SSブログ

大哺乳類展 [Photo(その他)]

100502_honyurui1.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/60) ISO320 -0.3EV AWB

国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展-陸のなかまたち」を見てきました。

100502_honyurui2.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/60) ISO320 -0.3EV AWB

行ってきたのはゴールデンウィークのど真ん中。さすがに混んでました。入場するのに1時間は待たされたでしょうか。日差しも強く、見学する前から体力が削られていきます。

100502_honyurui9.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/50) ISO400 -0.3EV AWB

ようやく入場しとりあえず中央まで進むと、たくさんの剥製達がいっせいに出迎えてくれました。これはすごいです。しかも写真撮影OKですからブロカー冥利につきますね。

100502_honyurui10.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/30) ISO400 -0.3EV AWB

展示物は剥製、骨格、化石など合計400点。大きな剥製は今にも動き出しそうで超リアルな表情が怖いくらいです。小さいネズミやモグラも可愛かったです。

100502_honyurui4.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/25) ISO400 -0.3EV AWB

骨格もいろいろありました。象の骨格などは大迫力でしたけど、私が気に入ったのはコレ。ジャコウネズミの親子のキャラバン行動を再現したものだそうです。

100502_honyurui3.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/60) ISO320 -0.3EV AWB

角の生えた動物は絵になりますね。まっすぐだったり、ネジネジだったり、カールくんだったり。そんな動物が勢ぞろいしているわけですから、大人でも大変興奮してしまいます。

100502_honyurui6.jpg
GH1 - H-ES045 / P(F2.8 - 1/50) ISO400 ±0EV AWB

これはマヌルネコだったかな?上野動物園でも飼育されていたような気がします。トトロの猫バスみたいにフサフサした毛が気持ちよさそう。

100502_honyurui14.jpg
WX1 / 4.3mm 手持ち夜景モード(F2.4 - 1/30) ISO160 +1.0EV AWB

さて、この大哺乳類展は7月10日からは「海のなかまたち」に模様替えとなります。すでに前売り券を買わされてしまったので、行列必須な夏休み中に行くことになるでしょう。


nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

春分

1時間待ちでしたか。あああ。私なら帰ってます。
モグラヤネズミは楽しめますね。そしてキバノロ載せてきましたか。おお。
by 春分 (2010-05-09 05:15) 

Baldhead1010

動かぬ動物は不気味ですね。
by Baldhead1010 (2010-05-09 06:40) 

ころくま

今にも動き出しそうですね~。
何となくもの悲しい感じもします。
by ころくま (2010-05-09 07:23) 

silverag

みつなりさん、楽しそうですね
かなり貴重なものなんでしょうね
by silverag (2010-05-09 07:59) 

kimiko

なぜだろう?...また、コメント投稿に失敗...表示が。。><
by kimiko (2010-05-09 09:20) 

kimiko

↑入った・・・ってことは前のはNGワードだったのかな?笑

by kimiko (2010-05-09 09:22) 

旅爺さん

見たことない動物も多そうです。
漏れジャ~混雑満員になりますね。
次回も楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-05-09 11:26) 

Ranger

おぉ~ いいですねぇ
僕も行きたいなぁ

大阪には来ないのかな^^;
by Ranger (2010-05-09 18:32) 

aya

動かない被写体なら 私でも安心して撮れます♪
凄く精巧に出来ていますね(^-^)V
by aya (2010-05-09 21:27) 

littleducks

ネコ科で実物を見たことがあるのは、トラだけなので、ヒョウとかチーターに興味があります。でも、剥製か。
by littleducks (2010-05-09 22:19) 

ハイマン

ブレずに撮れて流石ですね!
by ハイマン (2010-05-09 22:35) 

ゴーパ1号

行った人も行ってない人もなんだか楽しくなる記事ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2010-05-09 23:10) 

achami

海の中の仲間達かぁ・・・興味津々^^
by achami (2010-05-09 23:20) 

SilverMac

生きているようですね。(@_@。
by SilverMac (2010-05-10 06:47) 

セイミー

科学博物館で生物の歴史が見られるんですね
by セイミー (2010-05-10 09:05) 

ジョルノ飛曹長

おおー
行きたい・・・
海のなかまも期待できそうですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-10 12:14) 

くまら

鹿って・・・以前は肉食だったんですか??
すごい牙が有りますが・・・
by くまら (2010-05-10 15:15) 

puma

すごいリアルですねー動物園に行ってきたのかと思っちゃいました!
海バージョンも迫力ありそうですね^^!
by puma (2010-05-10 17:36) 

minto

牙がにゅっと出ている動物が気になりました。
食べる時大変そうです。
by minto (2010-05-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。