SSブログ

復活!EX-Z850 [カメラ]

100228_z850-1.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F4.5 - 1/50) ISO200 WBプリセット

CASIO EXILIM ZOOM EX-Z850 の中古品をゲットしました。私のデジスコライフは、やっぱりこのカメラでないとダメなようです。

100228_z850-3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F5.6 - 1/25) ISO200 WBプリセット

モードダイアル周辺に軽い当たりがありますが、写真1枚目のように販促シールもそのままで、ほとんど使われていなかったような状態です。さて、問題の Canon PowerShot S90 ですが、その処遇はまだ決まっていません。とりあえず、液晶モニターに緑色の変なムラがでるようになったで修理に出しました。戻ってきても、ピントの問題が改善しない限り、デジスコ用として使用することはまずないと思います。

100228_z850-3.jpg
D300 - Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D / M(F11 - 1/8) ISO200 WBプリセット

こちらは以前の EXILIM ZOOM EX-Z850 ですが、今回入手した方と比較して分かったことがあります。ブラケットに押しつぶされてケースが歪んでいるのです。たしかに何度かスッ転んで圧力がかかったことがあるんですよね。おまけにブラケットも組み付けがズレていて、ダブルで光軸ズレズレだったようです。結局、カメラ内部は異常なしという事になるので、こっちは外装交換に出そうと思ってます。

100228_z850-4.jpg
ED82 - 30XWFA - EX-Z850 / 1,440mm P(F4 - 1/200) ISO50 -1.0EV WB晴れ

最後のいつもの電柱でテスト撮影です。使い慣れたカメラは手探りでも操作できて快適です。もちろんピントを外すこともありません。ただし、こうして見ると Canon PowerShot S90 のノイズの少ないナチュラルな描写は捨てがたいのも確かです。ピント問題なんて、ファームウェアで何とかなりそうですけどね。でもデジスコの場合だけかもしれないし、きっと直らないんだろうな・・・。(画像をクリックすると少し大きくなります)


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

penny

再購入、おめでとうございます。
またそのうち、お眼鏡にかなうモノが現れますよ ^^
by penny (2010-03-01 01:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コンデジ選びも大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-01 05:23) 

ガンバルおやじ

程度の良い個体と出会えて良かったですね。
by ガンバルおやじ (2010-03-01 05:47) 

SilverMac

デジカメは画素数ではないですね。私も長く800万画素Dimage A1を使っていました。
by SilverMac (2010-03-01 06:04) 

イチロー

やはり古い相棒がいいみたいですね^^;

by イチロー (2010-03-01 07:33) 

ころくま

なんだかデジスコの将来、暗いですね~。
by ころくま (2010-03-01 07:41) 

YOUR-MOM

テスト撮影する対象がいつも決まっているのは分りやすくて
良いですね。

by YOUR-MOM (2010-03-01 10:03) 

begenn

お気に入りのが見つかって、良かったですね~
by begenn (2010-03-01 12:27) 

くまら

兎にも角にも、お気に入りのカメラ購入おめでとうございます。
もう1台予備機として・・・は無いですか(汗)
by くまら (2010-03-01 13:31) 

ハギマシコ

抑える所、、、きっちりですね。ナイスです(^^♪
by ハギマシコ (2010-03-01 20:26) 

ケンケン

新しいものがいいとは、必ずしもいかず、
なかなか、思うようにいかないものですね。
by ケンケン (2010-03-01 20:49) 

テリー

デジスコ用のコンデジは、必ずしも新しいものがいいわけではないのですね。最近、コンデジは、防水性とかハイビジョンの動画とか、10倍以上の光学ズームとか、特色を出さないと売れないようですね。
by テリー (2010-03-01 22:15) 

littleducks

ピント、ばっちりですね。さすが、みつなりさんの一部になっているようですね。
by littleducks (2010-03-01 22:43) 

ジョルノ飛曹長

S90の運命危うしですね^^;
私はコンデジはS90しか持ってないので選択肢はありませんが、みつなりさんの場合、いくつか持っているので、普段使い用にも迷うところではありますね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-02 12:44) 

ロンリー

はじめまして。カメラ初心者の者ですがお聞きしたいことがあります。
最近カメラに興味を持ち購入しようと思っています。
s90とgrd2で悩んでますが普通に昼間に風景などを撮影する場合は
どちらがきれいに撮影できますか?
値段的にs90が35000円位、grd2がオークションで2万前後です。
夜の撮影はs90の方が有利みたいですがマクロはgr2の方が
良いみたいですね。ただ、gr2の方はちょっと古いみたいで
カメラが壊れるかがちょっと心配な所はあります。
カメラというものは結構壊れやすいというイメージがあるので
悩んでいます。
すみませんが、ご意見の方をお願いします。
宜しくお願いします。
by ロンリー (2010-03-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。