦になりません。

100505_09183.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/30) ISO200 WBプリセット

コンパクトなキットレンズ LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. との比較してもご覧の通り、重量もさらに軽く 155g しかありません。マイクロフォーサーズ規格において、超広角レンズは太くて思いとう概念は全く当てはまりません。このレンズの焦点距離は35mm換算で18mm~36mm。超広角から標準域をカバーしてくれるので、付けっぱなしでもある程度は柔軟に対応することができます。

100505_09184.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F8 - 1/13) ISO200 WBプリセット

ただし使用の際は、沈胴した鏡筒を伸ばす必要があります。オプションのフード LH-55B(なんと3,990円もしました)を装着するとこんな感じになります。鏡筒が収納された状態でカメラの電源をONするとエラーになりますので、事前にズーム環を回転させて鏡筒を引き伸ばす必要があります。伸ばす時はズーム環を回転させるだけですので、それほど不自由は感じませんが、収納時はロックを解除する必要があります。
後編につづく・・・)


nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

mamii

どんどん新しいレンズが出てきますね。
by mamii (2010-05-06 21:27) 

SilverMac

コンパクトで魅力はありますね。実売価格はまだ下がりそうですね。
by SilverMac (2010-05-06 21:30) 

こまっちゃん

最近はフルサイズより4/3やaps-cの方が広角レンズの選択肢がありますね。
by こまっちゃん (2010-05-06 22:27) 

achami

みつなり家には、どんだけの機材があるのやら・・・。
by achami (2010-05-06 23:59) 

こけもも:

「カメラ部屋」がありそうですね:-)
by こけもも: (2010-05-07 00:20) 

ガンバルおやじ

フードが高いですね~
by ガンバルおやじ (2010-05-07 05:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もこのレンズとパナと迷っています。
今後のレポート楽しみにしています。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-07 05:26) 

Baldhead1010

とうとうSAL2470Zを買ってしまった・・・。
by Baldhead1010 (2010-05-07 05:34) 

kichi

Newレンズご購入おめでとうございます^^
D300の稼働率が下がりそうですね!
by kichi (2010-05-07 06:59) 

ころくま

小さくて軽いのはいいですね~。
超広角でも出目金ちゃんじゃないんですね^^
by ころくま (2010-05-07 07:31) 

イチロー

あやや、また悩みが増えましたw  フード高いですね^^;

by イチロー (2010-05-07 08:05) 

としぽ

おはようございます。
コンパクトで写りの良いレンズは欲しくなりますね。
by としぽ (2010-05-07 08:35) 

ts-hobby

ちょっと欲しいかも。
by ts-hobby (2010-05-07 09:04) 

puma

シチュエーションに合わせてレンズを換えながら撮影するなんて
ちょっと憧れです~^^
by puma (2010-05-07 09:24) 

minto

気になってたレンズだ・・・。
by minto (2010-05-07 11:05) 

begenn

横浜ヨドバシで触っちゃいました~  良さそうですね (^○^)
by begenn (2010-05-07 12:41) 

やまちゃん

広角でこの軽さは魅力ですね。
by やまちゃん (2010-05-07 16:26) 

旅爺さん

しかしカメラ用品は相当ありそうですね。
by 旅爺さん (2010-05-07 22:02) 

テリー

18-36mm はいいですね。しかも軽量とは、いいですね。
by テリー (2010-05-08 13:20) 

silverag

いいなあ、目には、毒です
この記事、見なかったことにします
by silverag (2010-05-09 00:38) 

Abraxas XIV.

昨年の夏にGH1と一緒にパナの7-14mmを購入しました。
今夏あたりには、パナの魚眼も出るやうで、楽しみです。^^
by Abraxas XIV. (2010-05-09 03:30) 

taka

広角ズーム私も1本欲しいなと考えてます。
by taka (2010-05-10 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キビタキ大哺乳類展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。