SSブログ

Panasonic LUMIX DMC-TZ10 店頭レビュー [カメラ]

100309_P1000023.jpg
TZ10 - 13.7mm A(F4.2 - 1/40) ISO125 ±0EV AWB / 超解像ON

Panasonic から3月5日に発売されたコンパクトデジカメ、LUMIX DMC-TZ10 の店頭レビューです。(画像をクリックするとオリジナルサイズで表示されます)

100309_P1000012.jpg
TZ10 - 4.1mm A(F3.5 - 1/50) ISO80 ±0EV AWB

SONY Cyber-shot DSC-HX5V の影に隠れてイマイチ盛り上がっていませんが、元祖動画ムービーデジカメの新モデルですから、その機能性能はとても気になるところです。といっても、前モデル LUMIX DMC-TZ7 からそれほど大きな変更点はなく、最近流行りの超解像技術とGPS搭載が主な新機能になっています。

100309_P1000015.jpg
TZ10 - 4.1mm A(F3.5 - 1/50) ISO80 ±0EV AWB / 超解像ON

これはその「超解像モード」をONにして撮影した画像です。一つ前の画像はこのモードを解除していますが、オリジナルの画像で比較すると違いが良くわかります。ただし、解像しているというよりは、シャープネスがギンギンに効いているような印象ですね。さらに文字のエッジ周囲にはぶつぶつノイズが沢山浮かんでいます。

100309_P1000032.jpg
TZ10 - 4.1mm A(F3.5 - 1/3) ISO160 ISO160 ±0EV AWB / 超解像ON / マクロモード

マクロモードに切り替えてみました。遠景には有効かもしれませんが、接写の場合は解像するというより線が太くなる感じです。また、超解像モードのON/OFFはメニューの中に隠れているので、頻繁に切り替えるには少々不便です。

100309_P1000027.jpg
TZ10 - 4.1mm A(F3.5 - 1/3) ISO160 ISO125 ±0EV AWB / 超解像ON / マクロモード

最短撮影距離です。う~ん、超解像処理の影響も大いにあるでしょうが、この程度の感度(ISO125)なのにあまり関心できる描写ではありません。

100309_P1000041.jpg
TZ10 - 49.2mm A(F4.9 - 1/125) ISO400 ±0EV AWB

感度を ISO400 まで上げてテレ端で撮影してみました。そこそこ検討はしていますが、このカメラではここまでが限界点な感じです。できれば ISO200 を上限として撮影したいです。

100309_P1000080.jpg
TZ10 - 49.2mm A(F4.9 - 1/10) ISO80 ±0EV AWB / iAズームON

iAズームで撮影した画像です。このモードは、超解像技術を使用し、テレ端からさらに1.3倍に「ほとんど画質の劣化なく」ズームさせるとする機能です。狭い店内ではその効果をハッキリ認識できませんが、やはり「超解像処理」の影響でエッジ周辺のノイズが気になります。良く晴れた日の屋外ではそれなりに効果がありそうですが・・・。



最後に動画です。仕様的には前モデルと同じ AVCHD Lite です。しかし、Cyber-shot DSC-HX5V と比較すると音質が明らかに良く、ステレオ感がしっかりとしてて臨場感もあります。ワイド側の歪曲もありません。あちらはフルハイビジョンだけど音が悪い、こちらは AVCHD Lite だけど音質は良い。世の中なかなかうまく逝きませんね。仕方が無いので次のモデルに期待する事にしましょう。


nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 18

エル

レビュー参考になりました。ノイズの粒子が大きくみえるので、マクロはズームマクロでしょうか? やっぱり、暗いところはソニーのDSC-HX5Vのほうがノイズ少ないですね。

by エル (2010-03-10 01:17) 

penny

うー、結局何買えば良いんだろう…^^;
by penny (2010-03-10 02:05) 

ころくま

FINEPIXの新型が気になっちゃっています~^^
by ころくま (2010-03-10 07:19) 

YOUR-MOM

いまだにDMCーTZ1を使用中です。

by YOUR-MOM (2010-03-10 08:15) 

くまら

まずはコンデジの前に三脚を買おう。
by くまら (2010-03-10 08:24) 

ゴーパ1号

ついついiAモード頼みで写してしまいますね^^;手軽さで。
by ゴーパ1号 (2010-03-10 09:20) 

SilverMac

SONY DSC-HX5Vの対抗馬のようですね。SONYは38Kで出ていました。
by SilverMac (2010-03-10 11:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

パナソは元気ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-10 11:27) 

begenn

超解像って あんまり良くなさそうですね...
by begenn (2010-03-10 12:10) 

ジョルノ飛曹長

明日からの展示会で現物触れたら触ってこようと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-10 12:50) 

テリー

DMC-TZ7 を使っていますが、TZ10 の超解像度モードは、新たについた機能ですね。TZ7 は、ISO 1600 までですし、暗いところは、良く撮れないですね。DSC-HX5V の折角のフルハイビジョン動画、音がよくないと言うことですね。半年ごとにニューモデルが出ている感じですから、そのうち、良いのが出てくるのでしょうね。私は、旅行用にDSC-HX5V のハイビジョン動画のために購入しましたが、液晶モニターがTZ7 (TZ10) と比べて、良くないのが、不満です。
by テリー (2010-03-10 14:31) 

engrid

なかなかあちらが良ければ、こちらがな
これでよし、てなカメラは現れませんね
by engrid (2010-03-10 17:04) 

旅爺さん

曇り空でも明るく写すのには高いカメラでないと無理なのかな? このカメラはどうかな?

by 旅爺さん (2010-03-10 17:21) 

セイミー

みつなりさんのカメラ散歩はy・カメラですね
ポイント貯めてもみんなインク代です
by セイミー (2010-03-10 18:01) 

littleducks

TZ10にすればよかったかな。
by littleducks (2010-03-10 22:52) 

Baldhead1010

5台目の双眼鏡を注文してしまった^^;
by Baldhead1010 (2010-03-11 05:56) 

としぽ

こんにちは。
色々と新機種が出るので買うタイミングが難しいですね。
by としぽ (2010-03-11 12:46) 

achami

これじゃないけど、先日panaデビューしました^^
by achami (2010-03-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。