SSブログ

キンパラ [デジスコ]

100501_kinpara1.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/800) ISO50 -0.3EV WB晴れ

子どもたちと河原を散策中に発見したキンパラです。って言うか、その場ではこの鳥の名前がわからず、自宅に帰り図鑑を調べて初めて分かりました。腹が白いギンパラ(パチンコじゃないよ~)の亜種らしいですが、ガビチョウやソウチチョウと同じく篭脱け種のようです。確認できたのはこの一羽だけ。道端に生えている何かの草の実を必死に食べていました。(画像をクリックすると少し大きくなります。)


nice!(41)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 19

こけもも:

ほほー、初めて知りました。珍しいのかな?
by こけもも: (2010-05-02 02:47) 

SilverMac

一時はフィリッピンの国鳥で、1910年頃東京で集団が見つかった、とウィキーペディアにありました。
by SilverMac (2010-05-02 06:05) 

Baldhead1010

繁殖できないとかわいそうですね。
by Baldhead1010 (2010-05-02 06:10) 

旅爺さん

最近は小鳥を見るようにしてますが・・見たことないですね。
日本の鳥じゃないんでしょう?
by 旅爺さん (2010-05-02 06:27) 

ガンバルおやじ

初めて知りました。
by ガンバルおやじ (2010-05-02 06:35) 

begenn

知らない鳥さんばっかしです...  (ノ゚ο゚)ノ
by begenn (2010-05-02 06:53) 

ころくま

散策にもデジスコ必携ですね^^
初めて見ました。籠抜けなんですか。鳴き声がきれいなのでしょうか。
by ころくま (2010-05-02 07:21) 

kimiko

篭脱け腫・・・???w 鳥籠から逃げ出したのかと。。(^^;

by kimiko (2010-05-02 07:55) 

silverag

いろいろ出てきますね
by silverag (2010-05-02 09:12) 

ジョルノ飛曹長

おおーー
これは珍しいですね。
見た事も聞いたことも無い鳥さんです。
かわいいですー^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-05-02 13:58) 

CLと棒

いや~~、初めて拝見しました。^^/
かわいいじゃないですか~~。
by CLと棒 (2010-05-02 14:10) 

littleducks

キンパラですか。初めて見ました。
by littleducks (2010-05-02 17:56) 

めもてる

私も無論初めて見ます。
by めもてる (2010-05-02 18:06) 

くまら

初めて見ました。
名前も変わっておりますな^^
by くまら (2010-05-02 18:11) 

としぽ

こんばんは。
キンパラですか始めて見る鳥です。名前も良いですね。
by としぽ (2010-05-02 20:26) 

aya

初めて!!  みつなりさんのお住まいには
色々見れて、凄いですね。 みつなりさんの知らない鳥さんが
いるなんて・・・へーぇ です(^-^)V
by aya (2010-05-02 21:26) 

ハギマシコ

ギンパラ 沖縄に行ったのかと思いました。

by ハギマシコ (2010-05-02 21:47) 

袋田の住職

うちも、籠脱けの鳥、ガビチョウの記事アップしました!
by 袋田の住職 (2010-05-02 22:05) 

ゴーパ1号

キングパラダイス!あ、やっぱりパチンコっぽいか。
ゴーパラじゃないんですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。